2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 初見のおしどりとマミチャジナイ | トップページ | 別れの一本杉  カケス »

2014年11月 2日 (日)

JRさわやかウォーキング 新居

10月26日(日)

JRさわやかウォーキング「新居の史跡散策とあらいじゃん」約10.1kmに妻とふたり参加してきました。気になる天気予報は午後から50%とあまり芳しくない。

最低限の雨具は持参して東海道本線新居(あらい)駅をスタート。
駅から直ぐ近くの新居関所へ。この関所は旧東海道にあって当時の建物が現存する全国唯一の関所跡です。紀州藩御用宿「紀伊国屋」を経て親水公園へ。

Dc102601


Dc102602


宝永の大津波災害により高台に移転した寺社が並ぶ寺道を歩き、浜名湖入り口付近に位置する新居弁天海浜公園で休憩。

Dc102605

Dc102609


そして今日も出合えました、ウォーキング大好き犬「こ豆ちゃん」に、漸く慣れてくれたのか瞬間ですが此方を向いてくれました。かわいいですね~
今日のメイン目的地、新居文化公園内で開催の産業まつり「あらいじゃん」を見てゴール地新居駅に。

Dc102603

Dc102607

Dc102608


懸念された雨も途中で僅かに降られたものの直ぐに止み、この日もまたタイトルどおり、さわやかなウォーキングを楽しむことが出来ました。

下の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -619-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

« 初見のおしどりとマミチャジナイ | トップページ | 別れの一本杉  カケス »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!

旧東海道を歩いた時を思い出しながら
楽しく拝見いたしました。雨が降らず良かったですね~!
ウオーキングには、とっても良い季節です。
鳥遊びと一緒にウオーキングも楽しんでください。

もちろん 応援 ☆ ポチリを・・・
(これからラジオ体操して今日も頑張ります。)happy01

今、早朝ウォーキングから帰りました。
昨日は群馬県沼田までりんご狩りに行きましたが車でしたので差ほどの歩数は稼げませんでした。

当時のままの新居関所や紀州藩御用宿「紀伊国屋」など当時の面影を色々と創造しながらのこのような楽しいウォーキングが私は一番好きなイベントです。
相変わらず元気なこ豆ちゃんの姿を見るとまた元気が貰えますね。
応援ポチリ!

こんにちは♪
雨に降られなくて良かったですね。
これくらいの空模様がウォーキングには良いかも…
湘南地方は天気予報が良い方に外れて、日が射してきました。
このまま夕方まで天気が持ってくれると良いのですが…(^^)

応援P☆

おはようございます。

まだまだ面白い昔の風景の残る
コースなんですね。
コマメちゃんはいつも参加している子ですね。
可愛いですね。
最後の船が沢山つないである写真
とても綺麗な風景です。

こんにちは。

かわいいですね。こ豆ちゃん。

今日はこれからお出かけしますので。

応援で失礼します。

ぽち。

セロリさん 様
予報は午後から雨でしたが雨らしい雨に遭うことも無く、ゴールできました。
新居関所、道路沿いにあった正門と高札は西側に移動しチョッピリ趣が変わっていました。
今年度の発掘調査の結果、移動したのかもしれません。
毎朝のラジオ体操、頑張っておりますね。
継続は力なり・・・これからも頑張って下さい。
応援を何時も有難うございます。

あすか 様
「あすか」さんも毎朝のウォーキング、頑張っておられますね。
自分も最近の日の出時間に合わせ6時ごろから歩くように心がけておりますが
真夏と異なり、だんだんと起床時間が遅くなってきました。
降圧剤を服用している関係上、ドクターの勧めで真冬になれば早朝は控えて、夕方歩くようになります。
沼田のりんご、有名ですよね。当地方では殆ど信州方面へりんご狩りや購入の為向かいます。
応援を何時も有難うございます。

カシオペア 様
この季節、ウォーキングには絶好ですね。
寒く無し、大汗を流すほどでもなし・・・と。
今日は朝から天気が良さそうなので里山へ出かけましたが午後からはポツリポツリ。
現在は本降りとなってきましたよ。
予報はこんなではなかった様に思っておりましたが。
最近の天気予報、なかなか当たりませんね。

応援を何時も有難うございます。

里山コウ 様
旧東海道沿いには昔の面影を残すものが多くあります。
この関所や旅籠も一旦解体して復元したものですが・・・
昔の香りが残る街並みや風情って本当に好いものですね。
応援を何時も有難うございます。

あとり 様
行ってらっしゃ~い。
応援を何時も有難うございます。

この日は天気予報では芳しくなかったようですが、
雨が降る前にゴールできてよかったですね。
こ豆ちゃん、今まで見た中で一番のアップと思います。
バッチもいっぱい付けて、かわいいですね。
新居関所って、江戸時代の建物そのままなんですか。
一度是非見てみたいです。
産業祭りはあらいじゃんというのですか。不思議な名前ですね。

walker Z 様
アウトドアのイベントで一番気になるのはやっぱりお天気ですね。
この日の予報は午後から雨の確立が50パーセント、
それでもひと時ポツリと来た以外、雨らしい雨に遭うことなくゴールできました。
「こ豆ちゃん」、少しは慣れてくれたのかカメラにほんの一瞬ですが顔を向けてくれました。

新居関所、全国で唯一当時の姿で残る建物とか。老朽化した部分を改修し、往時のままの姿になっています。
産業祭りの「あらいじゃん」、「新居だよ」という意味です。

こんばんは。
天気が不安定な中でのウォーキング、お疲れ様。
「こ豆ちゃん」どこにでも顔を出してるようですね。。
いつもみんなの人気者のようですが、ワンちゃんもよほどウォーキングが好きなんですね。

こちらは、土曜日、雨が降る中の七五三で大変でした。weep

今晩は、新居海浜公園で、再度、追いついたのですが・・(笑)
再度、おいて行かれました(笑)
親水公園も、新居文化公園も『ペットお断り』の立札。 今時、めずらしい町? とも思いましたが、飼い主もまわりに気をつかわなくてはいけませんね。応援ポチリdog

ソングバード 様
このワンちゃん、おとなしいうえ何時もイベントに参加しているので人気者です。
暑い時期は苦手との事ですが、これからはワンちゃん大活躍の時季かもしれません。
ところ変われば・・・狭いニッポン、天候も様々ですね。

こ豆のとうさん 様
『ペットお断り』の立札、ペットを家族の一員と思っておられる人には残念な処置ですね。
ペット愛好家が全てマナーを守ればこの様なことは起きないと思うのですが。
一部の心無い人たちのために皆さんが迷惑を蒙っている。。
残念ですね~~
応援を何時も有難うございます。

こんにちは。

やっと、今日だけいいお天気だった大阪です。

週明け、またがんばりましょう♪。

ぽち。

今日も好天。
昨日はウォーキングへ、今日は地区のシニア運動会。
楽しんできます(本当は鳥の方へ行きたいのですが)
応援を何時も有難うございます。

ご無沙汰してしまいました。
実家から昨日北海道に戻りました。

天気の不安定の中のウオーキング お疲れ様でした。
水辺の光景が綺麗な場所を歩かれた様子が伺えます。
こ豆ちゃんの首の周りのバッチ 立派な勲章ですね!

毎週日曜日は歩いているのですが、今度の日曜日で「一段落」です。
北海道では12月から雪の中のウオーキングになる予定なので、残り少ない秋の日々を楽しみたいです。

のりちゃん 様
ご実家での親孝行、お母様もさぞかしお喜びになったことでしょう。
北の大地では早くも雪の便りですか。
これから長くて寒い季節到来ですね。
仰るとおり、残された少ない期間を、ウォーキング、実生活に多いにエンジョイしてください。
当地方も山間部では紅葉が見頃との報道がありました。
明日は山手に今年初の紅葉を楽しみに行って見たいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/57793992

この記事へのトラックバック一覧です: JRさわやかウォーキング 新居:

« 初見のおしどりとマミチャジナイ | トップページ | 別れの一本杉  カケス »