2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 秋葉山本宮秋葉神社 | トップページ | 何時もの公園で 足の不自由なカラス »

2014年10月15日 (水)

何時もの公園で スズメバチ

この日も何時もの公園へ。
密かに期待している鳥には出合えずチョッと怖いものを発見、スズメバチの巣です。あまり大きくはありませんが巣からは10m以上離れており、こちらから危害を加えない限り攻撃してくることはないそうです。でも三脚を立てた近くにこの様な巣があればやはり不気味ですね。公園の関係者には早速連絡しました。

Dc100903
この日現れたのはエゾビタキ(?)にモズ、コゲラと、よく見かける野鳥ばかりでした。

Dc100902_1
Dc10130422
Dc101305
ピーピーと騒がしく鳴き騒ぎ、撮影中の小鳥たちを追払ってしまうことがあり、カメラマンからは嫌われ者のヒヨドリが近くに来たのでパチリ、こうしてみればやはり悪役って感じでしょうか。水場では可愛いメジロたちが水浴びの真っ最中でした。
Dc100904Dc101307

拙いブログですが「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -610-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

« 秋葉山本宮秋葉神社 | トップページ | 何時もの公園で 足の不自由なカラス »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

先日、いつものお馴染み早朝ウォーキング仲間でのお話の中で、
藪などを歩いていると時、山蛭とスズメバチには要注意の話が出ましたが、
蜂が多く飛んでいる場所は注意ですね。
思わぬもらい物をしてしまっては・・・
応援ポチリ!

おっと。
芸術的な蜂の巣模様ですね~
恐さ半分、観たさ半分、です。笑

我が家の野葡萄にもスズメバチが良く来ます。
何かお好みの香りか蜜があるのでしょう。

先日散歩中、おーちゃんが「ばしっ!」と空中の物を叩き落としました。
見るとスズメバチ!
その後、果敢にくらいついていましたが、私は
「おーちゃん、やめて!やめてぇ~~」

♪呼んでる口笛モズの声~♪

童謡「小さい秋見つけた」の歌詞ですね。
秋、ですね。

あすか 様
スズメ蜂の被害に遭ったニュース、時々耳にしますね。
山蛭も最近では里山にまで出てきたとも聞きます。
昨年夏、ハイキングを兼ねて離れたところの山へ行った時、妻が被害に遭いました。
痛くも痒くも無いそうですが血が止まらなくて困りました。
最近では丹沢方面でも多いとか。
鹿や猪が増えすぎたた為とも言われておりますが、困ったものですね。
応援を何時も有難うございます。

keiko  様
流石は芸術家の「keiko」さん、スズメバチの巣を見る目が違いますね。
私など、ただ怖いものとしか見えません(笑)
もう少し大きくなったものをガラスの箱などに入れて観賞用として飾ってあるものを見たことがあるような気もしますが。
「オーちゃん」凄いですね、この強敵を叩き落すとは。。。
公園の木の葉も色付き、モズが高らかに鳴く。
こちらでも日一日と秋の気配が深まってきました。

メジロさんたちの水浴びの様子が可愛いです!
応援 ☆ ポチリ

ヒヨドリ・・・こちらでもよく見かけますよ。
鎌倉の谷戸でも散策中に小鳥を見かけました。
苦手だったのに最近見かけると少し嬉しくなる自分がいます。

こんにちは。

台風が過ぎて。。寒くなりました。

風邪にご注意ください。

にしても。。メジロちゃん。。げんきですね。

ぽち。

こんばんは。
キイロスズメバチの巣ですか。
鳥を夢中で追いかけてて、巣に気付かず刺されることが良くあるので、注意してくださいね。
一瞬サメビタキかな?と思ったのですが、目先が白そうなので、エゾでしょうね。

セロリさん 様
何時もつたないブログへの応援を有難うございます。
苦手だった鳥への抵抗力でしょうか免疫?が出てくれたのであれば嬉しい限りです。
度重なる鳥の写真でそうなったのかもしれませんね。
そうであれば嬉しいような、申し訳ないような・・・
有難うございました。

あとり 様
台風は通り過ぎましたが急に寒くなりました。
お互いに体調管理が大切ですね。
応援を何時も有難うございます。

ソングバード 様
サメビタキ、全く考えておりませんでした。
サメビタキは見たこともありませんので。
もしかしてコサメビタキではないかなど思いましたので。。。
エゾビタキと分っただけで一安心です。
何時も本当に有難うございます。
これからも何卒宜しくお願いいたします。

こんばんは^^

大きな、スズメバチの巣ですね。
こんな巣を、近くで見たら、こわいですよね。

モズは、きれいな色をしていますね^^
きっと、鳴き声も、美しいでしょう♪
メジロさん、あっちと、こっちを向いて
楽しそうに、水浴びをしてますね^^

k-24 様
スズメバチの巣。こちらから攻撃したり刺激を与えない限り危害は加えないとの事ですが、巣の周囲を蜂が飛んでいるのでやはり気持ちが好いものではありません。
モズは甲高い声で鳴いています、
周囲の葉も色付いてきました、秋ですね。

おはようございます。

驚きました、いつもの公園にスズメバチの巣、ちょっと
怖い感じもしますね。
コゲラはうちのほうでもみたことがあります。

やはりどの世界も悪役になる者がいるんですね、
ヒヨドリさんは悪役、メジロさんは可愛い子役のようなもの、
小鳥の世界も人の世界も共通の感じです。

里山コウ 様
スズメバチは人を襲うこともありやはり怖いですね。
此処は公園なので幼い子供はじめ皆さんが憩う場所、関係者に連絡をしました。
何処の世界でも善玉と悪役が居ますね。
応援を何時も有難うございます。

こんばんは。

冷えてきましたね。

夕食はお鍋にしました。

風邪ひかないよう、お互いきをつけましょう♪。

ぽち。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 何時もの公園で スズメバチ:

« 秋葉山本宮秋葉神社 | トップページ | 何時もの公園で 足の不自由なカラス »