2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 浜松基地航空祭 2014(3) | トップページ | JRさわやかウォーキング 磐田 »

2014年10月 9日 (木)

バードウォッチング エナガ・ツツドリ

何時もの公園の水場にエナガの群がやってきました。シジュウカラやメジロなどと一緒に飛来することは珍しくありませんがエナガだけでしかもかなりの群です。小さな嘴にまん丸の黒い目、そして長い尾羽と本当に可愛い小鳥ですね。
街中の公園へ、エナガのみで数十羽は珍しく、自分は初めて見た光景です。

Dc100504_2Dc100509_2

Dc100511

下写真、写りの悪いショットですが1画面に8羽入ったので証拠写真として。
Dc10050122

この公園では今年はカッコウ等も含めてトケン類が大豊作? 随分撮りましたが、羽の色が赤みを帯びており赤色系ツツドリの幼鳥でしょうか? 下2枚の写真は同じ固体です。

Dc100502
Dc100503

拙いブログですが「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -607-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

« 浜松基地航空祭 2014(3) | トップページ | JRさわやかウォーキング 磐田 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

集団のエナガ、かわいいですね。
特に水浴びしている姿は動きがあっていいです。
ツツドリ?は模様は素敵ですが、色合いが地味なので、見つけるのが大変だったのではないでしょうか。
水辺や植栽の場所と、公園内をいろいろ回って、鳥の撮影も忙しいですね。

いきなり団体さんでしかも珍しい鳥のお出ましには・・・
countryさんの胸躍る(逸る)気持ちが手に取るように解ります。
ナイス!

walkerZ
小さな嘴に長い尾羽。
エナガは実に可愛い小鳥ですが、動きが早くてなかなか撮り難い小鳥です。
それでも水を飲んだり、水浴びの時は同じ場所に居るので比較的撮りやすくラッキーでした。
ツツドリは固体が大きく、動きも小鳥ほどではないので撮りやすいほうですよ。

あすか 様
数十羽のエナガ、これほどの団体さんは初めて見ました。
嬉しかったですね~
シャッタースピードをもっと上げれば動いている鳥ももう少し止められたのに・・・
団体さんに興奮してすっかり忘れてしまいました(笑)
未だ未だ未熟です。

おはようございます。

エナガの団体さん、珍しいのですね。
体の模様も可愛いですけど、顔が幼い感じでとてもかわいい
小鳥さんですね。
水浴びしたり、食べ物を探したりで水辺が好きな小鳥さん
のようですね。

こんにちは^^

エナガの、かわいい、くりっとした目
水浴びの仕草、癒されます。
こんな、かわいい、エナガちゃんが
数十羽も、いたなんて、聞いただけで
テンションが、上ります^^
生き生きとした様子、素晴らしいショットですね^^

里山コウ 様
山へ行けば見られるかもしれないエナガの群、
市街地にある神社裏の公園にこれほど一度に飛来してくることは珍しいのではないかと思います。
応援を何時も有難うございます。

k-24 様
コメントを有難うございます。
おめめクリクリの可愛いエナガちゃん、
「一度にこれほど沢山の群が来ること滅多にない」と、一緒に居たベテランカメラマン氏が話していました。
丁度その場に居ることが出来てラッキーでした。
少し悔やまれるのはシャッタースピードが遅く、動いている鳥たちはブレてしまいました。

こんにちは。

エナガちゃん。。すごくかわいいです。

ただ。。週末にやってくるだろう台風。。

もう心配しています。

ぽち。

おはようございます。
エナガの群れが目立つようになってきましたね。
エナガ、私が一番好きな野鳥なんです。
たくさんの群れが頭上を賑やかに枝渡りしていく姿を見てると、写真撮るのも忘れてしまうときがあります。
週末から連休も、またまた台風のようで、鳥撮りも休憩ですね。

あとり 様
先週に続いてまたもや台風、
それもかなりの大型とか・・・
無事通過を祈るだけです。
応援を何時も有難うございます。

ソングバード 様
エナガ、本当に可愛い小鳥ですね。
自分はこれほどの群を見たのは初めてなのですっかり興奮してしまいました。
私もシャッターを押すことに夢中になりシャッタースピードを早くすることを忘れてしまいました。
週末の台風、無事通過で被害が出ないことを祈るだけです。

こんにちは。

そうですよね。

にしても台風。。近畿直撃らしいです。

なんか。。巨大台風らしいし。。心配です。

ぽち。

あとり 様
目下、最大の関心事は台風19号。
被害が出ないよう、少なく済むように祈るばかりです。
こんな時には神仏です。。。
応援を有難うございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バードウォッチング エナガ・ツツドリ:

« 浜松基地航空祭 2014(3) | トップページ | JRさわやかウォーキング 磐田 »