2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« バードウォッチング エナガ・ツツドリ | トップページ | 秋葉山本宮秋葉神社 »

2014年10月11日 (土)

JRさわやかウォーキング 磐田

10月4日(土)
標記ウォーキング「自然歩道中央公園散策と府八幡宮大祭」約8kmに夫婦で参加してきました。
スタート地である磐田駅にはJR東海のマスコット「ぽぽちゃん」と磐田市のゆるキャラ「しっぺい君が。
「しっぺい」君、昨年はゆるキャラグランプリ全国9位で、今年も上位目指して挑戦中ですが、現在は14i位と苦戦を強いられており、是非とも応援をとスタッフと共に愛嬌を振りまいておりました。

Dc100401
ひょうたん池を過ぎ今日も出合いました、ウォーキング大好きワンちゃん「こ豆」ちゃんに、何時ものとおり首には参加ワッペンを付けて。。。

コース内の名刹「福王寺」に咲いていた花、勿論名前はわかりません。※「福王寺」に咲いていた花、「ソングバード」さんからホテイアオイではとのコメントを頂きました。、「ソングバード」さん、有難うございました。

Dc100402

Dc100403
Dc100404

大祭が行われる府八幡宮では、本殿に大勢の人たちが集まり、お祭り前の神事が行われていました。
道路ででは未だ一般車両も通行中です、道路両側には露天商の人たちがこれから準備をはじめるところでした。

11時、ゴール地である磐田駅に到着。駅付近で待機する屋台をパチリ。

Dc100406

Dc100407

過去には数回見物したお祭り、午後から始まるのかもしれませんが見ることなく家路につきました。JR関係者に本日の参加者を尋ねたところ約1.500人余とのことです。

拙いブログですが「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -608-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

« バードウォッチング エナガ・ツツドリ | トップページ | 秋葉山本宮秋葉神社 »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

私も昨日はJR駅ハイを歩きました。
台風19号襲来前に歩こうと、晴天に恵まれましたが、気温27度と暑く半袖でも汗ビッショリ!

毎年行われるお祭りでも其の時期になるとやはり気になるもので・・・(笑)
ウォーキングのスタートは何処も早い時間ですのでお祭りの賑わいは見られませんね。

当方、今日は「区の花火大会」が荒川河川敷で行われる予定です。

今、「あすか」さんのブログを拝見したところです。
昨日は台風前の気象の為か暑かったですね、自宅からの総距離、相変わらず凄いですね~

この日も、スタート時間が8時半過ぎと早かったので、お祭りが始まる前にゴールしてしまいました。
「区の花火大会」、関東地方は今夜ぐらいまで雨の心配はなさそう?
見られると好いですね。

昨日から実家滞在です。
明日仲間とのウオーキング(東京近郊)を予定していますが、お天気が気がかりです。

先週のウオーキング、お天気良かったですね。
お祭りの屋台は大きかったのでしょうか?
最近は神輿を見る機会が多いのですが、写真の屋台・山車を見るとその迫力に負けてしまいそうです。

ウオーキング大好きのこ豆ちゃん、また大きくなったように見えました。

こんにちは。

かわいいですね。こ豆ちゃん。

ホント、台風きそうです。。

ちょっと怖いような。。

気を付けましょうね。

ぽち。

のりちゃん様
当初は、今日から大荒れとの予報でしたが台風接近が遅れ気味の様子で、
今日は晴れの1日でした。
明日も何とかなりそうなので関東地方も多分大丈夫?
屋台の大きさ、高さはかなりですが小~中型トラックぐらい? でも確かなことは分りません。
此方では神輿は殆ど無く、多くの場合4輪または2輪の御殿屋台が主流です。
ウォーキングワンちゃん、今日は居ないかな?と探しながらのウォーキングでした。

あとり 様
台風の動向が非常に気になります。
当地方は先週上陸したばかりなので。。
3年前には我が家も被害を受けたので神経ピリピリです。
応援を何時も有難うございます。

おはようございます。
またまた台風19号が心配ですね。

相変わらず、こ豆ちゃんが可愛いです。
福王寺で見られた花は「ホテイアオイ」ですね。
金魚などを飼うときによく入れる水草です。(金魚鉢では花はなかなか咲きませんが・・・)
以前、ブログに載せたことがありますので、ご覧下さい。
http://sakitamasongbird.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-a078.html

大阪の岸和田のだんじりと比べると、だいぶ違いますね。

ソングバード 様
福王寺で見られた花は「ホテイアオイ」だったのですね。
早速教えていただき有難うございました。
今、「ソングバード」さんのブログを拝見しよく分かりました。
金魚鉢では見たことがありますが、同じものとは思えませんでした、鉢植えでも咲くのですね。ひとつ勉強になりました、本文に早速その旨書き込みました。
鳥の名前から花の名まで教えていただくばかりですが、本当に有難うございました。

当地方の屋台、岸和田のだんじりとは全く異質のもので早く動かすことは出来ません。
ところ変われば・・・ですね。

おはようございます。

見事な屋台ですね。木彫ですよね、もちろん!
近付いてじっくり見てみたいです。
こういう文化がこちらにはありません。

今担当している子の中に、この磐田市から来ている子が居ます。
今度会ったら「福王寺知ってる?」「ひょうたん池知ってる?」「八幡様のお祭り・・」と行ってみましょ。
どうして知ってるんですか~?って言われそうです。

8㎞は丁度良い距離ですね!

おはようございます。

さわやかウオーキングご夫婦で参加、いいですね。
磐田はユルキャラ、シッペイ君ですか、色んな市町村で
ユルキャラの競争が厳しくなりましたね。
御祭りはまだ準備中でしたか。

keiko 様
祭典用の屋台は勿論木彫りです、岸和田の「だんじり」や高山の屋台ほど豪華なものではありませんが、昔から伝わるもので地区の人たちからは大切にされており、祭典には欠かせないもののひとつです。
そちらには磐田出身の生徒さんが居られるのですね。
「 keiko」さんが仰っていたことをお話しされたなら、きっとビックリされるでしょうね。
足腰が弱ってきた現在、この位の距離がベストになりました。

里山コウ 様
歩くことは夫婦共通の趣味のひとつであり、ウォーキングイベントには都合がつけば一緒に参加することが多いです。
磐田のユルキャラ、シッペイ君は今年は現在14位と苦戦中とか・・・ライバルが増えてきたのでしょうね。
お祭りは午後からですが、午前中にゴールしてしまったのでそのまま帰宅してしまいました。
応援を何時も有難うございます。

こんにちは。


台風。。怖いですね。

互いに気を付けましょうね。

ぽち。

あとり 様
有難うございます。
被害が無く、無事通過を祈るだけです。
応援を何時も有難うございます。

さわやかな秋風と一緒のウオーキングは、良いですね!
お祭りの様子など見かけると、歩きもより一層楽しみが増えるのでは・・・?

磐田・・・旧東海道歩きでは、「見附宿」になりますよね。
府八幡宮にも立ち寄りました。美味しい「きんつば」を食べた記憶が・・・?(又一庵かな)
今でもこのお店はあるのでしょうか?

磐田というと「ジュビロ磐田」の応援に友と一緒に行ったことを
思い出します。ゴンさんはもちろんゴールキーパーの菊池さんがお目当てで・・・。(笑)

セロリさん 様
ハイ、そのとおり、磐田は旧東海道では「見付宿」になります。
府八幡宮や又一庵まで覚えておられたのですね、流石です。
又一庵は現在でも営業しておりますよ。
磐田のヤマハスタジアムにも来られたのですか。
自分もジュビロが最強の時代に一度観に行ったことがあります、中山さんが人気がありましたね。
自分が行った時のキーパーは川口選手だったような・・・

ジュビロ磐田のゴール-キーパー…私の勘違いで「大神選手」でした。
菊池選手は、ベルディ川崎のゴールキーパーでした。(失礼いたしました)
ずいぶん古い話になりますcoldsweats01

セロリさん 様
「セロリさん」はかなりのサッカーファンとお見受けしました。
私たちが子供の頃には野球、野球でサッカーはあまり馴染みの無い球技でした。
部活でもサッカー部とは言わず蹴球部と呼んでいましたから(笑)
自分が見たキーパーは川口選手、やはり古い話です。

JRさわやかウォーキング~磐田~には 当初 参加する予定でしたが
前日に 急用ができ 何とか行ってから 用事を済ませようとしましたが
無理だという事が分かり 泣く泣く断念。。
行ったことのないところで 楽しみにしていたので ブログを拝見し
ちょっとだけ 行った気分になれました。
台風19号の被害はなかったでしょうか?
こちらは 富士山に守られているので 強い雨と風が気になる時間が
少しあるだけで 大事なく台風をやり過ごすことができました。

こんばんわdog
以前から「ひょうたん池」は気にしていたのですが、自動車で通り過ぎるばかり。家内も同じ事を考えていました。新しい発見が出来るウォーキングはすばらしいですね。   応援ポチリ

みるくぱん 様
JRさわやかウォーキング磐田への参加が出来なくなってしい残念でしたね。
ウォーキングイベントの楽しみは、皆さんと共に歩く楽しさと見知らぬ土地をのんびりと歩けることです、歩かなければ見られない発見って結構多いものです。
電車に乗り、見知らぬ土地を訪れることはチョッピリ旅の気分にも浸れることが出来ますよね。

台風の被害は全く無し、今はホッとしているところです。
それでも庭の落ち葉を掃いたり、車の洗車等々で半日潰れてしまいました(海が近いので台風が来れば塩害が生じます)

こ豆のとうさん 様
知っているようで詳しくは知らないところって結構あるものですね。
歩いてこそ初めて知ることも多々あります。
そんな楽しみもあるウォーキング、本当に楽しいものですね。
応援を何時も有難うございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/57573939

この記事へのトラックバック一覧です: JRさわやかウォーキング 磐田:

« バードウォッチング エナガ・ツツドリ | トップページ | 秋葉山本宮秋葉神社 »