2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« バードウォッチング 猛禽 | トップページ | むらすずめ »

2014年10月27日 (月)

JRさわやかウォーキング  浜松

10月18日(土)

バードウォッチングのレポートが続き、周回遅れのブログとなってしまいました。

JRさわやかウォーキング、徳川家康公顕彰400年記念「家康の散歩道」約9.5kmに妻とふたり参加してきました。
家康が亡くなって400年の節目を迎え、数々の記念行事が行われていますがその一環として開催されたウォーキングイベントです。

スタート地、JR浜松駅には浜松市のマスコット「出世大名家康君」と、JR東海の「ぽぽちゃん」がお出迎えです。家康くんのちょん髷は浜名湖の「ウナギ」で羽織の紋所は「三ケ日ミカン」、袴は楽器の都をイメージして「ピアノ」がデザインされています。

Dc101901
Dc101902


家康、ゆかりの五社神社参詣の後、旧軽便奥山鉄道跡敷地をテクテク。
戦上手と言われた家康が唯一敗北の苦い経験を持つ三方ヶ原合戦「犀ヶ崖古戦場」から若き日の家康が17年間在城した浜松城へ。

Dc101903
Dc101904
Dc101905

浜松市営の文化施設、70歳以上は全て入場が無料なのでこの日はその権利を遠慮なく行使して登城。市中心部の小高い丘の上に建てられた天守閣からの眺望は何時眺めても素晴らしい。

「若き日の家康公」銅像にお目通り拝謁し、今川氏当時の引馬城(現東照宮)から八幡神社を経て駅前「アクト通り」からゴール地浜松駅へ。
途中、ウォーキング大好きワンちゃん「こ豆ちゃん」に今日も出合いました。今日は後姿をパチリ。

Dc101906

Dc101907_2
晴天の下、沢山の参加者でウォークの列は絶えることなく続き、ゴール後JR担当者にこの日の参加者を尋ねたところ「2千人までは確認しておりますが、それ以上はちょっと・・・」とニンマリ。JR利用客が多く、関係者もホクホクの笑顔でした。

「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -616-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

« バードウォッチング 猛禽 | トップページ | むらすずめ »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

ユルキャラが御見送りのウォーキング、イベント感たっぷり~。うらやましい。
-浜松は、城の他、旧軽便奥山鉄道跡敷地があったり、街並みもキレイだったりして、
ウォーキングに最適ですね。
浜松のウォーキング行って見たくなるほど魅力的でした。

晴天に恵まれ素晴らしいイベントに参加されましたね。
いつもの顔なじみの皆さんの姿を発見すると何故か安心しますよね。
私も明日は駅ハイで東京の中心、皇居周辺を歩く予定です。
応援ポチリ!

おはようございます♪
家康公の袴はヤマハピアノからだと判りましたが、あとの二つは気付かずでした。
浜松と言えば以前よく出張しましたが、ウナギ弁当は本当に美味しかった~(^_-)-☆
三ヶ日のミカンも有名ですよね~東名を通るたびに思い出します。

応援P☆

walkerZ 様
このコースも過去には歩いたことがありますが、此処もお気に入りの良いコースです。
目的地は同じでも歩く順路が変わっていたのでまた新鮮な感じでした。
浜松市、なかなか好いところですよ、機会があれば是非お越し下さい。

あすか 様
好天に恵まれてのウォーキング、やっぱり好いですね~
昨日は午後からチョッピリ雨でしたが、この季節のウォーキングは1年で一番好い気候かもしれませんね。
駅ハイ、皇居周辺なれば自分の知っているところも多いかも知れません。
レポートを楽しみにしています。
応援を何時も有難うございます。

カシオペア 様
浜松市の主要産業、かつては繊維、楽器、オートバイと言われておりましたが繊維は衰退、オートバイはヤマハは磐田市へ、ホンダは熊本に移動し、残るはスズキのみ。
そしてヤマハ、カワイその他の楽器メーカーだけは健在です。
浜松へはお仕事でいらっしゃった事が多かったようですね。
応援を何時も有難うございます。

お天気に恵まれ、楽しく歩けたことと思います。
旧軽便奥山鉄道跡は遊歩道になっているのでしょうか?
お城や遊歩道などを巡る、「家康の散歩道」にはふさわしいコースだと思います。
参加者2000人以上と言うのが、わかる気がします。

先週から日曜日にウオーキングに参加していて、昨日も13kmコースを歩きました。
今週末は「日本スリーデーマーチ」に参加予定。
多くのウオーキング仲間に会えるかもしれないので、楽しみです。

浜松は、季節を変えて何度か訪れた場所なので
懐かしいです。浜松城…私が行った時よりずいぶん整備されたように感じます。

出世大名家康くんは、知名度高いですよね~!
着物の紋が三ヶ日みかんとは知らなかった~・・・一つ知識が増えました。(笑)
浜松の駅前は、私が行った時も夜のライトアップの花が綺麗でした。tulip

こんにちは。

おっ、こ豆ちゃん、元気ですね。

寒くなってきました。

風邪ひかれませんように。。

ぽち。

のりちゃん 様
旧軽便奥山線軌道跡、浜松市中心部付近ではレンガ造りのトンネル跡を含めて、現在は遊歩道となってキレイに整備されております。
晴天とコースの魅力もあり2千余人の参加者も頷けます。
自分達も昨日、JRのイベントに参加して心地良い汗を流してきました。

今週末の「日本スリーデーマーチ」、懐かしい皆様方に会い旧交を温めてきてください。

セロリさん  様
「セロリさん 」が訪れた頃と大きく違ったのは浜松城でしょうか。
上から5枚目の浜松城の写真の右手に写っているのが復元された天守門です。
お城を訪れた時に聞いた話では、富士見櫓の復元も現在検討中とか・・・
往時の建物の一部が次々と復元されるのは嬉しいことです。
出世大名家康くん、ご存知でしたか。。
地元のマスコットの知名度が増すことは本当に嬉しいことです。

あとり様
此処のところ急に肌寒く感じることが多くなってきました。
お互いに風邪など引かないよう・・・
要注意ですね。
応援を何時も有難うございました。

お天気に恵まれて、本当にウォーク日和ですね。
浜松は一部しか訪れてないので、今回のコースは興味深かったです。
やはり、お城からの眺めが良いのですね。お殿様な気分でしょうか。

とほ娘 様
この日の目的地は全て既知のところでしたが歩く順路が変わっており、新鮮な気持ちで歩くことが出来ました。
お城からの眺望はやっぱり爽快です。
仰るとおり殿様気分で眺めることが出来ましたよ。

おはようございます。

浜松駅は昔現役時代は良く訪れました。
懐かしい感じのする浜松駅です。
鉄道の跡地の道も、今では良い散歩道ですね。
いつも人と一緒にウォーキングするこまめちゃん
可愛いですね。

里山コウ 様
「里山」さんも浜松には縁があるようですね。
駅前の風景は変わっていないと思いますが如何でしょうか。
お城は天守閣のみでしたが昨年天守門が復元されました。
「こ豆ちゃん」、一昨日のウォークでも出合えましたよ。
応援を何時も有難うございます。

こんばんは。

ひえてきましたね。

お風邪ひかれませんよう。。

暖かくしてお過ごしくださいね。

ぽち。

あとり 様
今日は涼しいを超えて寒いくらいでした。
明日朝も冷え込むとの予報です。
体調管理が大事ですね。
応援を何時も有難うございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/57746904

この記事へのトラックバック一覧です: JRさわやかウォーキング  浜松:

« バードウォッチング 猛禽 | トップページ | むらすずめ »