2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« ヤマガラ エゴの実運び | トップページ | 水場の小鳥たち »

2014年9月 4日 (木)

バードウォッチング センダイムシクイ

渡りの季節到来かとこの日も公園へ。お目当ての野鳥は見ることが出来ず別の公園へと移動。

この日現れたのはセンダイムシクイにキビタキの雄・雌、渡り鳥ではありませんが背黒セキレイ・シジュウカラ・メジロ・ヤマガラ・コゲラ等々・・・
鶯に似た過眼線があり、頭上に淡い線が見られる可愛い小鳥はセンダイムシクイでしょうか。下二枚目、ピントが甘いショットですが枝留まりも。。。

Dc090307_2
Dc090305
Dc090306_2
Dc090308
この後、水場にきてくれたのは、尻尾を振り振り愛嬌満点の背黒セキレイにキビタキ(雌)。

Dc090303
Dc090301

拙いブログですが「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -586-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

« ヤマガラ エゴの実運び | トップページ | 水場の小鳥たち »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

最後写真、かわいいですね。
夏は小鳥も暑いんですかね。
みているこちらも涼しくなります。
4枚目の写真も連写でとったものでしょうか。
不思議な姿が撮れましたね。

秋場に入り野鳥たちも活発になるのでしょうか。

センダイムシクイ 鳥音痴の自分としては面白い名前です。
何処からそんな名前が付いたのか興味心身です。
ウグイスに似た色で愛らしい姿ですね。

walkerZ 様
小鳥たちは毎日水浴びはする様です。
理由は羽根についた埃や寄生虫、積もった脂粉を落とすためと言われています。
寒中でも行うので上記の理由なのかもしれません。
4枚目は偶然です、動きが早いので連写している時に写った偶然の1枚です。

あすか 様
センダイムシクイ、名前の由来は「日本の鳥百科」によれば

「チヨ チヨ ヴイー」あるいは「チヨ チヨ ビィー」と聞こえる声でさえずりますが、これを「ツル チヨ ギミ―」、「めいぼくせんだいはぎ伽羅仙台萩」の鶴千代君と聞きなして、センダイムシクイです。

と、書いてありました。鶯に似たキレイで可愛い野鳥です。

おはようございます。

センダイムシクイというのは、目の上の線がカッコウ良いですし、
体の色が、ちょうどそばにある苔の色に似ていて保護色の
ような感じ。
飛んでいる姿も良いですね。
応援ポチ

里山コウ 様
センダイムシクイ、動きが早くなかなかじっとしてくれません。
タイミングよく水場に降りてきてくれたので何とか撮ることが出来ました。
応援を何時も有難うございます。

こんにちは♪
センダイムシクイは名前を聞くのも、見るのも初めてです。
何処となくウグイスに似ていますね~(^^)
そう言えば我が家の庭によく来るウグイスが最近は見られません…
次に来た時は何とか撮ろうと思っているんですが…(^^)v

4枚目はcountryさんとニラメッコをしているみたいで、可愛い~(^^)

応援P☆

名前は聞いたことが有りますが、お顔を拝見するのは初めてです。
センダイムシクイさん、はじめまして。

鳥さんの横顔斜め横顔は良く拝見しますが
正面顔も可愛らしいものですよね。
水族館で見る魚の正面顔と通じるものがあります。

人間の顔というと、たいていは目が二つの正面顔を肖像に描きますのに
鳥はどうしていつも横顔ばかり描かれるのでしょうね。
・・・と、なんだかピントのはずれたコメントですみません。ヽ(^。^)ノ

こんにちは~♪

みんなとっても可愛いけど・・
4枚目・・珍しいですね・・
こちらに向かってくるところでしょうか・・?
正面から見るお顔・・キュートですね~~=*^-^*=
最後の水浴びのお写真も素敵ですね~~♪
流れる水と・・飛び散る水滴・・
眺めていて飽きないです・・

いつも可愛い小鳥たちをありがとうです~~♪

今日も・・素晴らしい1日になりますように・・そして明日も・・ず~っと・・ず~っと・・=・*^-^*・=thanks!!

カシオペア 様
留まった時には正面からも撮影できる場合がありますが
正面からはあまり可愛くない場合が多いので多くの場合ボツになってしまいます。
4枚目、横からの移動写真が全てブレブレ写真でボツの山になり
正面からのこの1枚が何とか目が写ったのでアップしました。
でも、今日の写真はピントの甘い写真が多くて恥ずかしいです。

keiko 様
鳥の写真、横や斜めからの見たところは愛らしく可愛いのですが
正面からの写真はあまり可愛くない場合が多いので横写真が多くなるのかもしれません。
メジロやシジュウカラなどの可愛い小鳥でも正面からは案外怖い顔になってしまいます。
プロの写真家なども正面からの写真は少ないようです。

chie*co  様
コメントを有難うjございます。
4枚目は真正面からこちらへ飛んでくるところです(と言っても、狙って撮ったものではなく、偶然撮れたもので、ピントも甘いものですが)
小鳥たちは水浴びが大好き、毎日1回は水浴びをしている模様です。
気持ち良さそうな表情がお届け出来れば幸いです。

こんばんは^^

センダイムシクイも、かわいい、小鳥ですね。
こちらに、飛んでくる姿、スピード感があって
素晴らしいです。
水浴びしている、小鳥の、まん丸い目が、愛らしいです^^

おはようございます。
水場は鳥たちの天国。(鳥撮りさんたちの天国??)
いろんな表情が見れて、楽しいですね。
彼らにとっては、まだ長い旅の途中、ゆっくり疲れをとってほしいですね。
センダイムシクイ、「焼酎一杯、グィ~!」、聞けましたか!

k-24 様
小鳥は動きが早い上に一瞬も動作が止まることが無いので、
今日の写真はピントの甘い写真ばかりになってしまいました(いいわけです)
もう少しウデを上げなければ・・・

ソングバード 様
この日も待っていたツツドリは現れず場所を移動。
移動した先で今季初のセンダイムシクイに出合う事が出来ました。
昨日は違うフィールドへ行きましたが、この公園にはコサメビタキも現れたとか。
いよいよ渡りのシーズンが始まったようです。
センダイの鳴き声は聞くことが出来ませんでした。

セキレイ、我が家の近くで時々見ています。
今住んでいるところで色々な鳥を見かけるようになり、このブログで鳥の名前、写真を見ては「これだ!」と見つけるようになりました。
鳥たちの光景もそろそろ秋景色ですか?
お目当ての鳥、早く見ることが出来るといいですね。

お住まいの地域の天気はいかがですか?
北海道は昨日1日雨が断続的に降り、久しぶりに家から一歩も出ない日となってしまいました。
今日は雨がやみお天気になってきたので、秋景色を探してきます。

のりちゃん 様
セキレイ。人をあまり怖がらず、尻尾を振り振り、忙しそうに地表を早足で移動する愛嬌満点の鳥ですが、そちらでも見られると言う事は全国的に生息しているのでしょうね。
天候ですが、梅雨の季節には雨が無く、空梅雨で終わりましたが、お盆以降は終日青空が見えたのは本当に僅かで雨が降ったり曇ったりの連続です。
今日も朝から雨が降ったり止んだりの天気で、今が梅雨同様です。
それでも大雨やゲリラ豪雨がない分ありがたいと思っています。
爽やかな秋空が待ち遠しい当地方です。

こんにちは。

センダイムシクイ。。

可愛いですね。

こんなかわいいお顔で。。むいむいが主食なんて。。^^;。

ぽち。

あとり 様
「むいむい」、懐かしい響きです。
何十年ぶりに聞く言葉って新鮮ですね。
関西在住時の大昔が蘇ってきた感じです。
応援を何時も有難うございます。

こんばんは・・
全くお恥ずかしい話ですが 緑の野鳥といえば メジロしか
思い浮かばないし 見たことないし・・・です(^_^;)
お写真拝見して うわ~~~ッと 言ったため 主人まで
乗り出して PCを覗き込みです。
小さな野鳥に 癒されます。。

みるくぱん 様
おはようございます、コメントを有難うございました。
自分が野鳥に関心を持ち始めたのが3年前、それまではあまり関心も無かったので「みるくぱん」さんと同じでしたよ。
庭に来るメジロやシジュウカラを見て小鳥の可愛さを知り、少しずつ興味が湧いて今ではすっかり野鳥好きになってしまいました(笑)
小鳥たち、あの小さな体で広い海を渡りやってくる健気なさと、可愛い動作、それを写真に撮る楽しさが野鳥(特に小鳥)ファンになった理由かもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バードウォッチング センダイムシクイ:

« ヤマガラ エゴの実運び | トップページ | 水場の小鳥たち »