2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 公園の野鳥 | トップページ | セイタカシギと初めての野鳥 »

2014年9月22日 (月)

秋の公園で

この日はすこし離れた公園へ。何時もの水場で待っていると現れたのはエゾビタキ、丁度、葉の陰になってしまい隙間から水浴びを何とかパチリ。そしてコサメビタキも。。。

Dc091803
Dc091802
Dc091801
水場から場所を変え、鳥が良く集まると言われているアカニレの樹の近くで待つこと暫し、オオルリです。この樹には餌となる虫が多い様で、シジュウカラやメジロたちも盛んに虫を捕って食べていました。

Dc091805Dc091806

拙いブログですが「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -596-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

« 公園の野鳥 | トップページ | セイタカシギと初めての野鳥 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

水あびしているエゾビタキ、かわいいですね。
水しぶきまでバッチリ写っていて、まるで目の前で動いているようです。
岩の上にとまっているところは、岩のこけも相まって、いい感じですね。
餌をくわえている鳥は、足が一歩でているので、枝を歩いているのでしょうか?

背景に同化している鳥たちの撮影には大変な苦労が感じられます。
まして、一瞬の動作をキャッチするのも・・・
水浴びの光景が愛らしいですね。

今日もまた
渾身の1枚を!ありがとうございます。
お見事で、呻りました。うーーん。
肉眼では見極められない水滴の形も
country walkerさんの腕と執念が形にする。
いえ、愛情が、ですね。

水浴びには涼しい季節になりますね。
エゾビタキさん、コサメビタキさん
風邪ひかないでくださいね。
(鳥は風邪をひくのだろうか)ヽ(^。^)ノ

walkerZ 様
おはようございます。
野鳥は皆可愛いものですがやはり体の小さな小鳥たちが特に可愛く思います。
オオルリは枝に居た虫を見つけて捕まえた瞬間です。
鳥は人間と比べて遥かに眼がよい好いといわれており、梢から地表に居る虫なども瞬時に捕らえビックリすることもしばしばです。

あすか 様
樹に留まっている鳥の発見は難しくなかなか見つけることは出来ませんが、
飛来して枝に留まった瞬間や、枝の上で動くものを見て、その存在や鳥の種類を裸眼や双眼鏡などで確認します。
じっとしていれば殆ど見つけることは不可能かもしれません。
若い方に比べて視力の弱い自分にはかなりのハンデかも(ウデを棚に上げてのいいわけです)

keiko 様
何時も過分のコメントで恐れ入ります。
鳥たちは水浴びが大好き、これは真冬でも行います。
羽虫を取り除く為とも、埃や脂質を落とすためとも言われておりますが。。
水浴中の表情など、肉眼では見られない瞬間の状態を見ることが出来るのも写真ならでは・・・かなと、思ったりします。
鳥撮影、本当に面白いです。

こんばんは。
コサメが良いですね。
クリッとした目が何とも云えません。
我が家の近くの公園でも、いろいろ入ってるのですが、人が多くて・・・・
当面は、珍しいシギチ狙いで日参してるのですが、なかなか上手くいきません。

こんにちは。

かわいいですね。おめめクリクリ

素敵なショットをご紹介くださりありがとうございます。

ぽち。

ソングバード 様
此処のところ連日の公園通いです(笑)
今日もツツドリで1日を費やしましたが、1日の経過が時間を忘れるほど実に早く感じます。
此方でもポイントとなる場所にはカメラマンが多く集まり賑やかですよ。
経験の浅い初心者ですが、顔馴染みのカメラマン氏も増え毎日楽しく撮影三昧です。

あとり 様
可愛いですね、おめめクリクリの小鳥たち。
連日公園へ探鳥に出掛けており、ブログネタが野鳥ばかりになってしまいました(笑)
応援を何時も有難うございます。

水浴びしている鳥の姿もいいですが
水滴1つ1つも鮮明に撮れていてさすがですね。

虫を捕えてポーズを決めているようで
かっこいいですね。

ジャランこ 様
秋の爽やかな空気を吸って毎日公園通いです。
動き回る小鳥たちをレンズで追って何とか撮れた瞬間が何ともいえない楽しさです。
これからは暫く渡りの季節、未だ未だ楽しめそうです。

おはようございます。

小鳥さんが水浴びしている姿、微笑ましい写真です。
飛び散った水滴まではっきり写っているし、
何よりも小鳥さんの表情が可愛いです。
これがエゾビタキですか。
応援ポチ

里山コウ 様
自分はブログの表示が文章が先で写真が下になっているので分かりにくいかもしれませんが、おっしゃるとおり水浴びをしているのがエゾビタキです。
応援を何時も有難うございます。

こんにちは。

かわいいですね。豪快な水浴び。。

癒されます。

にしても。。うちの仁くん。。いつになったら、自分で水浴びができることやら^^;

ぽち。

あとり様
インコちゃんの水浴び、自分でしないのですか?
屋内飼育なので羽虫や脂質もあまり関係ないのかもしれませんね。
それとも「あとり」さんがシャンプー?
応援を何時も有難うございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 秋の公園で:

« 公園の野鳥 | トップページ | セイタカシギと初めての野鳥 »