2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« JRさわやかウォーキング「名刹岩水寺・・・」 | トップページ | バードウォッチング アメリカウズラシギ他 »

2014年9月 9日 (火)

今秋初  ツツドリ

秋の渡りの季節到来と張り切っていましたが、なかなか機会に恵まれず空振りばかり。
それでも季節の使者の1番バッターとも言われるカッコウの仲間、「ツツドリ」をチョッとだけ見ることが出来ました。

Dc090702
残念なことに枝や葉っぱに一部が隠れ、全身を写す事は出来ませんが今秋初の旬の鳥、「ツツドリ」を撮ることが出来ました。

Dc090701


今春には偶然撮ることが出来た赤色型のツツドリが3日前には現れたとのこと、密かに期待をして居りましたがこの日はフツウのツツドリ。それでも季節の鳥を見ることが出来、満足の1日となりました。
これからは他の鳥たちも次々とやってきてくれることでしょう。。。楽しみです。

拙いブログですが「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -589-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

« JRさわやかウォーキング「名刹岩水寺・・・」 | トップページ | バードウォッチング アメリカウズラシギ他 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

季節の使者の1番バッターに会えましたね。
ツツドリというのですか。鳩に似ているような、似ていないような・・・・。
赤色型のツツドリに会えず残念でしたが、
近々にUPされるのではないかと思うと、こちらは待つ身なので、楽しみです。
(ブレッシャかな?)
country walkerさんの記事を読んでいると、渡り鳥の季節到来に心躍らせて
公園で鳥を待っている様子がつたわってくるようです。

walkerZ 様
秋には色々な渡り鳥たちが南へと渡って行くのですがトップバッターとも言えるツツドリに漸く遇うことができました。
顔は鳩に似ていますね、内心は赤色型を期待していましたがフツウの型でも今秋初なので満足です。
出来ることならば全身を撮りたいので今日再び出かけてきます。
出合えるかな?

おはようございます。

ツツドリさん、カッコウの仲間ですか、
お腹の下あたりに横縞があるんですね。
小鳥というよりすこし大きめの感じですが、
鳩ぐらいのおおきさがありますか。

これからいろんな渡り鳥が楽しみですね。
応援ポチ

同じ鳥種でも時期によって違う色?種類の鳥が現れる。
鳥撮にはそんな所にもはまり込む訳があるのですね。
大きさは解りませんがハトに似ていますね。
ハトと云えば昨日のお昼のNHKで神奈川県大磯でアオバトが観察できるとの放映を見ました。
海の水を飲みに来るとか、ウグイス色のハトでした。
応援P!

こんにちは♪
キョトンとした表情が何とも可愛いです~(^^)
まるでハトが豆鉄砲を喰らったみたいで…
この鳥もはるか北の方から来るんでしょうか…
長旅の疲れを癒してほしいものですね~(^^)v

応援P☆

里山コウ 様
ツツドリは、カッコウの仲間で格好も良く似ています(しゃれのつもりです)
鳩に似ていますが鳩よりスマートでもう少し大きい感じです。
トップバッターは見ることが出来ました。次の二番バッターが楽しみです。
応援を何時も有難うございます。

こんにちは。

ツツドリ。。精悍な顔つきをしていますね。

そうそう。。先月末あたりから、ベランダに体の半分が白い(たぶん突然変異ですよね。全体的にグレーっぽい色をしています)雀が来るようになりました。

チュン君とちがって、窓をあけると逃げてしまうので、なかなかうまく撮れないんですが。。

いつか撮れたら、紹介させていただきますね。

ぽち。

あすか 様
大磯のアオバトは有名です。
当地方からも大磯まで出掛ける人も居るほどですよ。
当地方でも大磯の規模には及びませんが浜名湖で見ることが出来ます。
私も7月4日のブログでチョッとだけご紹介しましたが、大磯とはスケールが違いすぎて。。。
でも行ってみたいです大磯海岸へ。
応援を何時も有難うございます。

カシオペア 様
渡りの一番バッターと言っても北から来たのではなく
夏を過ごした日本から南の国へ帰る旬の鳥です。
出発前の体力づくりの最中かもしれません。
でも大変ですね、1年に2度も旅をする渡り鳥たちは。。

あとり様
チュン君とは違う珍しい色の雀。
珍しいですね。
驚かさないように優しく見守ってあげれば警戒心も融けてチュン君のようになるかもしれませんね。
慣れてきたところで是非一枚パチリとお願いします。
楽しみに、気長に待っています。
応援を何時も有難うございます。

なかなか出てこないらしいツツドリ。
さすがバッチリ撮られていますね。
私も公園も出かけなくては!と思っています。

ゆきりん 様
何時も色々と教えていただき本当に有難うございます。
ツツドリ、今秋初の1枚を漸く撮ることが出来ました。
葉っぱや枝が被り全身を写すことは出来ませんでしたがやはり嬉しかったです。
教えていただいたシギチ、整理がやっと終わり次回UPです。

ツツドリ、はじめまして!です。

本当、ハトに似た雰囲気ですね。
私も目撃しているかもしれませんが、ハトで片付けているかも。
しっかり見ないといけないですね。

ツツドリの、きょとんとした
愛嬌のある顔が、かわいいですね。
これからの季節、また、たくさんの
鳥たちとの出会いが、楽しみですね♪

とほ娘 様
顔は鳩に良く似ていますが鳩よりスマートでやや大きな感じです。
図鑑によれば鳩よりカッコウやホトトギスにそっくりでした。
カッコウやホトトギスは未だ撮ったことがありませんが。

k-24 様
これからは南へと旅立つ鳥、
北からやって来る鳥たちと暫くの間、賑やかになり楽しめそうです。
早くそうなって欲しいものです。

こんにちは。

あらためてみても素敵ですね。ツツドリさん。

癒されます♪。

今日はまだ出先なんです。

駆け足で失礼します。

ぽち。

おはようございます!

ツツドリさん 鳩さんより「スマートでカッコいいな~」と、
羨ましく(笑)眺めました。
これから鳥遊び大好きのcoutry walkerさんには、ワクワクの日が
増えてきますね

昨年の8月末でしたか、孫の学校の近くで部活の練習でマラソンを
していたところ「ツツドリを見かけた。」といっていました。
顧問より教えてもらったのが竹の筒をたたいたような鳴き声と
言っていましたが?(ちなみに孫の学校は丹沢山塊の麓なんです。)

セロリさん 様
ツツドリ、顔は鳩に似ていますが鳩よりかなりスマート。
鳴き声はお孫さんの言うとおり鼓をポンポンとたたく様な音に似ていますがこの時期にはあまり鳴きません。
これからは南へ帰る鳥、北からやって来る冬鳥たちと暫くは楽しめそうです。
1年中で一番好い季節となる筈ですが、果たして・・・

こんにちは。
これからSMAPコンサートです。
駆け足で失礼します。
行ってきます♪
ぽち。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今秋初  ツツドリ:

« JRさわやかウォーキング「名刹岩水寺・・・」 | トップページ | バードウォッチング アメリカウズラシギ他 »