2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« バードウォッチング キリアイ・オジロトウネン | トップページ | 公園の野鳥 »

2014年9月18日 (木)

JRさわやかウォーキング 焼津

9月14日(日)

バードウォッチングに連日公園へ出掛けていましたが、待っていた鳥も漸く2度目が撮れたので先週に続いてのウォークイベントへの参加です。
今日のコースは焼津駅南口をスタートし、焼津港から旧東海道岡部宿の大旅籠「柏屋」を訪れた後、焼津駅北口に戻る約15.5kmのコースです。

JR東海のコースは10km前後が多いのですが15kmを超えるのは数少ない。妻は所用があり先週同様お一人様での参加です。

最初の訪問先は、漁港として名高い焼津港。この日は秋の収穫祭「オータムフェスト」が開催され、会場となる旧港岸壁には店が立ち並び大変な人出で賑わっておりました。
下写真はプレジャーボートなど小型船舶専用の旧港で、大型の漁船が接岸できる遠洋漁業用の港は別にあるとの事です。

Dc091401

焼津港から、黄金色に色付き始めた田んぼが続く長閑な道や川沿いをテクテク。途中に見かけたミカンは未だ青々として・・・収穫はもう少し先でしょうか。

Dc091404
Dc091405

本日のメイン目的地、旧東海道岡部宿、国登録有形文化財の大旅籠「柏屋」に到着です。此処へは旧東海道を往復歩いた時は勿論、それ以外でも随分訪れたところです。「柏屋」横の本陣跡はきれいに整備され、本陣跡広場になっていました。

Dc091406


「柏屋」からUターンし、再び川沿いに駅方面へ。途中で見つけた白い彼岸花、そして焼津駅北口にゴール。

Dc091407


Dc091408


秋晴れの下、焼津の海から山手まで15.5km。少し暑かったがそれでも心地好い汗を流すことが出来た。
ゴール地でJR担当者に本日の参加者を尋ねたところ1.700人余とのことでした。
持参の万歩計は自宅から27.078歩。足腰が弱ってきた昨今ですが、この位ならばまだ大丈夫のようで一安心でした。

拙いブログですが「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -594-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

« バードウォッチング キリアイ・オジロトウネン | トップページ | 公園の野鳥 »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

戦争で疎開した子供のころ、早朝、田んぼの畦道を朝露に濡れた足元にヒガンバナが咲いている光景を思い出しました。

ノスタルジックな旅籠柏屋 何時までも残しておきたい風景ですね。
27000歩完歩 いけますね!(笑)

私は20日に第3回目のTOKYOウォークで八王子・町田界隈を歩きます。
応援ポチッ!

参加者は、1.700人余ですか。大盛況ですね。
焼津といえば、以前所用で行ったことがありますが、観光する時間はなかったので、
こんな素晴らしい見所があったのかと、改めて焼津を知りました。
焼津というと海のイメージがありましたが、里山の風景もコースに含まれていたんですね。
白い彼岸花珍しいですね。季節感満載でいいウォーキングとなりましたね。

あすか 様
「あすか」さんが疎開中に体験した風景、毎朝歩く田んぼ道には彼岸花が咲き誇り、当地方では未だ残っていますよ(笑)
足を悪くして以来、10km前後専門に歩いていたのでチョッピリ不安でしたがそれほどの疲労感も無く先ず先ず一安心でした。
これからも無理することなく、楽しむことを第一として歩きたいと考えています。
応援を何時も有難うございます。

walkerZ 様
当地方のウォーキングイベント参加者はJRが圧倒的に多く、JRの一人勝ちです。
このコース、海あり山手の風景あり、旧東海道の宿場ありと見所の多い好いコースでした。
大旅籠「柏屋」へは数回訪れておりますが、歩く道筋は初めてなのでそれが新鮮で気持ちよく歩くことが出来ました。
コースも良かったのですが今の季節、汗が流れますが木陰で休憩すれば直ぐに汗が引く・・・歩くには絶好の季節ですね。

おはようございます。

さわやかウオーキングの参加者1700人ですか、
皆さん、健康志向のたかまり、いいことですね。

滅多に海を見ることの無い、埼玉県人の私、焼津の
旧漁港は青と白が綺麗です。

応援ポチ

里山コウ 様
最近のウォーキング熱、高齢者社会と共にブームとなっているようです。
単独参加ですがひとりでは歩けない距離でも皆さんと一緒に歩けば歩けるものですね。
ウォーキング、楽しいですよ。
応援を何時も有難うございます。

こんにちは。

今日も引き続き子供の学校行事参加&そのあとのPTA会のため、

帰りがおそくなります。

出先からの応援にて失礼します。

ぽち。

あとり 様
学校関係の行事やPTA、
ご苦労様です。
出先からの応援を有難うございます。

15.5kmお疲れ様でした。
いつも仲良くお二人で歩かれていますが、
2週続けてお一人なんていうこともあるのですね。
彼岸花の季節ですね。
友人と約束しているのですが、台風になってしまったらどうしようかと
不安です。

こんばんは。
さわやかなウォーキング、いろんな景色が堪能できて、いいですね。

所で・・・・ついに7DMK2が発表されましたね。
性能も一段とアップされてるようですが、価格も・・・・・
思案のしどころです。

ジャランこ 様
お一人様でのウォーキング、かつては何時も一人で参加でしたので一人は慣れていますよ。
最近の天候、漸く落ち着いてきましたが台風の動向が気になるところですね。
行楽には絶好の季節、何とか台風だけは勘弁して欲しいものです。

ソングバード 様
7DMK2の発表、大いに気になるところです。
ISO感度の実用感度がどの程度までなのか、一番気になるところですね。
10枚の連写も魅力ですが後はお値段ですね~
自分は5Dを購入して間もないし、(7Dは未だ持っており時々使っています)皆さんの評判を聞いてからでも遅くは無いので暫し静観です。
でも気になります(笑)
400DOも新型が発売とか、購入したばかりなのでチョッとショックです。新型はゴーヨン並みのお値段とか、高すぎますね~

田んぼは黄金色に染まってヒガンバナがきれいに咲いてるようです
秋ですね
白いひがんばなの群生きれいですね
これからウォーキングにはいい季節です
参加者が1700人とはたいしたもんですね

ヽ(^。^)ノ

焼津、昨年行きました!
市内にお泊りして、焼津おさかな市場で鰹節の買いだめをして
帰って来ました!
市場に漂う鰹節の香りと
マグロのあたまあたま、かまかまかま・・・
焼津(静岡)のかたが、日常的にマグロを煮つけにして当たり前のように食していることを知り、びっくり!
というか、うらやましい・・・
静岡はこれで浜松・焼津・掛川・湖西と歩いたので、今度は東方面に出没したいです!

遠く離れて住んでいても、こうしてcountry walkerさんと共通話題があって
嬉しいです!

たなちゃん 様
コメントを有難うございます。
お彼岸が近付くと必ず咲いてくれるヒガンバナ。
最近では白や黄色、そして斑入りと園芸種も出て華やかですね。
JRのウォーキングには最低でも千人位は集まるとか。
薩埵峠など人気のコースは2800人参加した時があります。
ウォーキングブームでしょうか。

今晩ワンdog
15.5キロも歩いたのですね。私達が参加していたら、おそらく完歩出来ずに、ショートカット(笑)
いよいよウォーキングに良いシーズン到来ですね。 私達もキャンプからウォーキングに切り替えます。
明日も、少し距離は長いですが、参加したいと思います。天気が少し心配です。      応援ポチリ

keiko 様
静岡県には縁の深い「keiko」さん、焼津にも起こしになられたのですね。
静岡県は東西に広いので自分も東部にはあまり行ったことがありません。
以前は休日乗り放題の切符を買って富士から三島そして御殿場沿線までウォーキングに出掛けたものですが最近ではサッパリ。
県中部の静岡市や東部の三島市なども好いところですよ、機会があれば是非お越し下さい。

こ豆のとうさん 様
最近、足腰が弱ってきたので果たして完歩出来るか心配でしたが何とかゴールに辿りつきました。
明日は山手のイベントへ参加ですね、自分はチョッピリ所用があり、21日の島田を予定しています。
でも週末の天候が気がかりですね。
応援を何時も有難うございます。

こんにちは。

ヒガンバナ。。きれいですね。

うちの近隣では、まだ白い花しか咲いていません^^。

ぽち。

あとり 様
コチラは田舎なので堤防脇や田んぼのあぜ道等々
いたるところに咲いていますよ。
季節を忘れずに咲いてくれる彼岸花です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/57373269

この記事へのトラックバック一覧です: JRさわやかウォーキング 焼津:

« バードウォッチング キリアイ・オジロトウネン | トップページ | 公園の野鳥 »