2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« ヒマワリ | トップページ | お米の花 »

2014年8月 3日 (日)

鷺草、蕾から開花まで

7月26日の開花から一週間余、鉢植えの鷺草の開花は順調で残る蕾の割合からは7~8割位は咲いてきた様に思います。リクエストをいただいたこともあって、今日は鷺草の蕾から開花に至る過程を撮る事に挑戦してみました。

Dc080101
鷺草の蕾から開花までは実に早い。当初は1時間間隔で撮れば・・・と思っていたところ1時間以内では花が完全に開いてしまい大慌て。さればと、手元に時計を見ながら、短時間でシャッターを押しました。

下写真1枚目、緑色の蕾の一部が割れてきました。此の後、その部分が左右に開き、白い花びらが見えてきた、下写真2~4枚目までは5分間隔ほど、鷺が翼を広げた姿が見えるまで15分程と、あまりの速さにビックリ。

Dc073001
Dc073004
Dc073003
Dc073007
そして白鷺が飛翔する姿に開花です。此の後、形は変わりませんが花全体がやや大きくなります。

Dc073008
花の開花に至る過程、ビデオなればもっと詳細な画像が撮れる事でしょう。それでも蕾から開花に至る過程と、その速さが分っただけでも自分としては充分満足ができました。

拙いブログですが「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -570-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

« ヒマワリ | トップページ | お米の花 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
keikoさんのご要望に答えられましたね。(笑)
定点観測の技 さすがcountryさんです。

我が家のさぎ草は来週あたりからボチボチ そんな感じです。

ヽ(^。^)ノ

わ~い
countrywalkerさん
ばんざい!

ありがとうございます。
謎が解けました。
なるほど
サギ草の翼はこのように顎の中に収められているのですね
しかも、開花のスピードがこのように早いとは!
ほどけるように咲くのでしょうね。
開花した花の美しさと蕾の可憐さ
さすがの撮影技術と、うなりました。

ありがとうございました。
…ところで、開花は朝・昼・夕方 決まっていますか?

おはようございます。

はじめの写真、白い鷺がたくさん飛んでいるようで綺麗です。
サギソウの蕾から開花まで、とても楽しく見させていただきました、
驚く程の短時間で、開花まで来るのですね。
応援ポチ

あすか  様
自分も鷺草の開花速度がこれほど早いとは全く知りませんでした。
「keiko」さんのリクエストがなければ知らずにいた事でしょう。
なるべく同じ花、同じ位置が好いかなと思い、一番下の以外は同じ花茎のものを撮りました。
東京ではいよいよこれからですね、待つ間も楽しいものですが、自分も最初の一輪が開いたときの感動は格別なものがありました。

keiko  様
分り難かったかもしれませんが、「謎が解けた・・・」の一言で一安心です。
開花のタイミングですが、今までは朝起きてみれば花の数が増えていたので朝顔同様、夜に開くものと思い込んでおりました。
今度の事から、咲く時間が極めて短い時間内に開花することが分りました。
夜は見ていない時間が長いので結果的に夜咲くと思い込んでいたのかもしれません(夜・昼別に調べたわけではないので確かなことは分りませんが・・・)
ちなみに今日UPした花は16時前後に撮影したものです。ハッキリした事は分りませんが時間帯には関係なく開花するように思いました。
「keiko」さんのお陰で知らなかったことをひとつ覚えることが出来ました。有難うございます。

里山コウ 様
鷺草の開花、これほど早いとは今まで気付きませんでした。
無風のところでビデオ撮影すればスローモーション撮影のようになったかもしれませんね。
早いと言ってもカメラの動画機能では流石に無理です。
応援を何時も有難うございます。

こんにちは。

鷺草の開花とにらめっこしてるcountru walkerさんの楽しそうな姿が目に浮かびます。
ご無沙汰してますがあちこち違うフィールドに出掛けたり楽しんでられるようで羨ましいです。

一つ前の記事へのコメントで申し訳ありませんがひまわり畑のガングロ・ノビタキは会えましたでしょうか。
夏枯れの時期、出掛けられるところも限られていますのでまたいろいろ教えてください。

では、またどこかのフィールドでお会いしましょう。

ryuu 様
ノビタキどころか鳩が二羽だけでした(ブログの文末に書きましたが、分り難かったかもしれません)
此の時季は自分も行くところがなくて困っています。
三脚もゲットし、いよいよですね、昨日の花火の撮影素晴らしかったですよ。
レンズのピントリングを回す方法、自分も何度か行いましたがあれほどキレイにはいきません。
今度は14日の中野町と23日の福田ですね、これは私たちも毎年行っています。

サギソウがいよいよ咲き出しましたね。
昨年より、花の数が増えてるようで、綺麗ですよ。
まさにシラサギの誕生!!
咲く途中の4枚目が良いですね。

こんにちは。

サギソウ。。やはりきれいですね。

あこがれのお花です。。

(ベランダで育てるのは、無理でしょうね。。)

ぽち。

こんばんは^^

サギソウの蕾も、とても、かわいいですね^^
蕾から、開花まで、そんなに速いとは、おどろきです。

country walkerさんの、おかげで、開花までの様子が
よくわかりました。
美しくて、ずっと、見ていたくなります^^

ソングバード 様
毎年倍々ゲームで増えてきたサギ草ですが
今年は一鉢が全滅。それでも昨年並みかそれ以上咲いてくれました。
この花は何時までも眺めていても厭きることがありません。
明日は幾つ咲いているかな?

あとり 様
ベランダで育てることは充分可能ですよ。
冬場の水遣りさえ欠かさなければ難しい花ではありません。
自生しているところがあるぐらいですから・・・

k-24 様
リクエストがあり、開花の状態を撮ってみましたが
自分でもビックリするぐらいの開花の早さでした。
不思議です、此の繊細な花があんなに速いスピードで開いていくなんて。。。
毎年育てていながら初めて知りました。

わ~、こんな風にサギ草が羽を広げるのですね。
貴重なお写真をありがとうございます。
それにしても、思った以上に羽を広げるのは速いのですね。

開花まで15分とはあっという間ですね。
「鷺が翼を広げた姿」の如く、開花したサギ草は可憐な花に見えました。

夏の花もいよいよラストでしょうか?
北海道も真夏日が続いていて「恵みの雨」が欲しい状況です。
先ほど霧の中、札幌から戻ってきました。

大変興味深い写真です。
本物のサギソウすらなかなか見ることができないのに、
こうして開花までを見ることができて、とっても嬉しいです。
最後ひ羽を広げたように開くところは感動ものですね。

ジャランこ 様
今回観察してみて開花速度の速いことに驚きました。
花が小さいので早いのかもしれませんが、それにしても早いものですね。
毎年見ている身近なものでも知らないものって結構あるものです。

のりちゃん 様
札幌は如何でしたか。
今年の北海道はなかなか暑いとか・・・
今日の予報は九州・四国に北海道方面が雨との事でしたが。
北海道と言っても広いので天候も随分差があるのでしょうね。

今朝も堤防を歩いてきましたが結構花が咲いていましたよ。
写真に撮ってきましたので明日UPします。

walkerZ 様
サギ草、かつてはカタクリ同様彼方此方の自生地で咲いていたそうですが今では自生しているところは殆ど無いと思います。
レッドリストの準絶滅危惧種に指定されている事もうなずけますね。
残りの蕾も30ぐらい、もう少しの間楽しめそうです。

こんにちは。

今日は出先です(予約投稿してきました)。

週末には台風がきそうで心配ですね。

駆け足で失礼します。

ぽち。

あとり 様
台風11号の接近で些か心配です。
大雨の被害の出た地域は特に心配です。
何とか逸れて被害が出ない事を祈るだけです。
応援を何時も有難うございます。

こんにちは。

こそっと。。台風が来ると思うと。。ちょっと、チュンのことが心配になります。

いけない事なんでしょうけど。。

家に入れたくなってしまうんです。。こまったものです。

P♪

あとり 様
知人の事務所で巣から落ちた小雀を飼っていたことがあります。
ゲージには入れず、誰にでも懐いて事務所の中を行ったり来たり・・・
窓はオープンで子スズメの出入りは自由。
でもいつの間にか自立して仲間の方に帰って行ったそうです。
参考にならないかもしれませんが・・・

鷺草の開花する様子が感動的です~。

卵から、雛鳥がかえっているかのよう。

本当にこのまま、
はばたいて
飛んでいってしまいそうです(^^)。

サギ草の美しい姿に、朝から暑い神奈川に涼風を届けて
頂きましたよ!
country walkerさんにとっても、リクエストにお応えしたおかげで
サギ草の咲く様子を確認することが出来良かったですね~!

私もおかげさまで楽しませていただくと共に勉強になりました。
応援 ☆ポチリ

くり 様
コメントを有難うございます。
私も蕾から開花までの過程をこれほどじっくりと観察したのは初めてでした。
TVなどで開花までのビデオ撮影の早送りしたものは見たことがあっても自分で撮るのも初めて。
あの硬そうな蕾から花びらが見え、そして開花。
昆虫の羽化のようで感動的でした。

セロリさん 様
思いがけないリクエストのお陰で自分も色々と勉強になりました。
何がきっかけでこうなるのか、分らないものですね。
つたない写真ですが神奈川まで涼風が届いたとは・・・そう言って頂けただけでも嬉しい限りです。
応援と共に重ねて有難うございました。

素晴らしいお写真拝見し 感動しています
やっぱり ビデオではなく こうして写真で見るほうが
私はいいと思いますよ~(*^_^*)
15分間での出来事なんて 驚きですね。。
じっくり観察する楽しさもあり 最高です。。ありがとうございました

みるくぱん 様
有難うございます。
15分間で開花には自分でも驚きました。
自分はビデオ機器を持っていないので写真での状況説明になりましたが、
「みるくぱん」さんにそう言っていただければ嬉しい限りです。
写真って本当に好いものですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/56962554

この記事へのトラックバック一覧です: 鷺草、蕾から開花まで:

« ヒマワリ | トップページ | お米の花 »