2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 夏祭り -今年初めての花火- | トップページ | はままつ フラワーパーク(1) »

2014年7月16日 (水)

バードウォッチング  コアジサシ

先日、クロハラアジサシやコアジサシが居た池へと再度出かけてきました。ベテランさんにクロハラアジサシの名前を教えていただいたので先ずは双眼鏡で確認、この日は池の上空を5~6羽が旋回していたがコアジサシばかりです。

Dc070401
Dc070407
Dc070403
かなり広い池ですが飛翔中のコアジサシは5~6羽と少ない感じです。
今日の目的はダイビングの瞬間を撮ることですが近くではなかなかそのシーンが見られず漸く飛び込んでくれたのが下の3ショット、真っ逆さまに飛び込む前までは先ず先ずですが、突っ込んだ直後はタイミングと鳥の向きが悪く、ボツに・・・とも思いましたが他のショットは遠すぎてはハッキリしないのでUPしました。

Dc070404
Dc070405
Dc070406
下写真は悠々と上空を飛ぶゴイサギ?でしょうか。

Dc070402
拙いブログですが「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -561-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

« 夏祭り -今年初めての花火- | トップページ | はままつ フラワーパーク(1) »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

まるでグライダーの滑空を思わせる飛来から
上空で獲物を確認!急転直下!
迫力満点の出来栄えに思わず拍手! パチパチパチ

おはようございます。
コアジサシの反転する姿、綺麗に撮れてますね。
こちらのクロハラアジサシも、いなくなりました。
今は、渡りの準備の体力造りでしょうか、7~8羽くらいのコアジサシが採餌によく来てます。
最後の写真はゴイサギに間違いないですね。
(例年より少し早く、セイタカシギも来ましたよ)

あすか 様
拍手まで頂き有難うございます。
ウデの未熟さは別にしても
飛び物は反射神経の衰え方が著しい自分には難しいです。
今ではウデを上げる事は今更無理なので・・・
でも、もう少し上手くなりたいです。

ソングバード 様
アジサシの飛翔、離れて見ればそれほど早く見えませんがファインダー内のアジサシは実に早いものですね。
セイタカシギ、あの美しさは格別です。
自分も昨年は存分に撮ることが出来ましたが果して今年は?
ゴイサギの確認、有難うございました。

こんにちは。

コアジサシ。。

かっこういい飛翔姿。。

見とれてしまいました。

ぽち。

青空に飛ぶ鳥、いいですね。
3枚目の写真など、どのように撮ったんだろうという感じ。
まさに突撃してきそうなショットですよね。
コアジサシは頭だけみると、ペンギンに似ていますね。

おはようございます。

コアジサシの上空旋回、格好いいですね。
三枚目の正面から捉えた写真がいいなあ。
池に飛び込む瞬間の写真はとても難しそうですが
感心しながら見ています。
応援ぽち

あとり 様
コアジサシ、図鑑によれば海鳥ですが海岸部近くの湖沼や河川にも飛来するとの事です。
池や沼より青い大海原が似合いそうです。
でも海mまで置かなくても見られるのはありがたいです。

WalkerZ 様
3枚目写真、多くから正面に飛んでくるコアジサシを望遠レンズで何とか撮ることが出来ました。
>コアジサシは頭だけみると、ペンギンに似ている・・・
そう言われてみると、見る角度によってはペンギンにそっくりですね。
今まで全く気付く事がありませんでした。

里山コウ 様
比較的大きな鳥なので写真には撮り易い一面、
動きが想像以上に早い上、急に進路を変えたり予期せぬ方向に飛ぶことが多いのでファインダーで追うのはなかなか難しかったです。

こんにちは。

そうそう。汽水域でハネをねらって釣り糸をたらすと。。

コアジサシが飛んできます。

撒餌。。たべられてしまうんです。。シラサエビ。。

生きているエビだから、おいしいんだろうなあ。。


そんなことを思い出しました。

ぽち。

あとり 様
ハネとは? 今調べたところスズキの子みたいですね。
当地方ではセイゴ、スズキは出世魚のひとつ、
成長していくたびに名前が変わりますが
地方によりその呼び名も変わります。
関西ではセイゴはハネ、ひとつ勉強になりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バードウォッチング  コアジサシ:

« 夏祭り -今年初めての花火- | トップページ | はままつ フラワーパーク(1) »