2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« JRさわやかウォーキング  遠州森町 | トップページ | バードウォッチング  青鳩 »

2014年7月 2日 (水)

ご近所の花  多肉植物

過去のブログでも時々ご紹介いたしましたが、ご近所に大変花好きな奥さんがおられます。そのご家庭の庭は勿論、門前やフェンス沿いには四季を通じて何時もキレイな花が咲いています。

この日は鉢植えの多肉系植物や、その花などを勧められるままにパチリ・パチリと撮らせていただきました。

Dc062806
Dc062808
Dc062810
下写真は花ではありませんがミニミニサボテンと、庭に咲いていたアナベルです。

Dc062809
Dc062801
他にも真っ赤な花が咲くサボテンがありましたが、この花は曇り空で咲かないとの事です。当日は曇りで閉じたまま、翌日再度出かけてみましたが快晴ではなかった為か、やはり閉じたままの蕾の様な状態でした。

拙いブログですが「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -553-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

« JRさわやかウォーキング  遠州森町 | トップページ | バードウォッチング  青鳩 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

サボテンの花は晴れでないと咲かないのですか。
花の撮影を通じて、花の生態をよくご存じですね。
2枚目や最後の写真は背景が暗いですが、どのような撮影をされたのでしょうか。
(毎度毎度、素人の質問でスミマセン)。
珍しい花ばかりなので、植物園かこうして育てていらっしゃるお宅かでないと
お目にかかる機会はないですね。

お散歩中良くそんなご家庭見かけますよね。
我が家も幾度かそんな飾り方すれば なんて云ったことありましたが・・・(笑)

花の綺麗さに増してcountryさんの相変わらずの表現の上手さが・・・見習います。
応援P☆

walkerZ 様
花の生態は全て花を育てている奥さんの受け売りで自分は全く分かりません(笑)
2枚目の写真、小さなな鉢に植えられているので鉢の位置を比較的暗い場所へ変えて撮りました。
鉢植えの花は場所を変えることが出来るので好きな背景にすることが出来て便利ですね。

あすか 様
花撮影にはマクロレンズを多用していますがやはり花にはマクロが好いですね。
望遠系で撮るときもありますが、自分はマクロの方が好きです。個人の好みもありますが・・・
鉢は植え替えが大変で自分も到底管理が出来ません。
横着者の自分には、花を育てるより眺めて撮る方に向いています(笑)

多肉植物好き人の同好会のようなものもあるくらい
また、若い女性にも今ちょっとしたブームの「多肉くん」
種類が豊富、色彩も結構多彩で、灌水などの手間があまりかからない。

忙しい現代人向き?植物ですね。

それぞれ現物はさほど大きなものではないと思いますが
countryさんが撮影なさると、小さな植物が大輪のバラのようにも牡丹のようにも
感じられますね。すてき!

我が家も、玄関前のスペースに
ハンギングバスケットに寄せ植えした多肉君が飾ってあります。
手入れに手間がかからず、無精者の住人(わたし)にぴったりの
・・・多肉植物です。(^_-)-☆

keiko 様
ようこそ!「keiko」さん。
コメントを有難うございます。
自分は、花を写す事は好きでも花には疎く、まして名前や育てる方は全くのダメ男君です。
多肉くんは現代人に手間がかからないところから人気が有るのですね。
掲載した多肉くん、仰るとおり随分小さな鉢に植えられていました。
ところで、今日の「keiko」さんのブログ「居残りランチボックス」にコメントを入力しようと試みましたが今日は門前払いを受けました。
PCに疎い自分には原因など分かる由もありませんが不思議な事です。2回目と4回目は入力が可能でしたが・・・
手ごわいと言うか、とにかく狭き門です。

こんにちは。

多肉も可愛いですね。

先日ご近所で起こった強盗事件がまだ未解決のため、

これから夜警です^^。

ぽち。

ご近所に素敵なお庭があるといいですね。
こちらでは、バラのきれいなお宅が
オープンガーデンとして開放してくださっています。
花の好きな方は心も美しいのだと思っています。

あとり 様
ご近所で強盗事件とは。。
物騒な事ですね。夜警、気をつけてくださいね。
応援を何時も有難うございます。

じゃらんこ 様
ご近所にお花が好きな方が住んでおられると近くで美しい花々を見ることが出来て幸せです。
>花の好きな方は心も美しい・・・そのとおりですよね。
「ジャランこ」さんも花がお好きでしたね。

おはようございます。

珍しい花の数々、1枚目2枚目は、初めてみました。
アナベルは白だけかと思っていたら、ピンクも
あるんですね。

去年私が投稿したヒメイワダレソウ覚えていていただき
ありがとうございました。
応援ポチ

里山コウ 様
花は種類が多いので到底分りませんが多肉植物の此の花も初めて見た花です。
アナベルのピンクは珍しいとコチラの奥さんも話していました。
ヒメイワダレソウ、物忘れの著しい昨今ですが、この植物はブログ記事の内容と共に覚えておりましたよ。

こんにちは。

今日はしとしと。。梅雨らしいお天気の大阪です。

アジサイ。。やっと終盤で元気を取り戻してくれました。

ぽち。

あとり 様
当地方、今年の梅雨は空梅雨。
久々の雨は恵みの雨です。
でも、ほどほどの雨が・・・
適度な雨が嬉しいですね。
応援を何時も有難うございます。

こんばんは☆

私も、多肉植物、大好きです♪
一枚目のお花は、多肉のお花でしょうか
美しい色、かわいい形です^^
ピンクの、アナベルは、初めて、見せていただきました
アナベルは、人気ですね^^

こんばんは!

神奈川も今の時間雨が降っています。
明け方から豪雨の予報が出ているのでちょっと心配です。

我が家のベランダにも、6年前に孫よりプレゼントされた寄せ植えの
多肉茎サボテンくんが眼気にしております。
プレゼントしてくれた孫の一言・・・「手間のかからない植物だから
お出かけ好きのばーばーにぴったりのサボテンくんだよ。」と
その時期は、ハイキングにウオーキングにとで歩いていた時期だったのでcoldsweats01

アナベルのピンク色 可愛いですね~!

k-24 様
掲載写真、アナベル以外は全て多肉植物の花です。
花に疎い自分ですがコチラの奥さんからピンクのアナベルは珍しいと聞いたので
撮らせていただきました。
他の皆さんからもピンクは珍しいとのコメントがあり、掲載して良かったと思っています。

セロリさん 様
昨夜の雨もすっかり上がり、早朝散歩時には青空が見えてきました。
予報では今秋いっぱい雨の予報でしたが。こういった予報のハズレはありがたいものです。
「セロリさん」のベランダにも多肉くんが育てられているのですね。
その後膝の調子は如何でしょうか?
お孫さんの一言は効きましたね、でもウォーキングにハイキングに足を気にすることなく
出かけられる方がありがたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/56664867

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所の花  多肉植物:

« JRさわやかウォーキング  遠州森町 | トップページ | バードウォッチング  青鳩 »