2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 高校野球 | トップページ | 今年の若鳥 »

2014年7月26日 (土)

子育て サンコウチョウ

久々のサンコウチョウです。他のフィールドでは殆ど巣立ちが終わったサンコウチョウですがコチラでは子育て真っ最中でした。少し前のショットで新鮮味には欠けますが巣立ちが終了したのでUPすることに。。。
オスとメスが交代で卵を温めていました、オスの長い尾羽が巣からはみ出していますね。

Dc071906
Dc071904数日後、新しい命の誕生です。孵化した雛鳥に親鳥たちがせっせと餌を運んでいました。

Dc072209
Dc072210親鳥が近付くといっせいに首を伸ばし、大きく口をあけて餌の催促です。雛たちの成長はきわめて早い、目が開いたことが確認後間もなく巣立ちとなります。

Dc071905


Dc071902_2


Dc071901_2


今では緑の葉に囲まれたこの美しいサンコウチョウの巣も主の居ない寂しい巣跡になってしまいました。雛鳥たちが無事成長し、来年もまたこの地に戻って来てくれたならと、そう願ってやみません。

拙いブログですが「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 
-566-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

« 高校野球 | トップページ | 今年の若鳥 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

貴重な写真ですね。
3枚目以降ではヒナがバッチリ写ってますね。
遠くからこっそり撮ったのでしょうが、良く写ってますね。
ヒナが旅だった後は、成長の嬉しさとともに、
ちょっぴり寂しさも感じたのではないでしょうか。

鳥たちの姿は勿論ですが
どの構図も美しいこと!

巣作りしたこの植物は何でしょう
蔓性の植物でしょうか
こんな華奢な場所に繊細な巣作りをするのですね

親鳥・ヒナ・巣・植物のコンチェルト
それぞれが選ばれた自然の出会いですね。

walkerZ 様
おはようございます。
雛たちが巣立ったのでブログにUPしました。
>遠くからこっそり撮ったのでしょうが・・・
それがあまり遠くないところなのです、営巣中一番注意しなければならないのは人間があまり近付いて巣を放棄してしまうことです。
それでも目立たないように静かに撮影することは勿論ですが。
これからは山も静かになってしまうのが一番寂しい事です。

keiko 様
おはようございます。
自分が鳥撮りを始めて日も浅く経験も少ないですが、サンコウチョウの巣は毎年幾つか見ています。
それでもこれほど近くで、しかもこんなに綺麗な巣を見たのは初めて。
ベテランカメラマン氏たちも口々に同じような事を話しておられました。
植物のことは分りませんが蔓性の植物に営巣したようです。
サンコウチョウはこの様に枝などにぶら下がった感じの巣を作るようです。

今、早朝ウォークから帰りました。最高の蒸し暑さでした。(・。・;
自然界の生き物の行動、 巣つくりには感動物ですね。
ヒナたちが親鳥を待ちわびる光景、そして巣立ちと
カメラを構えたcountryさんもちょっと寂しそう。(笑)

あすか 様
暑いですね~ 
自分は毎朝4時半~5時ごろ家を出て早朝ウォーキングを済ませています。

雛が巣立った後の森は静かになってやっぱり寂しいです。
幸い、鳥一本やりではないので、これからは公園などに花を探しに行ってきます。
でもこの時季、花も少ないですね。
そうそう、我が家のサギ草が1輪だけ今朝開花しました。
公園のスイレンも見頃とか、サギ草とスイレンで暫しおとなしくしています。

こんにちは。

可愛いですね。

雛。。来年はきっと子育てするんでしょうね。

ぽち。

あとり様
成鳥となって再びこの地に帰ってくれたなら
嬉しいですね。
応援を何時も有難うございます。

素敵な サンコウチョウのお写真ですね
RINOもこんなの撮ってみたいです。

RINO 様
「RINO」さんにはキャリア、テクニック共に遠く及びません。
雛たちが巣立ってフィールドが寂しくなってしまいました。
さて、これからは。。。

暑い!!

綺麗な所に造った巣ですね。
背景の良くて、絵になります。
今まで、ゴチャゴチャしたところばかりで、こんな巣を一度撮ってみたいです。

おはようございます。

とてもすばらしい子育て、親子の写真感激します。
普通の人では見られない姿、小さい雛が大きく
口を開けてご飯を待つ姿を良く撮れたと思います。
応援ポチ

ソングバード 様
今年最後の営巣~子育てを見ることができました。
谷底の沢に生えている木に作ったもので、巣の高さは目線ぐらい、
前に邪魔になる樹木なし、背景よしと最高のロケーションでした。
ベテラン氏もこれほどの巣は滅多に見られないと語っており、素晴らしいチャンスにめぐり合えて幸運でした。

里山コウ 様
彼方此方の山へ出かけてもチャンスがなければなかなか見ることが出来ない野鳥の子育て。
今年も見ましたが、これほど近くでハッキリ見ることが出来たのは初めての事です。
幸運でした。

こんにちは。

今日はちょっぴり涼しいです。

また明日から暑くなりそう。。。。

良い週末をお過ごしください。

ぽち。

あとり 様
今日も日中は気温が高かったものの風があり凌ぎ易い1日でした。
週の半ば頃からは暑さも一服との予報もあります。
予報が当たることを信じて頑張りましょう。

サンコウチョウ、姿もかわいいですが
巣もかわいいのですね。
良く見つけましたね。
おかげで貴重な写真を拝見できてうれしいです。
巣立ちが完了したからupという優しい心遣いが素敵です。

出産が遅かったので、娘は高校生ですが
若くは無いんです・・・

ジャランこ 様
サンコウチョウの暮らす場所は大体決まっており
その近くにはカメラマンも多く集まります。
オスとメスが頻繁に一ヶ所に来ればその先には巣がある場合が多いのです。

「ジャランこ」さん、歩く方もかなりの健脚で羨ましいほどお若いですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高校野球 | トップページ | 今年の若鳥 »