2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« はままつ フラワーパーク(2) | トップページ | 高校野球 »

2014年7月22日 (火)

朝の楽しみ

居間の前に置いたプランターに蒔いた朝顔とフウセンカズラのタネ。何故か蔓の延びや葉の数も例年より少ない、それでも朝顔は毎日十数輪咲き、「今日はいくつ咲いたかな・・・」と、毎朝雨戸を開ける時の楽しみとなっています。
この日はやや少ない感じですが15ぐらい咲いてくれました。

Dc071910
Dc071915昨年はネットが見えないぐらい葉が繁茂し、真夏の日差しや照り返しを防いでくれたものですが、この調子ではグリーンカーテンの役目をはたしてくれるのか些か心許ない限りです。応急用に即効性のある液体の化成肥料を施しましたが果たして・・・

Dc071911


Dc071912

Dc072001_2
もうひとつの楽しみは自分の最も好きな花「サギ草」の花芽が伸びてきて蕾が随分と膨らんできたことです。
昨年までは倍倍ゲームで増えてきましたが何故か1鉢が全滅。ウイルスにやられてしまったのかもしれません。現在は平鉢で4鉢と減ってしまいましたが、間もなくあの美しい花を咲かせてくれることと思います。

Dc071914
この写真を撮ったのは約1週間前、朝顔は相変わらずですが「サギ草」全体に花芽が延びてきました。中には蕾の先が白く見えてきたものもあり、いつ開花してくれるのか雨戸を開けるのが本当に楽しみです。

拙いブログですが「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -564-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

« はままつ フラワーパーク(2) | トップページ | 高校野球 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

毎朝が楽しみですね。先日入谷の朝顔市で買ってきた我が家の団十郎朝顔はそろそろ終わりで、今はそこここに種の蕾も大きく見えてきています。

当方の鷺草は一鉢に23粒も植えた性かあまり伸びて来ません。
それでも細い芯が20センチ程伸びて来ましたがそろってはいません。

昨年の記録では8月中旬に30センチ程伸びて開花していますが、其のときの様子とはちょっと違うので心配しています。
やはり一鉢では無理だったのでしょうか。ヒントをお願いします。(笑)

朝顔の季節ですね~。
そういえば、毎年、朝顔を育てていらっしゃいますね。
お庭に季節感があり、羨ましい限りです。
朝顔はこれから、どんどん花を開くので、毎朝楽しみですね。
それから、さぎ草、これも開花の日が待ち遠しく、
暫くソワソワした毎日となりそうですね(笑)
咲いたらUPして下さいね~。

おはようございます。

朝顔はcountryさんの「朝の楽しみ」
countryさんたちのブログは私の「朝の楽しみ」♪

気温・湿度、日照・風
いろいろな要素が重なって影響しているのでしょうね。
花や自然は声も無くそれを感じ取っている
そして、そのように育ち、そのように在る

こちらは今日蒸し暑くなりそうです(28℃70%)

あすか 様
私も一鉢のサギ草を友人から戴いてから未だ日も浅く知識もありませんが、
戴いた友人からのアドバイスや「NHK趣味の園芸」を参考にしている程度です。
15cm×29cm位の平鉢に15~20本ぐらい植えてあります。
一鉢に沢山植え、ウイルスにやられたとき鉢全体が枯れてしまうので分散させているわけです。
一鉢は全滅しましたが分散させたお陰で被害が一鉢で済んだものと思っています。
開花は毎年7月下旬に開花していますが地域により一定ではないかもしれません。
今調べてみたところ25年は7月27日、24年は26日、24年は25日、23年は20に開花していました。
花がらの除去のとき鋏なども消毒してから使用すると好いとも言われておりますがそれでも一鉢全滅。デリケートな植物の様ですね。

walkerZ 様
数年前、中部電力から無料配布された朝顔のタネ、それを毎年使用しています。
今年は蔓の伸びが悪く、葉も茂らずグリーンカーテンの役目は??です。
やはり数年同じたタネを使っているのでその影響かもしれませんね。
配布していただいた時、朝顔の水遣りや秋の採種をしてくれた小学生の下の孫は今では高校生、コチラも随分と齢をとりました(笑)

keiko 様
おはようございます。
嬉しいですね、私のつたないブログでも楽しんで頂けるとは感激です。
植物のことはサッパリ分りませんが、毎年同じ種を採り、そして来年またその種を蒔く・・・
土は毎年変えておりますがやはりその影響なども関係しているのかもしれませんね。
グリーンカーテンの役目は果たさずとも、毎朝キレイな花を咲かせてくれるだけでも充分だと思っています。
暑さ知らずの北海道でも28℃で70%ですか。当地方が暑いのも納得できます。
でも頑張りましょう、暑さに負けないで。。

おはようございます。

ピンクの朝顔と濃い青色の朝顔、毎朝楽しみですね。
私の所は朝雨戸をあける時お向かいの家の朝顔の
グリーンカーテンがすぐそばに見えるので
楽しんでおります。
応援ポチ

里山コウ 様
大きな花は2色のみですが、小型の花もあり、「今朝は幾つ咲いたかな?」と、毎朝雨戸を開けるときが楽しみです。
朝顔は朝だけの儚い花ですが、何と言っても深みのあるあの色合いがたまらなく好きです。
応援を何時も有難うございます。

country walkerさん こんにちは
昨日は色々お世話になりました。
素敵なブログですね
これから 毎日拝見しますねhappy01
勿論 応援ポチッも
RINOは 鳥だけブログですので
他の物の撮影はまだ 未知の世界ですので
country walkerのブログ参考にさせて頂き頑張リます。
これからも 宜しくお願い致します。

RINO 様
コメントを有難うございます。
私のブログ、スタートはウォーキングでしたが、花や鳥まで。。
何がメインなのか分らなくなってきました。
自分は原則的には隔日掲載ですが、「RINO」さんのブログへは毎日お邪魔し、応援ポチりをお約束いたします。

我が家の狭い狭いベランダでも朝顔を育てています。
夫の担当で、毎朝様子を確認しながら話しかけています。(笑)

2色あり愛称「式部さん」の紫色の方が先に咲きそうな感じです。
ゆり・ひまわりなど一株での栽培ですが、我が家でもやはりささやかな
日常の楽しみになっております。clover

サギ草 楽しみですね~!

おはようございます。
最近、朝顔を見る機会が少なくなりました。
以前は、通りに面した家の庭先でいつでも見れたのですが・・・・
今や貴重品ですね。
サギソウ、楽しみですね。

セロリさん 様
花のある生活って本当に好いものですね。
現役時代には庭木は好きでも草花はいまひとつでしたが
朝顔の開花状況を見る楽しみは特別楽しいものです。
朝顔にとっては短いこの夏を、一生懸命咲かせてくれる健気なさにコチラまで嬉しくなってきます。
今日、感謝の気持ちを込めて、再度即効性の液体肥料を施しました。

ソングバード 様
自分たちが子供の頃は「夏休みの友」が定番でした。
そして日記は朝顔の種まきから毎日の開花状況を夏休み日記に記す事でした。
そのため何処のご家庭でも朝顔が見られましたね。
今では様変わりしている様ですが。。。

こんにちは。

暑いですね。ホント大暑というだけありますね。

そうそう、やっと、雀さん。近くでs写真をとっても(携帯ですけど。。)

逃げなくなりましたので。。

今日、写真を載せました。

よかったら、ごらんくださいませね。

ぽち。

あとり 様
今、ブログを拝見しましたよ。
凄いですね~
あの警戒心の強いスズメと仲良しになれるなんて。。
これから毎朝の出合いが楽しみですね。
応援を何時も有難うございます。

朝顔の季節になりましたね。
こちらにお邪魔すると、来年こそ種をまこうと決心するのですが
忘れてしまいます。
country walkerさんのお宅の朝顔で楽しませていただきます。

ジャランこ 様
朝顔の種まき、自分も忘れるので秋に採種した種を小さな箱に入れ、箱には朝顔の種と書いて保管しておきます。
それでも忘れてしまい慌てて蒔く事もしばしば。。
最近特に忘れっぽくなって困っています(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« はままつ フラワーパーク(2) | トップページ | 高校野球 »