2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 今年の若鳥 | トップページ | ヒマワリ »

2014年7月30日 (水)

サギ草が咲いた

鉢植えの鷺草が咲いた。7月26日に初の1輪が開花、その後1~2輪ずつ咲き、昨日七つ目の花が咲きました。花は好きですが此の鷺草は特別です。

Dc072802_2Dc072803_2Dc072905下の写真は一昨日撮影分で花は三つだけ、下2枚目は昨日の朝で七つ目が開花寸前です。昨夕(29日)数えたところ14~5程度の開花が確認できました。
Dc072804
Dc072903
これからは花の数も増えてくるものと思います。「今日は幾つ咲いたかな・・・」朝顔と共に毎朝が益々楽しみです、咲きそろった頃に再度ブログUPするつもりです。

拙いブログですが「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -568-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

« 今年の若鳥 | トップページ | ヒマワリ »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

サギ草、ついに咲きましたね。UPされるのを楽しみしていました。
サギ草といえば、子供の頃、図鑑で見て知っていました。
子供心に、なんて可憐な花何だろうと思い、いつか本物を見てみたいと思っていましたが、
なかなか実際に見ることはできませんでした。
未だ本物を見ることはかないませんが、こうしてお写真を拝見できてうれしいです。
私にとっても「特別」な花です。

walkerZ 様
サギ草、当地方でも野生のものは殆ど見ることが出来なくなってしまいました。
この花は数年前、園芸好きな友人から一鉢戴いたモノが次第に増えて今では4鉢(昨年1鉢が全滅)になりました。
純白の花と鷺が飛翔するた姿にも似た形の美しさ優雅さは格別です。
以前、越前市にもサギ草の名所があるような記事を読んだことがありますが、定かではありません。

早いですね! 咲きましたね。
我が家のさぎ草と約半月は違います。
我が家の鷺草は花芽の独特な尻尾みたいなものもまだ出て来ません。
軸も昨年と比べ30センチぐらいにはなりましたが細く、強い風に吹かれると折れそうで心配です。
応援ポチ!

あすか 様
咲いた時季は例年どおりです。
花に直接水をかけたくないので離れたところから水をかけると横になってしまいます。
少し横になった花茎にはアルミの針金を螺旋状に巻いて花芽を支えています。
デリケートな花ですね。

countryさん

開花おめでとうございます。
今年の鷺の子達の誕生~巣立ちですね。
countryさんのおめめが細くなっているのが想像つきます。

ところで!
私はこの花の「開花の様子」に興味ありです。
どんなふうに蕾から鷺の成長になり羽ばたきを見せるのか?
是非、次回はその瞬間瞬間の変化をズームイン!
ご紹介くださいませませ。

keiko 様
毎朝、鷺の子たちが次々と誕生し、思わず頬が緩んでしまう毎日です。
開花の進捗状況、そういえば丁寧に見たことがありません。
蕾から白い花びらの一部が見えてから開花までの速度が速いことと(多分)、
夜間に開花し朝には開いている場合が多いようなので。
全てがそうでもないと思いますので注意して観察し、蕾がほころび始めた頃を写す事が出来ればブログでご紹介したいと思っています。
プレッシャーがかかってきました(笑) 

こんにちは。

楽しみにしておられたサギソウ。。咲きましたね。

可愛いですね。

癒されます。。

ぽち。

あとり 様
有難うございます。
楽しみにしていたサギ草が次から次へと咲いてきました。
蕾が割れて中の白い花びらが見え始めてから1時間ほどで開花です。
こんなに早いとは・・・今日初めて知りました、神秘的です。
応援を何時も有難うございます。

可愛い子が飛んできたようですね。
サギ草と朝顔、朝起きるのが楽しみになりますね。
これに早朝散歩で country walkerdさんの朝は楽しく充実していますね。

ジャランこ 様
毎日の早朝ウォーキング帰宅後雨戸を開けて新聞を読む。
その前に朝顔やサギ草の花を見る。
これが何時もの生活パターンになりました、日中は暑くてぐったりですがね(笑)

こんばんは^^

なんて美しい、純白のサギ草でしょう
このお花を、咲かせるのは
とても、難しいと、聞きました
country walkerさんの、愛情を感じます

おはようございます。

丹精込めたシラサギソウ、見事に咲きましたね。
この花、本当に白い鷺が空を飛んでいるような花ですね。
最後の写真何匹もの鷺が団体飛行しているようです。
応援ポチ

k-24 様
花の中でも最も好きな花が鷺草です。
姿の優雅さ、白鷺が舞っているかのごとく見える花の形。
そして純白なこと・・・
育て方は特に難しくはありませんよ、冬の水遣りを忘れない事、それだけです。

里山コウ 様
自分が初めてこの花を見た時は「なんてキレイな花なんだろう・・・」でした。
数年前、園芸好きな友人から一鉢戴き、だんだんと増えて漸くここ迄来ました。
何時までも見ていても見飽きることがありません。
応援を何時も有難うございます。

こんにちは。

暑いですね。

夏バテにご注意くださいね。

チュンは4回やってくるようになりました。。

なかなか出かけられません^^;。

ぽち。

あとり 様
今日も暑かったですね。
これが毎夕の挨拶になりました。
チュン君、4回とは益々「あとり」さんに懐いてきたみたい」です。
お出かけ後に来たチュン君を思うと複雑ですね。
応援を何時も有難うございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/56919777

この記事へのトラックバック一覧です: サギ草が咲いた:

« 今年の若鳥 | トップページ | ヒマワリ »