2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« バードウォッチング  チュウシャクシギ 他 | トップページ | JRさわやかウォーキング  磐田 »

2014年6月 6日 (金)

バードウォッチング  雉・ツバメチドリ

この日も早朝の田や畑をウロウロと。番らしきオスとメスの雉を見つけて早速パチリ。

Dc053103Dc052604Dc053104Dc053105変わった鳥は居ないかと場所を変えて探してみた、喉部分のラインが特徴のツバメチドリです。自分は初見、初撮りなのでもう少し撮ってみたいとその後、3日間通いましたが姿を見ることは出来ず何処かへと飛び去ってしまったようです。

Dc052901Dc053107Dc053106

この日は初見・初撮りのツバメチドリに雉夫婦のツーショットも撮ることが出来た。
後から分った事ですがツバメチドリはかなりの希少種とか。。。3羽居りましたが今から思えば当日もっと沢山撮っておけば良かったと反省しきりです、でも早起きした甲斐がありました。やはり早起きは三文の徳でしょうか。。。

拙いブログですが「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -536-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

« バードウォッチング  チュウシャクシギ 他 | トップページ | JRさわやかウォーキング  磐田 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

え~、雉?野生ですか?
雉って、動物園でみるものだと思ってました。
しかもつがいで見ることができたなんて・・・・
日頃の行いがいいのでしょうか。
そちらの地方でも珍しいんですよね?
ツバメチドリの初撮り、おめでとうございます。
今日は、貴重な写真ばかりですね。

walkerZ 様
おはようございます。
自分も、野鳥に興味を持ち始める以前は雉がこんなに近くで見られるとは思っても居ませんでした。
以前、山手をドライブしていた時に偶然見たことがあり、雉は山に居るものとばかり思っていました。
それが海岸近くの畑で番で見られるとは・・・自分も大感激です。
珍しい野鳥、探してみれば案外近くに居るものなんですね。

ケーンケーンと鳴くといわれている 雉 桃太郎の鬼が島の話などを思い出します。
夫婦雉の後ろ姿が何とも温かみを感じます。
ツバメチドリもゲット出来、うれしい一日でしたね。
応援ポチッ!

あすか 様
おはようございます。
「あすか」さんも早いですね、冬は目を覚ましてもなかなか起床できませんが、この頃では自然に早く起きてしまいます(笑)
この日は初撮りもあって、嬉しかったですよ。
何時もこんな調子だと好いのですが、現実は・・・
応援を何時も有難うございます。

こんにちは。
雉のメスはオスと全く違うのですね。 勉強になりました!
仲良く並んでる姿から、長年の夫婦のような会話が聞こえてきました^^
微笑ましいです。 ポチ☆

舞 様
野鳥類、雄と雌の違いが殆ど分らないものもありますが
多くの場合雄のほうが派手で、雌の方が地味です。
雉の夫婦?が並んだところ、どう見ても若夫婦にはみえませんね。
自分も「舞」さん同様に思っていました。
応援を何時もありがとうございます。

こんにちは。

雉。。凛々しいですね。

近くであまり見ることはないので、ちょっと驚きました。

ぽち。

こんばんは。

赤い顔の雉が綺麗に撮れていますし、
雄雌揃ったところがとてもいいです。
梅雨入りしてしまい、今日は全国的に大雨の模様ですが、
雉さん達は、ちゃんと雨をしのげるかな。

昨日はラミ―カミキリの名前教えていただき
ありがとうございました。
ネットで調べてみましたところまったく同じ写真があり
確認できました。
応援ポチ

雉、動物園にいる地味な鳥のイメージでしたが
野生のきれいな(こちらが雄ですよね)雉は
意外でした。

ツバメチドリ、撮影おめでとうございます。
私も初めて見ることが出来てうれしいです。

こんばんは。
新しいレンズ使い心地が良さそうですね。
私も手持ちが出来る軽量単焦点400F4ISが出るのを待ってるんですが・・・・
200-400は高すぎ!!(笑)
ツバメチドリですか、もちろんまだ見たことも撮った事もない鳥です。

こんばんは^^

雉の夫婦のツーショット
貴重な、お写真ですね
雉の雄は、一度だけ、間近で見たことがあります
きれいな色をしていました

ツバメチドリの、のどのライン
特徴がありますね
country walkerさんに、いろんな鳥を
教えてもらって、うれしいです♪

あとり 様
自分も雉は山に居るものと思い込んでおりましたが案外近くに居てビックリ。
やはり田舎なのです当地は。

里山コウ 様
番らしき雉を見つけましたが、
二羽揃わないかな・・・と密かに期待していたところ思い通りのカタチに。。
こちらを向いてくれたなら最高なのですがね~

ジャランこ 様
雉はキレイな方が雄です。
野鳥類は、特別な種類を除いて、ほぼ雄のほうが華やかでキレイです。
人間とは全く反対です(笑)
ツバメチドリは初見・初撮りなので嬉しかったです。
でも希少種とは全く知りませんでした。

ソングバード 様
「ソングバード」さんも撮っていない種とは・・・
いや~ 驚きました。
自分は経験も浅く、初めて見る野鳥は多いのでそのひとつと軽く考えていました。

200-400は高すぎ・・・全く同感です、カメラは仕方ないとしてもレンズは高すぎですよね。
新しいレンズ、何かと評判もありますが自分では軽いことが決め手となり購入いたしました。
今のところ自分では気に入って居ります。

k-24 様
雉は以前、山で見たことがあり山手に棲んでいるものと思い込んでおりましたが海岸近くの畑地で見つけました。
探してみれば案外身近なところに居るものですね。田舎故かも知れませんが。

ツバメチドリも初見・初撮りと嬉しい朝のバードウォッチングになりました。やはり早起きには三文の徳があったようですね。

こんにちは。

今日は出先なので、応援ぽちで失礼します♪

ぽち。

良い週末をお過ごしください。

あとり 様
梅雨入りなので仕方がありませんが晴れたり雨になったり・・・
お出かけ先からのポチ、有難うございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バードウォッチング  雉・ツバメチドリ:

« バードウォッチング  チュウシャクシギ 他 | トップページ | JRさわやかウォーキング  磐田 »