2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« JRさわやかウォーキング -浜北- | トップページ | バードウォッチング  サンコウチョウ(三光鳥) »

2014年6月 1日 (日)

季節の花  ユキノシタ

狭い庭の一角に織部灯篭と蹲がありユキノシタが咲いている。あまり目立たない小さな花ですが、近くに寄ってみれば結構キレイな花で花期も長く随分前から咲いています。

毎年、花の記録として撮っておりますが、花も終わりに近付いてきたので急いでパチリ。

Dc052402Dc053001
鉢植えの花もついでにパチパチと・・・

Dc0524031_1
Dc0524044昼から、隣町へアユの遡上状況を見に行ってきた。
アユ釣りの下調べではありません、毎年この時期には河口から内陸部にあるこの町まで遡上してきた若アユたちを撮りにに出かけています。この日は水が少なく、堰を上ることが出来ず魚道付近で盛んにジャンプを繰り返していましたが、持参した望遠レンズでは近過ぎてモノクロ写真のようになってしまいました(汗)

川岸には尻尾を振り振り愛嬌満点の、タカブシギでしょうか?。。。

Dc052405Dc052401

拙いブログですが「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -533-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

« JRさわやかウォーキング -浜北- | トップページ | バードウォッチング  サンコウチョウ(三光鳥) »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

ユキノシタは、小さな花ですね。うっかり見過ごしてしまいそうですが、
拡大して花一つ一つを見ると、とっても変わった形をしていますね。
左右対称ではない花弁は珍しいような気がします。
毎年思いますが、風流なお庭をお持ちで、羨ましく思います。
アユの遡上は、実際には見たことはありませんが、写真からは力強い生命感を感じます。

いつもながら素敵なお庭ですね。
その後に我が家の庭を見て反省します・・・

アユの遡上、そんな季節になりますね。
自分で見たことはありませんが、こうしてcountry walkerさんのお写真で
毎年見られるようになったのがうれしいことです。

普段あまり目立たない花でも近くで観察すると何か自己主張しているように感じられます。
ブローチを思わせる花ですね。

遡上する稚アユたち
こんな小さな生き物でも生命の力を教わります。
それを待ちかまえる生き物も。。。

おはようございます。

ユキノシタ、小さな人形のような花で可愛いですね。
紫の花、白い花、とてもきれいに咲いています。

私は、アユの遡上はまだ見たことが無いので
このような写真にびっくりです。
このような場面を自分の目で見てみたいものです。
応援ポチ

こんにちは。

涼しげなお写真をご紹介いただきありがとうございます。

アユの遡上。。すてきです。

ぽち。

ユキノシタのお花、繊細でいいですね。

鮎も躍動感が伝わってきて、さすが!と感心しきりです。

walkerz 様
こんばんは。庭といっても坪庭に毛の生えた程度のものですが、自分では気に入っております。
ただ、加齢と共に庭の掃除やら消毒・施肥・剪定が年々面倒になってきました(松などの大きな木は年2回植木屋さんに剪定をお願いしています)
隔日程度で庭掃除を行って居りますが、清掃後散水したあとの気分は爽快です。

ジャランこ 様
「walkerz」様のコメントにも書いたように、小さな庭でもお気に入りの庭です。
今年もアユの遡上は例年どおりではないか、なんてシロートなりに思いました。
昨年のブログまで覚えていて下さり感激です。
太平洋から遥々数十キロのこの地まで難関を乗り越えてきた若アユたちのジャンプには思わず「頑張れ!」です。

あすか 様
ブローチと庭の小さな花。
「あすか」さんらしい上手い表現に「なるほどね~」でした。
そうなんです。本当は堰を超えジャンプするアユとそれを狙って待ち構えるサギたちのショットを撮りに行ったのが本音です。
アユの解禁とともにサギより恐ろしい人間のアユ釣りが待っています。

里山コウ 様
自分たちの住む地域は、所謂田舎なので少し足を伸ばせばアユたちの遡上シーンも見ることは可能です。
海から比較的近い事、此処まではダム等の遡上を阻止する障害物がないことが見ることの出来る最大の理由です。

あとり 様
毎年同じようなレポートで恐縮です。
田舎の季節をすこしでも感じていただけたなら幸いです。

とほ娘 様
ユキノシタ、小さな小さな花ですが近付いて見れば結構キレイな花です。
小さいながら花期も長く、精一杯自己主張している様ですね。

こんばんは☆

ユキノシタのお花、可憐で、大好きです
country walkerさんの、お庭、いつも、いいな~と、思います

鮎の遡上、ピチピチ元気で、躍動感がありますね^^

k-24 様
ユキノシタ、「k-24」さんもお好きなのですね。
あまり目立たないけれど近くに寄ってみればなかなか美しい。
しかも花期が長いので何時までも楽しめる。
派手さはないけど好いですね、この花。。。

こんにちは。

庭の花々、かわいいですね。

今日は出先なので駆け足で失礼します。

ぽち。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/56349683

この記事へのトラックバック一覧です: 季節の花  ユキノシタ:

« JRさわやかウォーキング -浜北- | トップページ | バードウォッチング  サンコウチョウ(三光鳥) »