2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« バードウォッチング  何時ものフィールドで | トップページ | JRさわやかウォーキング  掛川 »

2014年6月19日 (木)

朝顔が一輪咲いた

数年前から、真夏の日除けと省エネ用に実施している朝顔のグリーンカーテン、蔓は未だあまり延びておりませんが、今朝雨戸を開けたところ一輪咲いていました。

生憎の雨に濡れながらも開花した今年最初の朝顔に、「おはよう!今年も咲いてくれたね」と、挨拶の気持ちを込めてパチリ。

Dc061802
Dc061804
コチラも毎年ご紹介しておりますが庭の灯篭の根占として植えてある八重のコクチナシです。今年は花つきも良く、日当たりの良い方から咲き始め、クチナシ独特の甘く好い香りが漂っています。蕾も沢山あり、これから暫くの間、白い花と香りが楽しめそうです。

この花が咲けば毎年思い出されるのがこのメロディーです。

♪「いーまでは指輪も・・・クチナシの白い花、お前のような・・・」(ワンパターンで毎年同じような事を書いていますが古過ぎますね)
この歌をご存知の方は少ないかもしれませんが・・・Dc061801
Dc061803

此処のところ1週間から10日ぐらい遅れたレポートが続いていますが、今日は珍しく昨日の写真です。次回からは再びチョッピリ?遅めのレポートに戻ります。(6月18日)

拙いブログですが「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -546-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

« バードウォッチング  何時ものフィールドで | トップページ | JRさわやかウォーキング  掛川 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

朝顔がついに咲きましたか。
夏の訪れですね。
雨にぬれた朝顔もいいものですね。
お庭にくちなしがあるなんていいですね。暫くお花楽しめますね。
美しい花に良い香り。お庭で癒されますね。

おはようございます。
朝顔もいいですね。
以前はどこででも見れた朝顔も、最近はあまり見かけません。
散歩の途中見かけると、妙に懐かしく、立ち止まって見る事も多いです。

↓の夏鳥も健在のようですね。
こちらでは、先週レンカク騒ぎもあったのですが、すぐに抜けてしまったようです。

おはようございます。

朝顔のカーテン、日よけに実用的ですし、見た目にも
美しく、気持ち良い朝を迎えられます。

くちなしの花の歌は増位山でしたっけ、私も時々
うたっています。
応援ポチ

walkerZ 様
このコクチナシ、30数年前の作庭時に植えたものですが
毎年キレイな花を咲かせてくれます。
フツウのクチナシより背が伸びず場所も撮らないので狭い庭にはピッタリ。
ただ少し油断しているとオオスカシバという害虫に葉が食べられてしまうので
消毒だけは欠かせません。(虫を発見したならスプレーの殺虫剤をシュッシュと散布するだけですが)

ソングバード 様
この朝顔、数年前に中部電力から希望者に無料で配布されたもので
夏の終わりに種を採って保存しては繰り返し使用しています。
朝顔のカーテン、若干室内が暗くなりますが断熱効果はかなりある優れものです。
元来クーラーは嫌いで使用しない方ですが、このグリーンカーテンのお陰で夏の昼間のクーラーの使用は全くありません。(周囲が田んぼの環境もありますが)

おはようございます。
朝顔の咲く季節になったんですね~♪
クチナシは昔、庭に植えてありました。
甘い香りで、虫達も好んでやってくるんですよね。
くちなしの花♫、知ってますよ~!
渡哲也さんでしたっけ? 私、しっかり年齢重ねてます(^^ゞ

里山コウ 様
未だ蔓が短くグリーンカーテンには至っておりませんが
軒まで延びた時点では断熱効果はかなりのものとなります。
暑い昼も勿論ノークーラーで過ごせます。
くちなしの花は増井山も歌っていますが私の時代は渡 哲也版でした。
応援を何時も有難うございます。

ロココ 様
♪くちなしの花、ご存知の方が結構いらっしゃるようで一安心です(笑)
仰るように花はキレイで香りも好いのですが、あの羽の透き通ったウグイス色の蛾の幼虫がね~
先日、木の下を見れば小さな糞がいっぱい、早速スプレーで青虫を駆除しました。
放置すれば食害で丸坊主にされてしまうので、夏の間中は油断が出来ませんよね。

暑くなる前にと早朝ウォーキングの時間も早くなりました。
歩いていると何処からともなく香る クチナシの香り、
思わず歩きながら同じ歌を・・・
「渡哲也」ですよね。 (笑) 若いころカラオケで本人になりきって歌ったものです。(~_~;)
応援ポチッ☆

あすか 様
高血圧症の為、冷たい朝の散歩は控えるようにドクターから勧告を受けていた早朝ウォーキング。
今月からは早朝ウォーキングに変更です。
やはり朝の清清しさは格別なものがありますね。

♪くちなしの花、自分もカラオケスナックで随分歌いましたよ。
未だディスプレーが無く、ジュークボックスのような中からのメロディーを聴きながら、歌本を見て・・・
随分昔の話です(笑)

こんにちは♪

アサガオもアジサイと同じで雨がよく似合いますね~(^^)
こちらではアサガオと言えばイリヤの朝顔市が有名…
私は今年も行こうと思っています。

くちなしの花…私は少ない中の一人かも…(笑)

応援P☆

雨に濡れて輝く朝顔
夏が来るよー!って言ってるみたいです^^
種から育ててると愛着も深くなりますね。
くちなしの花~♪知ってます。
そんな歳です(笑) ポチ☆

こんにちは。

朝顔綺麗ですね♪。癒されます♪。

うちの朝顔はまだまださかないようです^^。

今日はこれから出かけます♪。

また明日来させていただきますね。

ぽち。

カシオペア 様
朝顔市、昔は聞いたことのあるネーミングですが
田舎暮らしの現在では忘れかけていた言葉の一つです。
♪くちなしの花、ご存知の方が多くてホッとしましたよ(笑)
あの頃は自分も若かった。。

舞 様
朝顔の種、数年前に中部電力から無料で戴いたタネを毎年使っています。
毎年種まきが遅れるので今年は早めに蒔いたの梅雨時の開花になりました。
これから秋口まで遮光、省エネ、美しい花の三役をこなしてくれる優れモノさんです。
お若い「舞」さんも♪くちなしの花をご存知とは・・・益々嬉しくなってきました。

あとり 様
今年は早めの種まきが功を奏して?
早い開花となりました。
朝顔の花、ビロードの様な深みのある色が大好きなんです。
毎朝、雨戸を開けるのが楽しみとなりました。

もう朝顔の季節になったのですね。
雨にぬれてもこうして咲いてくれるのは、嬉しいですね。

私は1か月前のウォーキング記事と1年以上前の旅行記です。
そんな記事にお付き合いくださってすみません。

こんばんは^^

鮮やかな、美しい色の、朝顔ですね^^
雨にぬれながらも、笑顔を見せてくれて
うれしくなりますね
くちなしの、清楚な花、甘い香り
大好きです♪

今年も朝顔のグリーンカーテンを作られているんですね。
これから、次々に花も咲いてきて、楽しみが増えることでしょう。

我が家の朝顔のグリーンカーテン、蕾もまだ目立たないので、
開花はまだ先のようです。

ジャランこ 様
例年、よそ様のグリーンカーテンを見てからタネ蒔きと、遅いので今年は早めに準備しました。
ブログ記事、その日の出来事を綴る人、自分のように平均すれば1週間ぐらい遅れて発信する者、日時に関係なく思っていることを発表する人、人それぞれです。
ブログに定義はないので「ジャランこ」さん的はスタイルも大いにアリだと思いますよ。

k-24 様
朝顔の深みのある色合いが好きで此処のところ毎年楽しんでおります。
省エネ効果もかなりあるので。。
最初の頃はゴーヤと半々ぐらいでしたがいつの間にか朝顔ばかりになってしまいました。
クチナシ、開花直後の純白の花もキレイですが、何といってもあの香りが好いですね。

とほ娘 様
はい、今年もタネを蒔きました。
朝顔のグリーンカーテン、花が楽しめて日除け・断熱効果もかなり大きいので我が家では近年は毎年です。
何時もは今頃種まきですが、今年は早く準備をしたので早い開花となりました。
毎朝雨戸を開けるとき、今朝は幾つ咲いたかな?  これが楽しみの一つになっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 朝顔が一輪咲いた:

« バードウォッチング  何時ものフィールドで | トップページ | JRさわやかウォーキング  掛川 »