2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« あじさい・花菖蒲-(2) | トップページ | 長い尾羽を上げたり曲げたり・・・今日もサンコウチョウ »

2014年6月13日 (金)

バードウォッチング 山野の野鳥

早朝、珍しい野鳥は居ないかと田舎道で車をゆっくり走らせていたとき、草叢にオスの雉を発見。メスも近くに居ないかと探してみたが見つからず、農道でイタチを見つけた。
正面なのでフロントガラス越しにパチリ。エンジンも止めずガラス越しなのでボケボケ写真ですが前足を揃えて立ち上がったスタイルはTVで観たプレーリードッグの様でなかなか可愛いものです。

Dc060303Dc060302その後、何時ものフィールドへ。途中に掛けられた巣箱には営巣中?シジュウカラの姿が・・・近付き過ぎてはいけないと離れたところから1枚。雉同様ほどよく羽がブレてくれました。
そして御馴染みサンコウチョウの三ちゃんをパチパチと。

Dc060301Dc060501下写真は、遠い距離のショットなので縦写真にトリミングしました。



Dc060307_2


Dc060502

3連投となりました。珍しいことにブログネタが溜まってしまい、このレポートは6月早々のものです。賞味期限切れかもしれませんがご笑覧いただければ幸いです。

拙いブログですが「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -541-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

« あじさい・花菖蒲-(2) | トップページ | 長い尾羽を上げたり曲げたり・・・今日もサンコウチョウ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

雉やシジュウカラの飛んでいる瞬間の写真、羽の音が聞こえてくるようです。
写真なのに本当に動いているみたいです。
プレーリードッグのような小動物は、イタチなんですね。
「イタチ」初めてみました。カワイイですね。
今回も珍しい写真がいっぱいですね。

walkerZ 様
おはようございます。
何時も早々のコメントを有難うございます。
田舎なのでイタチは時々見かけることがありますが、立ち上がったところは初めて見ました。
急いで撮らねばと、慌てていたのでエンジンも止めずにパチリ、そのためブレブレの写真となりました。
シジュウカラもボケ気味・・・今日の写真はボケたショットが多くなってしまいました、慌ててはいけませんね(反省)

イタチ!? こんな動物まで!!
自然がいっぱいの所ですね。
都心ではオリンピックのために野鳥の楽園が消えるかも・・・と

ところで話は変わりますが
以前からのSNSウォーキングのお仲間さんの keiko(以前名モジリアーニ)さんがご自分のブログを
立ち上げましたのでお知らせいたします。
ブログ名「Andante  歩くような速度で暮らす」
アドレスは http://syoutikubai.at.webry.info/ です。

あすか 様
おはようございます。
早いですね、何時も早々のコメントを有難うございます。
イタチは朝のお散歩途中でも時々見つけますが、立ち上がったところを見るのは初めてでした。
すっかり慌ててしまいボケボケ写真ですが・・・

「keiko」さんのページを早速訪れましたが「ページが見つかりません」でした。
サイトに入会しないと見られないのでしょうかね。

追伸、
ご迷惑をお掛けしました。
もしかすると、トラックバックでアドレスを入力しないとダメなのかも知れません。
ブログ名「Andante  歩くような速度で暮らす」

http://syoutikubai.at.webry.info/

ご面倒でもコピーしてご自分のホームページ検索欄(上部)へ
貼り付ければ飛ぶと思います。

雉さんもシジュウカラも羽ばたきの躍動感が素晴らしいですね!
ちょこんと立上ったイタチさん、ほんとプレーリードッグみたいで可愛いらしいです^^
サンコウチョウさんも生き生きと見えますね。
時々木立の中へ行きますが、声は聞こえど鳥たちの姿を一向に見つけられません^^;

イタチさんて・・可愛いお顔ですね~~♪
こんな風に立ちあがるんですね~~

珍しい姿を見せて頂いてありがとうです~~~=*^-^*=~thanks!!

今日も・・素晴らしい1日になりますように・・

こんにちは。
昔はどこででも見られたイタチですが、最近は少なくなりましたね。
こちらでは狸も時々見られますよ。
キジの母衣打ちかな???
フロントガラス越しでも、しっかり撮れてて、さすがですね。
そろそろ鳥も夏枯れシーズン、暫くは退屈な日々が続きそうです。

あすか 様
ページを開くことは出来ましたがコメントが出来ません。
ニックネームまでは入力できますがコメント欄への書き込みが出来ません。
ご挨拶と「おめでとうございます」のコメントをお伝えしたかったのですが・・・
残念です。
でも何故でしょう?

舞 様
ここのところ面白くてすっかりハマってしまった野鳥撮り。
鳥は動きが激しい上、個体によりその差があるのでビギナーの自分にはなかなか苦労しています。それ故、面白いのかもしれませんね。
構図を決め、主役を決める、背景や光りを考えて露出を決めてパチリ。これだけでも難しいのに・・・これ等とは無関係なのに難しい(笑)

chie*co  様
当地は田舎なのでイタチは時々見かけます。
以前はタヌキもお散歩途中に見かけたものですが最近は見ておりません。
でも、大空を自由に飛ぶ鳥たちは従来のままで健在です。

ソングバード 様
そちらではタヌキも・・・
少し前まではタヌキの姿を見かけたのですが最近は全く見ておりません。
イタチやタヌキが人間と共生出来るのは環境が好い何よりの証拠です。
野鳥が舞い、野生の動物たちが見られるこの環境に満足しています。
今日も終日里山に居りましたが収穫は殆ど無しに近い状態でした。

こんばんは。

急遽外出しています。

帰宅は日付が変わってからになりますので、

応援だけでもと。。拝見させていただきました。

明日またゆっくり来させていただきますね。

ぽち。

こんばんは^^

オスの雉が、羽ばたいている所
迫力がありますね^^
イタチの顔は、初めて見ました
カメラ目線で、バッチリですね

三ちゃん、ほんとに、かわいい小鳥です^^

あとり 様
お忙しい中を訪問していただき有難うございました。
後から覗いていただければ充分です。
応援を有難うございます。

k-24 様
イタチはエンジンをかけたままの室内から、
それもフロントガラス越しなのでかなりのボケボケ写真ですが立ち上がったポーズが可愛かったので掲載しました。
三ちゃん通い、しばらく続きそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バードウォッチング 山野の野鳥:

« あじさい・花菖蒲-(2) | トップページ | 長い尾羽を上げたり曲げたり・・・今日もサンコウチョウ »