2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 長い尾羽を上げたり曲げたり・・・今日もサンコウチョウ | トップページ | あじさい名所(2) »

2014年6月16日 (月)

あじさい名所

この時季の花と言えば紫陽花に花菖蒲が代表的な花かもしれません。花菖蒲は先日、森町の菖蒲園へ行ってきましたが、あじさい名所と言われているところへは未だ行っていない。

ご近所の人から評判を聞いて愛知県蒲郡市、形原温泉「あじさい園」へ妻とふたりで行ってきました。ナビを頼りに出かけたが到着してビックリ、昨年、高校のクラス会が開催され、一泊したホテルの直ぐ近く、歩いて5分程度のところでした。
三河湾沿岸には蒲郡市の西浦、形原、吉良・・・等々多く存在しています。我が家からはそれ程遠くない事もあって過去には彼方此方宿泊した事もあり、記憶が混同してしまったのかもしれません。

Dc061413Dc061404Dc061403斜面を利用したあじさいの里を上がったところにはかなり広い池もある、チャレンジの鐘と命名された鐘のある所からさらに上ったあじさいガーデン最上部には見晴台があり、三河湾に浮かぶ竹島まで一望できました。

Dc061401Dc061501
Dc061405園内には「日本のあじさい展」コーナーがあり珍しいあじさいの鉢植えが展示されていました。花に疎い自分にはどれが珍しいのか分かりませんが次回もシリーズものとしてUPしたいと思っております。

拙いブログですが「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -543-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

« 長い尾羽を上げたり曲げたり・・・今日もサンコウチョウ | トップページ | あじさい名所(2) »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
私の家の近くにも白山神社・小石川後楽園・東大植物園等があり、
この時期になるとTVなどで放映されますが、いずれも園内でのものです。
蒲郡のあじさい園のような素晴らしい景観での観賞もまた良い思い出になりますね。

あすか 様
此処を訪れたのは今回がはじめて。
山の斜面を切り開いて作られた感じですが
とにかく広く、見晴台からは海が見え、あじさいは勿論
眺望も素晴らしかったです。
自宅から往復150km、ドライブを兼ねたあじさい見物となりました。

おはようございます。
今の時期、紫陽花がきれいですね。
紫陽花と言っても、いろんな種やカラーがあって
和でありながら洋の雰囲気を持つものもあるんですね。
聞きかじりですけど(笑)
とても美しい写真、楽しませていただきました。

いよいよアジサイの季節・・・鎌倉も賑っています。
広い敷地にいろいろな種類のアジサイが咲いて
本当に綺麗ですね~!

「いつも楽しみにしていたお寺のアジサイが元気がなかった。」と
趣味の仲間から連絡があり、行く場所を再検討している私です。
平日にゆっくりとチラ見に行く予定です。

ロココ 様
あじさいの季節なのに、あじさいの名所らしきところに今期は行ってなかったのです。
出好きな我が夫婦は、季節の花々の名所を訪ねる事が大好き(笑)
昔のように遠距離は無理ですが、往復150キロのドライブを兼ねたあじさい見物となりました。

セロリさん 様
コメントを下さる湘南地区の方から「今年の鎌倉のあじさいは不作」とのお話を聞きました。
植物には裏年があると聞きます。
鎌倉は裏年になるのでしょうか・・・

綺麗な紫陽花shine
紫陽花、大好きなんで見とれていると・・・
母が寄ってきて「見せて!見せて!」
それから画面を上にいったり下にいったり
「綺麗なお花を見せてもらいました。ありがとう」って
母が伝えて欲しいと言うものですから・・・
素直に伝言コメントですbleah
もちろん今日も応援ポチッと忘れずにですgood

mahiru 様
嬉しいですね~ 
お母様にお礼まで言われて・・・
コチラこそ有難うとお伝えください。
つたない写真ですが明日もあじさいの続きをUP致します、
応援を何時も有難うございます。
私もmahiru様への応援は日課であり欠かしておりませんよ。
お母様にくれぐれも宜しく!

こんにちは。

関東の紫陽花は元気ですね。

からっ梅雨の関西。。

しおしお。。してしまっていますよ。。

紫陽花。。

うらやましいです。

ぽち。

あとり 様
此処を訪れたのは12日。
手入れも行き届いておりましたが花は元気でしたよ、
関東でも鎌倉の有名寺院のあじさいがいまひとつとか・・・
関西のあじさいも同じなのですね。

こんばんは^^

一面、見わたすかぎりの紫陽花
素晴らしい景色ですね^^
これだけ、多くの紫陽花を見たことがありません
濃いピンクの色は、めずらしいですね^^

様々な色の紫陽花、美しいですね。
これだけの種類の紫陽花があるのは見事としか言いようがありません。
それにしても長距離ドライブをされたようですね。
お花のためのパワーも素晴らしいです。

大規模なあじさい園ですね。
私も、このような大規模なあじさい園を訪問したことがありません。
しかも三河湾に浮かぶ竹島を見ることができ、景色もいいですね。
曇りなのでフィルターなしで撮影とのこと。快晴の腫れよりも、曇りのほうが
太陽光を気にせず撮影しやすいということなんでしょうかね。

k-24 様
あじさい名所と呼ばれる公園やお寺等彼方此方に存在しますが
規模の大きい事ではかなりのものだと思いました。
当然のことながら珍しい色や形の花も多くあって素晴らしかったです。
来年もまた行きたくなるかもしれません(笑)

ジャランこ 様
かつては往復500km、京都や湖東三山等々日帰りで観光旅行にも出かけましたが
今ではこの位がベストになりました。
初めてのところだけに印象強く残りました、リピート訪問したくなるほど素晴らしかったです。

おはようございます。
このアジサイ園、かなり広そうですね。
アジサイの種類もバラと同じように多すぎて、とても覚えられません。
いったい何種類くらいあるんでしょうね。
↑のアジサイ、縁取りがされて、変った種類ですね。初めて見ました。

walkerZ 様
下から2枚目の写真に見える池の下方面がメインのあじさい園で、その規模はかなりのものでした。
あじさいも見事ですが三河湾まで一望できる眺望も好かったですよ。
花撮影、仰るとおり曇りがベストです。
暗い曇りは芳しくありませんが明るい曇りがベターだと思います。
ピーカンの好天では陰影が強すぎることや、花や葉っぱのテカリが気になりますから・・・

ソングバード 様
おはようございます。
山の斜面を利用したあじさい園、広すぎて全景を撮る事は到底無理な広いあじさい園でした。
花の名前、あまりにも多すぎる上、類似品も沢山あって今では覚えることは諦めました(笑)
名前は分からずとも眺めてキレイならばそれでよし・・・
これからもこの方針で楽しむ事に決めています。

広大なあじさい園ですね~♪
これだけ広いと撮るのも目移りしそうですね。
↑のピンクや黄色も曇り空が幸いしてしっとり美しいです。
奥様とドライブがてら、羨ましいです^^
我が家は何年行ってないことやら(笑)
ポチ☆

おはようございます。

紫陽花の花は、色の変化、花のかたちのバラエテイーなど
色々あって楽しめますね。
紫陽花のいろんな花が、こんなにたくさんで見ごたえが
有りますね。
家の近くにどこか紫陽花の沢山咲いている場所が無いかなあ。
応援ポチ

舞 様
我が夫婦はドライブが大好き。
所謂「出好き夫婦」です(笑)
あじさい見物、毎年同じところなので今年は違うところを・・・と思っていたところ
ご近所の方から此処を教えていただき早速行ってまいりました。
結果は行って大正解。
ドライブを兼ね広いあじさい園と美しい花々に大満足でした。
応援を何時も有難うございます。

里山コウ 様
アジサイの花は単体で見ても美しいのですが
これほど広いと、種類も多く沢山の花の美しさを堪能することが出来ました。
素晴らしいところでしたよ。
応援を何時も有難うございます。

こんにちは。

ブログの写真を拝見していたところどこかで見た風景。自分のFacebookを見直したところ、昨年6/22開催のさわやかウォーキングdogで、三河塩津駅→蒲郡駅の途中に立ち寄っていました。同時に、紫陽花の数に圧倒された事も思い出しました。応援ポチリ

こんにちは。

今日の記事のふちどりのあるアジサイもきれいですね。

いろんな種類の紫陽花を拝見できて。。癒されました。

ぽち。

こ豆のとうさん 様
「 こ豆のとうさん」は昨年訪れたのですね。
わが夫婦は今回が初めて。。
正直なところこれほど素晴らしいとは思ってもいませんでした。
県西部のあじさい名所でもこれほどのところは無いのでは・・・
応援、何時も有難うございます。

あとり様
花名に疎い自分には名前は勿論、種類も全く分かりませんがとにかく綺麗でした。
来年も是非訪れてみたいと思いました。
応援を何時も有難うございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/56502802

この記事へのトラックバック一覧です: あじさい名所:

« 長い尾羽を上げたり曲げたり・・・今日もサンコウチョウ | トップページ | あじさい名所(2) »