2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« バードウォッチング 山野の野鳥 | トップページ | あじさい名所 »

2014年6月14日 (土)

長い尾羽を上げたり曲げたり・・・今日もサンコウチョウ

三光鳥の三ちゃんに魅せられて連日の里山通いです。サンコウチョウのブログが続いたので少し他のレポートを・・・と思いましたがこの日は三ちゃんが近くへ寄ってくれた事。長い尾羽を上げたり曲げたり、自分には珍しいと思えるショットが撮れたので今回もサンコウチョウになりました。

Dc060603Dc060609Dc060608長い尾羽を上下に振っていた三ちゃん、今度は尾羽が体に巻きつく様に体を左右に振って大サービスです。サンコウチョウのこの様な仕草は初めて見ました。Dc060610Dc060605この後、直ぐ下の水面に飛び込んで水浴です。飛び込んだ位置はカメラから死角になって見ることが出来なかったのがチョッピリ残念でした。
三ちゃんが飛び去ったのちに現れたカワセミ君もパチリと。

Dc060601先日は大きく嘴を開け、緑がかった青い口の中も撮ることが出来ましたが、この日は様々なポーズを披露してくれました。この調子では、まだまだサンコウチョウを見に里山詣でが続きそうです。

拙いブログですが「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -542-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

« バードウォッチング 山野の野鳥 | トップページ | あじさい名所 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
カワセミはよく撮ったことがありますがサンコウチョウははじめてみました
尾羽が長くて面白いですね
自由自在に曲げたり上げたりするのですね

おはようございます。
さんちゃんは色々なポーズで、「これなら? これでは?」
と盛んにポーズ付け・・・たまりません。(笑)

久しぶりにカワセミ君も 何かホッとします。
応援ポチッ☆

サンコウチョウは、尾をそらしたり、まるめたりするんですね。
本当に珍しい写真ではないでしょうか。
こうして野鳥を観察していると、鳥博士になれそうですね。
サンコチョウのしぐさ、ほんとにかわいいですね。

おはようございます♪

今日の三ちゃんの表情と仕草は、今まで以上に可愛いな~(^^)
きっとカメラマンに大サービスをしているんでしょうね。
この表情を見ていると、こんなポーズでどう…と言っているみたいです。

応援P☆

サンコウチョウ、神様はなぜこのように長い尾羽を?と思う
体に比べて長い尾羽ですね。
でも、こうしていろいろな姿を見せてくれるということは
やはり意味があっての長羽なのでしょうか?

様々なポーズは可愛がって写してくれたcountry walkerさんに
お礼のつもりなのかしら?
おかげで私もかわいい姿を堪能させていただきました。

追伸です。
keiko(前モジリアーニ)さんのブログ入力不能の件、当方が本人へ入力しました所、
「まだ不慣れな為ご迷惑をかけ、申し訳ありません」とのコメントあり、
近々countryさん宅へも顔を出したいとのコメントでした。

サンコウチョウ、可愛く綺麗に撮れてますね。

それと背景の暈けがあまりに綺麗なので気がついたのですが、やはり新レンズの効果は大きいですね、とてもいい感じです。

こういう写真を見せつけられるとまた物欲が湧いてきちゃいます、困ったものです。
また来週、フィールドお会いしましょう。

たなちゃん 様
コメントを有難うございます。
サンコウチョウは何時も見ておりますが
尾羽を上げたところを見たのは今回で二度目です。
前に見た時はオス同士のバトル?中の様でしたが
今回は一羽だけ。。。理由はよく分りません。

あすか 様
この様に様々なポーズを披露してくれたサンコウチョウがますます好きになりました。
「keiko」さんのブログ、皆さんはコメントが出来るのに何故自分だけ入力できないのか不思議です。
ニックネームと、本文への絵文字は入力できるのですが、文字の入力がどうしても出来ません。
私の使用しているメールソフトはパソコンに付随の「Thunderbird 」というソフトを使用しておりますが・・・PCに疎い自分では対応法が全く分りません。

walkerZ 様
鳥の様々なポーズを存分に堪能させてもらいました。
鳥博士なんてとんでもない!
鳥の名前や鳴き声も分からないものの方が多いぐらいです。
ベテランの皆様方に教えていただきながらのまだまだドシロートですよ。
鳥博士は絶対に無理です(笑)

カシオペア 様
そうですね、無表情な鳥でも様々なポーズをして愛嬌を振りまいている様にも見えますね。
こんな三ちゃんを見ると益々可愛くなって仕方がありません。
やっぱり可愛くて魅力タップリのサンコウチョウの三ちゃんです。
応援を有難うございます。

ジャランこ 様
サンコウチョウの尾羽が長いのはオスだけ。。。
メスはフツウの鳥並みの長さしかありません。
春、繁殖の為日本に渡って来て子育てが済み、
南の国へ渡る季節にはオスの長い尾羽も無くなってメス並みの長さです。
オスにも尾羽の長いものやや短いもの、長くないもの様々です。
でも尻尾の長い方が美しくカッコいいですね。

こんにちは。

ホントかわいいです。

癒されます。

ぽち。

ryuu 様
有難うございます。
「 ryuu」さんのブログ拝見し、揺れる?その心中が分ります。
安い買い物ではありませんしね、自分の場合は齢を考え軽いことが大前提なのでこのレンズになりました(でも正直なところ迷いました)
教えていただいたPCからのコピーの件、未だ未完成ですが明日実行してみます。

こんばんは^^

さんちゃんの、ながい尾羽は、自由自在なんですね
いろんな、ポーズで、撮ってくださいと、言ってるみたいです
愛嬌たっぷりの、さんちゃん、大好きです^^
カワセミも、ばっちり、美しいです♪

kー24 様
さんちゃんの長ーい尻尾は自由自在のようです。
猛獣使いの鞭のように。。。
こんな可愛いポーズをとってくれるとまた出かけたくなります(笑)
明日、日曜日は人が多いので月曜日にまた出かける予定です。

おはようございます。

サンコウチョウの三ちゃん、良く顔を見せるcountry walkerさんの、
顔を覚えたんではないですか。
そして安心したので、尾をあげたり下げたり。
三ちゃんは友達になったと思っているんではないですか。
応援ポチ

里山コウ 様
アハハ、顔を覚えてくれたなら嬉しいのですが。。
終日殆ど姿を見せてくれない日もあり、気ままなサンちゃんです。
でも本当に可愛いですね。サンちゃん・・・
応援を何時も有難うございます。

久しぶりのコメントです!

サンコウチョウのしぐさが本当にお茶目で可愛いですね~!
とっても癒されますよ。

<余談>
「ツキ ヒー ホシ ホイホイホイと鳴き声が聞こえるから
月  日  星 で三光鳥なんだよ。」と逗子の森戸川源流で
サンコウチョウと出会ったことのある夫は、言っていました。

こんにちは。
さすがに、よく通っておられるだけあって、面白いシーンが撮れますね。
特に3枚目の写真が素敵です。
まだ、しばらくは楽しめそうですね。

セロリさん 様
サンコウチョウ、
動きが早い上、暗いところが大好きなので
なかなか撮らせてもらえませんが数多く行っているのでたまには近くで撮ることもあります。
ご主人の仰るとおりですよ。

ソングバード 様
有難うございます。
このショットは被写体から5~6mぐらい、
こんなに近くで撮れたのは初めてです。
この後水浴びのために真下に降りてしまいましたが
動くわけにもいかず残念でした。
今度は水浴びシーンをと欲張って居りますが無理でしょうね(笑)

こんにちは。

サンコウチョウ。。ちょこちょこ。。

ホントかわいらしいですね。

おめめがなんとも。。すてきです。

ぽち。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 長い尾羽を上げたり曲げたり・・・今日もサンコウチョウ:

« バードウォッチング 山野の野鳥 | トップページ | あじさい名所 »