2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 巣立ち サンコウチョウ | トップページ | ご近所の花  多肉植物 »

2014年6月30日 (月)

JRさわやかウォーキング  遠州森町

6月29日(日)
JRさわやかウォーキング「あじさい・ききょうを愛でる森町名刹めぐり」約8.5kmに妻とふたりで参加してきました。
このコースはJRと天竜浜名湖鉄道の共催する定番コースで過去にも数回歩いておりますが季節の花も多く、距離も8.5kmと短いので暑くなってきたこの季節では手ごろと、今年も昨年に続いての参加です。

国有形文化財指定の天浜線「遠州森駅」から同線に乗車。同じく国有文指定の遠江一宮駅で下車、此処が本日のスタート駅となります。

Dc062902_2



Dc062903


最初の訪問先はあじさい寺として有名な極楽寺、此方は過去にも数回訪れて居りこの日はパス。
コース途中には森町名産のとうもろこし「甘甘娘=かんかんむすめ」の販売店がいたるところに。この「甘甘娘」、甘くて柔らかいのが特徴で生でも食べられるとか、人気の農園では早朝から行列が出来、8時過ぎには完売してしまうほどの人気です。自分たちも売り切れない内にとスタート前に購入し、駐車場の車内に保管しました。

Dc062905


Dc062907


天気は快晴、気温も高くなり汗を拭き拭きのウォーキングですが風があり、田んぼを渡る風や日陰では実に心地よい。
新東名森町PAに到着。今年も抹茶入りのソフトクリームを食べながら小休止、PA内の芝生に咲いていたネジバナを見つけパチリ。

Dc062909


Dc062911


次の訪問先ききょう寺ではききょうの他、美しいハスの花が咲いていた。

Dc0629011





Dc062914


この後、途中に咲いていた萩などを眺めながらゴール地である森町駅へ。

Dc062915


Dc062917


あじさいを始め、歩いていた途中で見つけた早咲きヒマワリやコスモス、花ではありませんが半化粧(半夏生)等々様々な花や植物を見ることが出来た。
お天気がピーカンの上、持参したのはポケットタイプの全自動のコンデジ、花や葉っぱの白飛びが著しくボツの山となりました(掲載した写真も白飛びですが)

帰宅後、TVニュースを聞いてビックリ、関東甲信地方をはじめ大荒れの情報が。当地方では終日の好天に恵まれました。狭いようで広い日本列島ですね。

拙いブログですが「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -552-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

« 巣立ち サンコウチョウ | トップページ | ご近所の花  多肉植物 »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

絶好のお天気の中のウォーキングで良かったですね。
こちらでは、この日、ウォーキングの途中雨に降られましたから・・・。
あじさい寺・極楽寺では大行列ですね。最近こんな行列を見ていないいので珍しいです(笑)。
人気のコースなんですね。
さまざまな花を鑑賞しながらウォーキングできるのも、この季節ならではですね。

walkerZ 様
「walkerZ」さんも昨日はウォーキングに参加されたのですね。
関東地方は凄い雨と報道されておりましたがそちらでも天候不良でしたか。
天気にも恵まれ、キレイな花を沢山見ながらのウォーキングは実に楽しかったです。
また来年も参加したいです(今から来年とは早すぎますね)

昨日はこちらは朝から大荒れで夕方は雷雨と大雨でした。

遠州森の石松よ~
浪花節(古い!)でお馴染みの場所ですね。

今、各地のローカル線が大人気ですね。何もかもが満腹になると昔の不便さとかが
懐かしくなるものですね。TVでもローカル線の旅とかやってますね。

最近は花々も季節感が無くなり早咲きになっているような気がしますが。
私も先日の早朝ウォークで萩の花とか百日紅が咲いているのを見つけました。

応援☆!

あすか 様
TVニュースで報道されておりましたよ。
凄かったですね~ 関東地方の大雨は。。。
そうです、あの森の石松の故郷遠州森町を、関東地方の人たちには申し訳ない位の好天気の中を歩いてきました。
距離が8.5kmと短いので昼前にはゴールできましたが、現在の自分たちにはこの位がベストなのかもしれません。
東京でも萩や百日紅ですか、年々花の開花時期が早くなり季節感が希薄になってきましたね。

こんにちは。

すてきですね。

近くのマンションで、強盗事件発生!。で、今から自治会の会合です。

駆け足で失礼します。

ぽち。

あとり 様
物騒な世の中です。
強盗事件でも他人事ではなくなりましたね。
ご用心、ご用心!

さわやかウォーキングに参加されたのですね〜(*^_^*)
此方は 朝起きてのヒドイ天気で 今日はダメだ〜と諦めました。
すると何時間もしないうちに 晴れてきて…計画 まるつぶれとなりました。
『かんかんむすめ』此方でも 売ってますが 朝イチに行かないとすぐに売り切れます。本数限定されていたり、入荷本数が少ないため 毎回 争奪戦です

おはようございます。

人気のトウモロコシ甘甘娘、これは美味しそうです。
朝、もぎたてを生でかじってみたいです。
PAのネジバナが一本何か別世界にいるような
錯覚に陥ります。
応援ポチ

みるくぱん 様
そちらは関東に近いのでこの日は雨の影響があったのかもしれませんね、
こちらは終日好天でした。
『かんかんむすめ』、そちらでも販売されているのですね。
コチラでも売っておりますが、やはり人気で直ぐに売り切れてしまいます。
日曜日など離れた森町まで早起きして買いに行く人も居るほどです。
でも確かに美味しいですね「甘甘娘」は。。。

里山コウ 様
甘甘娘、関東地方には販売されていないのでしょうか。
朝一番で採れた直後のものは生食もOKとか。
でも自分は茹でたものしか食べたことはありません。
のっぽのネジバナを見つけ、植栽の樹木と並べて撮ってみましたが。
応援を乙も有難うございます

こんにちは。
アジサイとキキョウ巡りを兼ねてのウォーキングだと、同じウォーキングでも、楽しさ倍増ですね。
今年はハスの花が例年より早く咲いてるようなので、ちょっと焦ってます。

ところで、面白いレンズがニコンから出ましたね。
みらーれすようの、ミラーレス用の70-300ミリ。
このレンズと爆即AFのニコン1 V3と組み合わせると35ミリ換算800mm。
V3単体でデジスコにもセットできるので・・・・・・・・ムズムズしてきました。

ソングバード 様
ニコン、最近次々とユニークな製品を販売していますね。
ミラーレスのことはサッパリ分りませんが35ミリ換算800mmは魅力ですね。

今日、早速コアジサシの居る池へ行ってきました。
池は明るいので7Dにテレコン1.4倍を付けて、、、やっぱり焦点距離の長さは魅力です。
焦点距離が長くなった分飛翔中のものは本当に難しかったです。

こんにちは。

実は、ここのところ、yahooブログで大きな不具合が続き、

今朝は緊急メンテナンスがあったのですが。。

中には今も自分のブログにアクセスできない方、画像が全部消えてしまった状態が続く方も、多数あり。。

もうぐちゃぐちゃです。。

そんな具合ですので。。ホントすみません^^;。

ぽち。

あとり 様
そちらではトラブルがあったようですが当方からは何時ものとおりです。
復旧されたようで何よりです。
応援を何時も有難うございます。

楽しいことが、いっぱい詰まった、さわやかウオーキングですね
国有形文化財指定の天浜線、名産の、美味しそうなトウモロコシ
そして、道沿いに咲く、美しい花々
どの、お花も、大好きです
素晴らしい時間を、すごされましたね^^

k-24 様
少し前までは真夏でも歩いたウォーキングイベント、
この日は風があり、田舎道や木陰では涼しく快適でしたが街中では暑かったです。
これからは涼しくなる秋までは無理しないように参加を見合わせるか、短い距離専門に歩くようにしたいと思っております。
でも楽しいんですよね、ウォーキングが。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/56646332

この記事へのトラックバック一覧です: JRさわやかウォーキング  遠州森町:

« 巣立ち サンコウチョウ | トップページ | ご近所の花  多肉植物 »