2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« バードウォッチング  雉・ツバメチドリ | トップページ | バードウォッチング  歌うサンコウチョウ »

2014年6月 8日 (日)

JRさわやかウォーキング  磐田

約一週間前のレポートで恐縮です。
5月31日(土)、JRさわやかウォーキング「磐田南部を歩く、千手(姫)ゆかりの地を訪ねて」に夫婦で参加してきました。
コースは磐田駅南口をスタートし、熊野御前と共に「平家物語」にも登場する薄幸の美女「千手の前」ゆかりの地を歩き豊田町駅がゴールの8.8km。距離が短い事もありこの日は弁当は持参せず、何時もより軽いリュックです。

スタート地は天平の頃、この地に建てられていた国分寺をイメージした磐田駅(南口)。

スタート後、コース道沿いにある玄関前に見事な盆栽の数々並べられたお宅がありました。さつきがメインですが、ご主人の了解を頂き、季節感溢れるアジサイと葉のきれいなドクダミをパチリ。

Dc053104_3

Dc053105_2

徳川家康ゆかりの中泉寺、山門には三葉葵の紋所がありました。家康が浜松在城時、この地に鷹狩りに訪れ、しばしば休憩に立ち寄ったとの事です。

Dc053106_2

Dc053107_2

この後、この日のテーマである「千手の前」ゆかりの千手寺~千手の墓~170cmもの高さの鎌倉期に作られた千手観音立像のある観音堂を拝観し、ゴール地である豊田町駅へ。距離が短い事もあり、時間も早かったので駅からアフターウォークを楽しみながら帰宅の途につきました。

Dc053109

拙いブログですが「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -537-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

« バードウォッチング  雉・ツバメチドリ | トップページ | バードウォッチング  歌うサンコウチョウ »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

いつの間にか紫陽花の季節となりましたね。
写真のドクダミは葉っぱが赤くてキレイですね。
雑草として嫌われる普通のドクダミは深い緑の葉っぱですよね(?)。
8.8kmの距離を短いと感じ、アフターウォークを楽しんだようで、
あしの調子はすっかり良くなたようですね。

天候にも恵まれ、ノンビリと歴史探索のウォーキングがいいですね。
ドクダミのめずらしい葉 初めて見ました。(花は同じですね)
応援ポチッ!

walkerZ 様
仰るとおりフツウのドクダミは濃い緑の葉ですが、これは園芸種なのかもしれませんね。
脚の方はお陰さまで痛み等は全くありません。
痛みはないのですがスタミナが無くなり、直ぐに疲れてしまいます。
休憩タイムを頻繁に取るようにしているのですが、やはり加齢のせいかも(笑)
それでも痛みを感じることなく歩けるって本当に素晴らしい事ですね。

あすか 様
天気は良し、距離は短いし、気持ちよく歩くことが出来ました。
かつては10km以内では短すぎると思いましたが、これからは暑くなるので距離もこのぐらいがベストかもしれません。
距離よりも楽しく元気に歩くことが出来れば今は満足です。(齢ですね~)
応援を何時も有難うございます。

おはようございます。

紫陽花の盆栽は今の季節にピッタリですし
とても花が綺麗です。
驚いたのは、このどくだみの葉、
このようなドクダミが存在するとは本当に
びっくりしました。
珍しいものを見せていただきありがとうございました。
応援ポチ

里山コウ 様
ウォーキングで通りかかったお宅の前には盆栽鉢だけでも到底数え切れないほどでした。
3桁ぐらいはあったと思います。メインは皐月ですが残念ながら見頃は少し過ぎた感じなので、この2鉢を撮らせていただきました。
応援を何時も有難うございます。

こんにちは。
いよいよ本格的な梅雨入りですね。
暫くの間、ウォーキングも厳しそうですね。
こちらもしばらくは梅雨前の在庫ネタになりそうです。(笑)

こんにちは。

梅雨だと何事も大変ですよね。

早く明けてほしいです。

ぽち。

ソングバード 様
此処のところ鳥ネタが若干あったのでウォーキングのレポートが遅れてしまいました。
ウォーキング、以前のように雨が降っても出かけることはなく、又そんな意欲も湧いてこなくなりました。
日曜日のフィールドは混むので今日は完全休養、明日からまた出かけます。
雨が降らなければですが・・・

あとり 様
四季のある日本。
季節の趣きはありますがやはり梅雨だけはね~
応援を何時も有難うございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/56368346

この記事へのトラックバック一覧です: JRさわやかウォーキング  磐田:

« バードウォッチング  雉・ツバメチドリ | トップページ | バードウォッチング  歌うサンコウチョウ »