2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 身近な野鳥たち | トップページ | バードウォッチング  イソヒヨドリ »

2014年5月 5日 (月)

海辺の野鳥たち

何時も出かける公園で、親しくしている野鳥カメラマン氏から御前崎海岸でシギや千鳥が見られますよ・・・と、教えていただき同海岸へ。
シギやチドリ、通称「シギチ」など水辺の鳥は種類が多い上、雄と雌をはじめ夏羽・冬羽・成鳥と幼鳥、それぞれに羽の様子が変わるので、特に幼鳥 の判断は難しいとされています。

探鳥暦も浅い上に、撮っても似たものが多くて鳥名の分からない自分は今迄どちらかといえば敬遠気味であまり撮ったことがないのも現実です。
今回アップした鳥たちもベテラン鳥博士さんに確認していただいたものが殆どです。

潮が引いた岸壁や岩礁にはムナグロのペアにキアシシギが。

Dc050206 Dc050207 海岸から波の穏やかな沖に目をやれば、外国航路の大型貨物船や御前崎漁港を出入りする漁船が絶えず航行しています。
春の陽気に誘われて、果てしなく続く大海原をのんびりと眺めているだけでも退屈しません。霞が無ければ富士山もかなり大きく見えるのですが。。。

Dc050204 再び岩場に目を戻せば、華やかな羽模様のキョウジョシギにメダイチドリが飛来してきました。

Dc050208 Dc050203 Dc050205 半島の先端岬に御前崎灯台があり、その西側は岩場の太平洋、東は駿河湾に面した穏やかな砂浜となっています。
岩場から、夏は海水浴場となる砂浜海岸へ移動。浜にはシロチドリと、波打ち際に浮かぶ海草に混じって3羽並んだ鳥たちが、右はミユビシギで左の2羽は?です。

Dc050202 Dc050201

拙いブログですが「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -518-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

« 身近な野鳥たち | トップページ | バードウォッチング  イソヒヨドリ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

御前崎海岸での野鳥各種は新しいレンズ(超望遠)ですか。?
圧縮された光景で鳥たちの観察が良く解ります。

「鳥遊び」を楽しんでおりますね~!

名前になじみのない鳥たちですが、愛らしく感じます。
大好きな鳥たちを眺め「、ひねもすのたり」と眺める海
最高の癒しですよね~!

勿論 ☆ 応援ポチリを 

あすか 様
注文したレンズは今月末ぐらいの予定とか。
GWが入ったのでもう少し先に延びるかもしれません。
今は鳥撮影が実に楽しいです。

セロリさん 様
季節は春、穏やかな大海原を眺めていればまさに蕪村の心境になります。
自分も水辺の鳥たちは殆ど知らない鳥ばかり。
ベテランの皆様方の指導を頂ながらの撮影です。
応援を有難うございます。

こんにちは。

鳥さんたち。。美しいですね。癒されます。

連休もあと1日。。良い休日を♪。

ぽち。

あとり 様
今日は昼前から雨が降り続いています。
連休最後の日は天気にして欲しいですね。

こんばんは☆

海辺の鳥たち、みんな、気持ちよさそうです
私も、この浜辺で、ゆっくり、船を眺めてみたくなりました
3羽並んだ鳥たちは、よく見ると
右の1羽だけ、違いますね、ミユビシギと言うのですね
写真だけ見てると、同じ鳥さんだと、思っていました^^

k-24 様
春の陽気に誘われてのんびりと海を眺める、
まさに「・・・ひねもすのたり のたりかな」の心境になりました。
三羽の内、右の一羽と左の二羽は確かに違うと思うのですが鳥の名前が分かりません。
もう少し横からハッキリと撮れば分かるのでしょうが。。

おはようございます。

海辺には、普段見たことも無い鳥さんがいっぱい
いるんですね。
私の所は、海の無い埼玉で、ここ何年も海へは、
行っていませんが、キョウジョシギやメダイチドリなどは
見てみたいものです。
応援ポチ

こんにちは。
海辺はやっぱり良いですね。
のんびりといろんな鳥に出会えて・・・・・
海岸線には思いもかけない鳥が出没することも多いとか。
これからが楽しみですね。

里山コウ 様
我が家から海までは3~4km位ですが、海岸には殆ど野鳥は見られず
ここ、御前崎まで出かけてきました。自宅からは約50km位です。
鳥が来易い環境なのでしょうね、御前崎海岸は。。
応援を何時も有難うございます。

ソングバード 様
何時も色々と教えていただき本当に有難うございます。
御前崎海岸、自宅からは約50kmとやや遠いのですが冬鳥、夏鳥に
昨年はカササギやヘラシギなどの珍鳥も現れました。
もう少し近ければ数多く出かけられるのですが・・・
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

こんにちは。
素敵なショットをご紹介くださりありがとうございます。
連休残りわずか。。もう、数時間です。
楽しんでくださいね。
ぽち

樹に入る鳥たちも良いですが、海にいる鳥もいいですね。
こちらはGWの前半は暑く、後半は寒かったのですが
そちらはいかがでしたか?
海辺で体調を崩されていなければいいのですが。

あとり 様
GWも今日で終わり。
楽しみは待つ間の方がよいのかも。。
明日からフツウの生活に戻ります。
また頑張りましょう!

ジャランこ 様
当地方もGWの天候は同じですよ。
寝具をはじめすっかり冬物を片付けてしまったので戸惑っています。
今更ストーブやコタツを出すわけにもいかず・・・
お互いに体調管理に気をつけましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/56031038

この記事へのトラックバック一覧です: 海辺の野鳥たち:

« 身近な野鳥たち | トップページ | バードウォッチング  イソヒヨドリ »