2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« GWは「安・近・短」 | トップページ | 静岡県の鳥  -サンコウチョウ- »

2014年5月11日 (日)

八十八夜は過ぎましたが  -緑が映えるお茶畑-

藤枝市と御前崎市の公園を巡った後、広大な牧之原台地の一角にある茶畑へ。此処には傾斜地を利用したお茶畑があり、勾配と、うねった曲線が実にキレイで平面地に作られたお茶畑とは違った美しさがあります。

直ぐ近くには中世の山城跡があって、十数年前、お城好きな自分がこの城跡を訪れた時に見つけた私のお気に入りの茶畑で、この時季には時々訪れています。

抜けるような青空と霜除けファンの柱が無ければ最高なのですが、こればかりは致し方ありませんね。でも、この季節のお茶畑の美しさは格別です。

Dc050806 Dc050807 Dc050809茶畑の一角に咲いていた桐の花と、青いながら実が大きくなってきたビワの木。道端に咲いていた白い花も一緒にパチ・パチリと・・・

Dc050805 Dc0508012 Dc050808

拙いブログですが「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -521-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

« GWは「安・近・短」 | トップページ | 静岡県の鳥  -サンコウチョウ- »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

さすが、お茶のご当地ですね。
茶畑が本当に美しい。
新緑というと、空と新緑イメージがありますが、
大地と新緑(?)もいいものですね。
そして、葡萄畑でよく言われるワインやードのようで・・・そのうねりも美しい。
こんな風景を身近に見ることができるなんて、お得!な土地柄ですね。
羨ましいものです。

まさに緑の絨毯とはこのことを言うのですね。!
自分で探し出した秘密の場所・・大げさな言い方かも知れませんが、
そんな場所って結構持っているものですよね。(笑)

千葉県銚子界隈のキャベツ」畑にも霜よけファンが見られますが、
風情があって私は好きです。
応援ポチッ☆

おはようございます。

緩やかな傾斜地にある美しいお茶畑、
埼玉県では見られない風景で、とても
興味をひきます。
きれいに刈ってありますが、手入れが
大変なでしょうね。
応援ポチ

おおおー、と声が出ました!
素晴らしい眺めですね。こういうふうに揃っているの見ると、スカッとします^^
お茶畑って世話がたいへんなんでしょうね・・・
でもとっても綺麗です。

一面の緑が鮮やかで美しいですね~!
2枚目はお茶畑といより茶葉そのものに見えました。
お茶の香りも漂ってきそうです^^
ずっと残しておきたい風景ですね♪ 

wajkerZ 様
山間部まで行かなければなかなか見られない傾斜面のお茶畑ですが、
この茶畑は、東海道新幹線より南側にありこの時期に時々出かけています。
勾配も美しいのですが、何より曲線美が美しいと思っています。
自分のお気に入りの場所です。

あすか 様
そうなんです、偶然ですが自分で見つけたお気に入り茶畑です。
富士の裾野でも一面に茶畑がありますが、霜除けファンが気になります。
でもこれは避けて通れないものなので風景の一部として撮る事にしています。
応援を何時も有難うございます。

里山コウ 様
狭山茶、有名ですよね。
埼玉地方ではこういったタイプのお茶畑は少ないのでしょうか。
富士山周辺には勾配のある茶畑が多くあるので、この様な風景が見られるかもしれませんが。。。
応援を有難うございます。

みよっち 様
お茶農家のことは分りませんが、
お茶摘は、このお新茶の頃が一番で重要で、二番茶、三番茶~秋冬番茶と年に数回あり、そのほか施肥、消毒、大きくなり過ぎた木の切り戻し選定等々なかなか大変な作業と聞いています。
自分たちはこの美しい風景を眺めるだけ(笑)
富士山を背景にしたお茶畑も素晴らしいのですが最近は全く行っておりません。

舞 様
山間部では作業が大変な事もあり、従事者の高齢化などで
放棄されたお茶畑があります。
放棄されたところは既に畑ではなく、背の高さぐらいのお茶の林になっています。流石に平地では放棄された畑は見かけませんが。。
この様な美しい風景は何時までも残しておきたいものですね。

こんにちは。
茶畑が近くにあっていいですね。新緑がまぶしいです。
一度茶畑の写真を撮ってみたいと思ってるのですが・・・・
特に、茶摘みの時期の写真を狙ってるのですが、なかなか機会がありません。

こんばんは。

綺麗ですね。緑は癒してくれますね。

茶畑。。芳しい香りがしそうです。

今日は出先なので。。駆け足で失礼します。

ぽち。

ソングバード 様
お茶畑と青空、富士山、海・・・
様々なパターンがあるようですがこの勾配に植えられた茶畑が好きです。
茶摘のショット、茶刈機は当然かもしれませんが、収穫した茶葉を入れる無数のPPの白い袋が気になってNGの連続です。

あとり 様
拙い写真ですが、地方の緑が少しでも癒しになれば満足です。
応援を何時も有難うございます。

当方もお茶どころですが、平地のため
こんなすばらしいうねりはありません。
育てる方は苦労をされているのでしょうが
傾斜があると美しく見えますね。
もちろんカメラマンの腕も違いますけど。

こんばんは☆

きれいな茶畑のラインですね
このきれいなグリーンを見ていると
爽やかな気持ちになりますね
そして、美味しそう~と、思いました^^

ジャランこ 様
コチラでも山間部とか、この牧之原台地の一部に斜面を利用したお茶畑がありますが此処は自分のお気に入りのお茶畑です。
富士山が背景になるところが最高なんですが、なかなか遠くて行けません。
富士山が必ず見えると分っていればよいのですが。。。

k-24 様
この季節のお茶畑は1年で最も美しいです。
ウォーキングでもお茶畑コースがあり毎年この時期に開催されます。
ウォーキング時ではデジイチは些か重いのでコンデジ専門になりますが。
次回はデジイチ持参にしようかな?

こんにちは。

素敵ですね。

何度見てもいやされます。

ぽち。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/56116662

この記事へのトラックバック一覧です: 八十八夜は過ぎましたが  -緑が映えるお茶畑-:

« GWは「安・近・短」 | トップページ | 静岡県の鳥  -サンコウチョウ- »