2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 恋の季節・カワセミ | トップページ | フラダンス »

2014年4月15日 (火)

しづやしづ しづのをだまき くり返し・・・おだまき(苧環)

体調が若干芳しくない中、春が来たと花に浮かれ過ぎたのか、連日野鳥撮りに出かけた事が原因なのか不明ですが、微熱と喉の痛みセキが止まらなくなりついにダウン。
日課のウォーキングを始めて以来、ここ十数年風邪等全く無関係でしたが・・・過信はいけませんね、齢を考えてなくては。

楽しみにしていた先週末のウォークイベント参加も断念.。昨日まで丸4日間、完治するまではと、医師からの処方薬を飲んでひたすら休養に専念です。
外出が出来ない以上仕方が無いので自宅の鉢植えの花をパチリ・パチリ。

下の2枚はオダマキです。2枚目の花は盛りを過ぎた感じですが、この花の名前を聞くと直ぐに思い浮かべるのが何度も読んだ、「新・平家物語」に登場する悲運の女性、静御前の「しづやしづ しづのをだまき くり返し 昔を今に なすよしもがな」です。
この花の名は「オダマキ」。静御前の詠う「おだまき」は花ではなく全く別物で直接の関係はありませんが、静御前が連想されてなりません。

Dc041207_2 Dc041206 サクラソウを始め季節の花々も。。。

Dc041203 Dc041205

Dc04140155 拙いブログですが「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -508-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

« 恋の季節・カワセミ | トップページ | フラダンス »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

体調が早く回復しますように。
春は気温の変動が激しいので、体調を維持しにくいですよね。
お大事に。
春は色とりどりの花が開花して
回りの景色が華やかで良い季節ですよね。

お疲れになったのでしょう。
まずは休養ですね。

オダマキの淡い薄紫の色合いが素晴らしいです。
毎日桜草は大きくなりますね。

TVのBS放送でキャノン提供の番組がありましたが
先週からニコンも始まりました。
プロカメラマンと俳優が一眼を持って旅をしながら
プロが其の時々で撮影のアドバイスやレンズを交換して・・・
などけっこう勉強にもなり楽しい番組です。

風邪もこじらすと、なかなか治ってくれませんよね(><)
早く、体調が回復しますように。
お大事になさってください。

こんにちは。
春先は 朝晩と日中の気温差が大きいですね。
季節の変わり目で 体調を崩すかたも 多いと思います。
どうぞ、お大事になさってください。

お庭のお花達も ここまで美しく撮ってもらえたら幸せでしょうね。
我が家の花にも、もっと愛情を持って観てあげようかな~と、ちょっと反省です。

おはようございます。

二十数年ぶりの風邪ですか、無理なさらないほうが
いいですよ。
ちなみに私は年三回は風邪をひきます。
オダマキはとてもムードのある花ですね
応援ポチ

walkerZ 様
長い間、風邪とは無関係でしたが、鬼の霍乱でしょうかついにダウンしてしまいました。
今日で5日目、体長も随分よくなり喉の痛みや微熱は治まりました、セキが時たま出るぐらいで、今日もう一日おとなしくしていれば大丈夫でしょう。
今後は無理をしないよう十二分注意します。

あすか 様
齢を痛切に感じました。過信はいけませんね、懲り懲りです(笑)
キヤノン提供のBS放送、毎週木曜日に放送していましたが時々見ましたよ、ニコンも始まってのですね。
自分の使っているカメラや、機種は違っていても同じメーカーに製品の方が親しみの度合いも増えます。それに操作ボタン等々も共通点が多く参考になるところが多いですね。
私も今度見ることにします。

くり 様
今日は殆ど治った感じなのですが、仰るようにこじらせてはいけないと思い、もう1日外出は自粛し、万全を期しております。
カメラを持って野山を歩く・・・・健康のありがたさを痛切に感じました。

ロココ 様
此処のところ寒暖の差のかなりある日が続いたことも関係しているかもしれません。
自分では姫様道中に参加した当日がかなり寒く、しかも羽織袴姿で裾や袂からかなり風が入り、冷たかったので原因はそのあたりかな・・・なんて思っております。
その後、鳥を追いかけ3日間出かけたのでとの疲れも関係しているのかもしれません。
これからは齢を考え、今回の事を肝に銘じ体調に留意します。

里山コウ 様
自分では自信があった体調管理、でもやっぱり齢には勝てないようです(笑)
オダマキ、実に品の好い感じの花です。
静御前とは直接関係がありませんが、静御前のイメージが重なってしまいます。

体調はいかがですか?
無理をしないで、まずはゆっくり休養してください。

オダマキ初めて見ました。
お庭に美しい花が咲くと、気分も変わってくることでしょう。
春の花々が美しい季節です。

先週末札幌に行ってきましたが、ようやく大通公園の花壇を作り始めた状態です。
北海道で春の花々が見られるのは、もうすぐです。(今はクロッカスとふきのとうがメインです。)

この時期は誰でも体調を壊しがちになります。私もここ数年間、2月から4月の間に咳が出て、止まらない日が20日間ぐらい続き、気候が安定するといつの間にか自然と治る状態です。
country walkerさんも十分に栄養をとって大事になさって下さい。

こんにちは。お風邪の具合はいかがですか?。
私は復活しました♪。
今日は春のお花を探しに行ってきました。
この時期きれいなお花がいっぱいでうれしいですね。
ぽち。

のりちゃん 様
5日間の完全休養は成人して以降初めての経験ですし、体力には自信があり、風邪を引かないと思っていただけにWショックでした(笑)
齢を忘れ、健康への自信過剰とか慢心があったことは確かです。
今度ばかりは応えました。今後は健康管理には充分留意して、初心に帰り無理をしない事を心がけて行きたいと思っています。
札幌では大通公園の花壇が開始ですね。少し遅れての北海道の春、もう足元まで来ていますね。
北国からの春の便りを期待しています。

kumasan  様
自分では気付いていなくても体力は確実に低下しています。
理屈では分かっていても自分に限って・・・などの自惚れがあったことは事実です。
これでよく分かりました、体力的には今の自分は昨年の自分ではないと言う事が。。。
遅きに失したかもしれませんが良いクスリになりました、これからは更なる健康管理に留意して東京オリンピックを目指しましょう!

あとり 様
有難うございます。
5日間と言う記憶にない休養をとり、体調も7割方回復したと思って居ります。
それでも念のため今日1日静養をいたしました。
明日は多分OKであろうと思っています。

体調は良くなられましたでしょうか?
お散歩には、ちょうど良い季節ですが
完全によくなるまでは無理されませんように。

自宅静養中もやはりカメラを手放せないcountry walkerさんの
写真に対する強い思いを感じていしまいましたよ。

おはようございます♪
爽やかな色の花で春を過ぎて初夏を感じます。
こちらでは桜が終わり次はツツジ…
最近は季節の移り変わりを花で感じるようになりました。
体調はその後は如何でしょうか…無理をなさらないで下さいね。
私もこのところ歳を感じるようになって…^_^;

応援P☆

ジャランこ 様
昨日も完全休養で丸5日間静養いたしました。
今日は自分の感覚ではほぼ完治したと思っております。
鉢植えの花も好いのですがやはり外気を吸って野や山へ出てパチパチがベストです。
今日は地区の公園へ久しぶりに行って来ます。

カシオペア 様
有難うございます、体調はほぼ完治したと思っております。
しかし、思っている以上に年々体力が無くなって来たことがよくわかりました。
今までの風邪ならば3日も経てば治ったものが5日間も要するとは。。
これからは今以上体調に留意し、無理を避けるように心がけなければなりませんね。
よい教訓になりました。

こんにちは。

素敵なショットをご紹介くださりありがとうございます。

今日は、ジェフベックのコンサートに行ってきます。

駆け足ですみません。

ぽち。

春先は気温も不安定で、風邪もひきやすくなりますね
歳をとるごとに治りも遅くなって…ヒトゴトではございません(汗)
治りかけのあいだも、どうぞお大事になさってくださいね^^

おだまきの花、きれいな花姿にうっとりです♪
紫の花は女性を連想しますよね
若むらさきに とかえりの…の、藤娘も そろそろ花を見られる頃でしょうか?^^

札幌は あと半月ほどで梅の花が咲きそうです♪

あとり様
ジェフベックといえば著名なギタリストさんですよね。
自分にはこの程度のことしか分かりませんが存分に楽しんできて下さい。

hazel 様
自身の年齢も省みず体力を過信したのが災いの元となりました。
無理は出来ませんね、今後は十二分に気をつけたいと思っております。
梅は咲いたか桜はまだかいな・・・梅やさくらはすっかり終わって本当の藤が咲き始めました、あと一週間ほどで藤も見頃かと思います。
北国ではこれから春本番ですね、冬が長かった分、本州にはない快適な夏も待っています。
夏の北海道、何時訪れても憧れの地ばかりです。

体調を崩されていたんですね。
ご自愛してくださいませ。

お庭のお花、紫色がきれいですね。

珍しい花の紹介ありがとうございます

とほ娘 様
健康には自信がありましたが鬼の霍乱というものでしょうか
十数年ぶりに風邪を引いてしまいました。
でもすっかり完治し、今日は探鳥に行ってきました。

あまなつ 様
庭においてある鉢植えの花ばかりですが
外出が出来なかったので・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/55753642

この記事へのトラックバック一覧です: しづやしづ しづのをだまき くり返し・・・おだまき(苧環):

« 恋の季節・カワセミ | トップページ | フラダンス »