2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 珍鳥たちとの出会い マミジロ・コマドリ・赤色型ツツドリ | トップページ | JRさわやかウォーキング  東海道線豊田町駅 »

2014年4月27日 (日)

季節の野鳥たち オオルリ・アオジ

前日、当地方では珍鳥と呼ばれる「マミジロ」、「赤色型ツツドリ」に「コマドリ」をトリプルで見ることが出来た。
「マミジロ」に「コマドリ」は至近距離から随分撮ることが出来たが「赤色型ツツドリ」は若干の枝被りがあり、「柳の下の泥鰌」を期待して再度近くの公園へと行ってきました。

赤色型ツツドリが留まった付近で待つこと暫し、現れたのは青い鳥御三家のひとつであり、鳥の三鳴鳥にも入る「オオルリ」。

Dc042506_11

Dc042508 Dc042507_11 そして季節の鳥でバーダーに人気の美しい小鳥、「キビタキ」も。Dc042401

「キビタキ」は、一瞬現れて直ぐに飛び去ってしまったが、この後現れたのは御馴染みの「アオジ」君です。

Dc042503 Dc042504 Dc042505 柳の下の泥鰌はおりませんでしたがオオルリやチラッとですがキビタキも見ることが出来、人懐っこいアオジ君は水浴の大サービス付きで現れてくれました。

今は野鳥の移動の季節、来月に入ればあのサンコウチョウも期待できます。これからがますます楽しみになりした。

拙いブログですが「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -514-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

« 珍鳥たちとの出会い マミジロ・コマドリ・赤色型ツツドリ | トップページ | JRさわやかウォーキング  東海道線豊田町駅 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~♪

おおるり・・とっても綺麗な濃いブルーなんですね~
こんなに鮮明なお写真で見ることができて嬉しいです・・=*^-^*=
いつもありがとうです・・

今日も・・素晴らしい1日になりますように・・=*^-^*=♪thanks!!

おはようございます。
カワセミやオオルリ・キビタキなどカラフルな色合いには
自然と云う偉大な不思議さを感じさせられます。
そんな所がバードウォッチングの魅力なのでしょうか。
これからの季節、楽しみも倍加しそうですね。
応援ポチッ!

おはようございます♪
どの作品も背景のボケ具合が最高~これが大砲の魅力ですね。
今日は幸せを運ぶ青い鳥に出会えてラッキー~良い事がありそうです~(^^♪

応援P☆

おはようございます。

オオルリさん、とてもきれいな青い鳥なんですね、
でもお腹の毛が真っ白で、この白と青が
対照的できれいな小鳥さんです。

小鳥さん達もゴールデンウィークがあるかな。
応援ポチ

chie*co 様
オオルリは幸せを運ぶ「青い鳥」御三家のひとつとも言われており、濃いブルーがとても綺麗な野鳥です。
光りの条件ろ露出が合えば2枚目写真のように濃いブルーになるのですが、野鳥は動き回るのが早いのでファインダ-に入ってからはシャッターを押すだけで露出補正までは自分のウデでは到底出来ません。
ピントをスポット1点にし、AFで追い込みマニュアルで合わせる、せいぜいその位までです。上級者は鳥の留まった位置で露出を決め、飛ぶときには領域拡大にするそうですが・・・

あすか 様
冬鳥たちに変わって夏鳥が来てくれ始めました。
自分も野鳥撮影にハマって漸く3年目、まだまだ知らない鳥も多く居ます。
今まではただ撮れば満足でしたが、少しは背景や構図まで気を配って撮りたいと張り切っています。
今のところ、張り切るだけで結果がなかなか伴いませんが(笑)

カシオペア 様
使用するレンズは400ミリ単焦点に1.4倍のテレコン。大砲というより中砲ですが、大砲に比べて比較的軽いので後期高齢者の自分でも何とか振り回して居ります。
軽いといってもカメラにレンズ、三脚にビデオ用の雲台、弁当に水筒、そして椅子。そのほか双眼鏡やら何やらでリュックは一杯になります。
やはり軽くはありませんね(笑)

里山コウ 様
外国の鳥のように赤や黄色の原色模様の野鳥はおりませんが、国内にも綺麗な鳥は沢山居ます。
カワセミなどと共にこのオオルリやキビタキも本当に綺麗な鳥です。
なかなか上手く撮れませんが鳥撮り、やっぱり楽しいです。

こんにちは。

今日も良いお天気ですね。

初夏って感じで気持ち良いです。

可愛い小鳥たちに癒されます。。

そうそう。。サンコウチョウの男子。。来月にあえるといいですね。

良い週末をお過ごしください。

ぽち。

あとり 様
今日も好天。
これからはアウトドアのシーズンです、
奥三河方面へと新緑を求めてドライブしてきました。
素晴らしかったですよ。

小梅が赤く色づいて可愛くて美しいところに、アオジのこれまた可愛いポーズで梅の実を眺めている写真は最高ですね。
私の団地に公園もありますが、すずめとカラスとヒヨドリだけしかいません。

こんばんは☆

オオルリの、きれいなブルーに
みとれています^^
こんなに、きれいに小鳥たちを撮れたら
楽しいでしょうね♪

オオルリは真っ青でキレイですね。
子供の頃、青い鳥って本当に(日本に)いるのか?と思っていましたが・・・
本当にいるんですね。
お腹の白とあいまって、ツートンの美しさがありますね。
キビタキは一瞬現れただけとのことですが、その瞬間をとらえてよく撮れてますね。
本当に美しいですね。出会えただけでテンションがあがりそうです。

kumasan 様
小梅が色付いてきたのであの枝に小鳥が来てくれないかな・・・と、思って待ちました。
なかなか人間の思うとおりにはなりませんが。
それでもアオジが来てくれただけでも良かったです。

k-24 様
オオルリの濃いブルー、自分もきれいだな・・・と思います。
今は渡りの季節なので目が離せません。
今日も半日出かけてきます、何か居ればよいのですが。

こんにちは

素敵なショットをご紹介くださりありがとうございます。

ことりたちをみていると癒されます。

うちのきかんぼう。。仁くんでもそうです^^;。

あとベランダにくる雀さん。。

私がベランダに出ても。。とうとう、逃げなくなりました。

写真は撮らせてくれないんですけど。。

手ぶらで出ると。。まず逃げません。

なめられちゃったのかも。。^^;

ぽち。

あとり 様
あとり邸にやってくるスズメちゃん、「あとり」さんをすっかり信頼している様ですね。
警戒心の強いスズメにそう思われるだけでも大変な事です。
懐いてくれたスズメちゃん、本当に可愛いでしょうね。

オオルリ 綺麗ですね
山道を散歩中に見た鳥 キビタキでしたのね
うっとり

綺麗な鳥シリーズですね。
オオルリ、本当に美しくこうして拝見できて
うれしいです。
動体視力がないのか、鳥の声が聞こえても
その姿を見つけることが出来ず
歩いていてもいつも残念に思ってしまいます。

あまなつ 様
今年はオオルリにキビタキが豊作とか。。
彼方此方の公園で見かけます。
「あまなつ」さんが見たのもキビタキだったのですね。

ジャランこ 様
野鳥にはこの鳥たちのようにきれいなものが多く、それ故に鳥撮影が面白くてなりません。
それでも固体が小さいのと動きが早いのでピント合わせに苦労します。
ピンボケ写真の量産ですが、中にまともな写真があった時の喜びは格別です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 季節の野鳥たち オオルリ・アオジ:

« 珍鳥たちとの出会い マミジロ・コマドリ・赤色型ツツドリ | トップページ | JRさわやかウォーキング  東海道線豊田町駅 »