2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« チューリップまつり 2014 in よしだ | トップページ | 浜名湖花博2014 (はままつフラワーパーク会場) »

2014年4月 4日 (金)

天守門完成・浜松城

地元新聞に、浜松城「天守門」完成 28日に竣工式 の見出しで下記の記載がありました。

・・・浜松城公園再整備の一環で復元した「天守門」が完成し、28日に竣工式を実施。「出世の街 浜松」の新名所として約140年ぶりに天守門がお目見えする。同日から31日まで無料公開し、正式オープンは4月1日。
天守門は浜松城天守曲輪の入り口に幕末まで存在していたが、1873(明治6)年の廃城令で解体された。市は古絵図と2009、10年度の発掘調査の結果をもとに、市制100周年記念事業として12年7月から整備していた。

この記事を読み、31日(月)に早速出かけてきました。お城周囲のサクラが満開であり公園入り口一帯は大渋滞。公園の無料駐車場は諦めて少し離れた有料駐車場へ何とか駐車できました。
入場前に公園の外側から先ずパチリ! 天守付近を覆っていた樹木が整備され遠目にも石垣等が見えるようになり随分とスッキリした感じです。

Dc033102Dc033101 満開のサクラと白壁が眩い天守曲輪に復元された天守門です。

Dc033103 Dc033107 この日は風がかなり強く吹いておりましたが天気は快晴。下写真、画面中央部のビルの間に冠雪した富士山頂が小さく見えますがお分かりになれるでしょうか?

Dc033105 青空に映える天守閣と満開のサクラ。復元された天守門に此処浜松城で29歳から45歳までの17年間過ごした家康公もさぞかしご満足では。。

Dc033106 Dc033109 Dc033108
復元された天守門に満開のサクラ、遥か彼方ですが富士山も見ることが出来、入場までの大混雑を忘れて余りある1日でした。
次は公園整備の一環として富士見櫓の復元が計画されているとか・・・ますます楽しみですね。

拙いブログですが「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -502-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

« チューリップまつり 2014 in よしだ | トップページ | 浜名湖花博2014 (はままつフラワーパーク会場) »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

城跡に天守閣が復元されると、立派な地域のシンボルとなりますね。
ちょうとタイミング良く、桜が満開で・・・おまけに無料で・・・いいことづくめでしたね。
浜松からは富士山も見えるんですね。
混雑していても、おでかけした甲斐がありましたね。

お城は桜が良く似合いますね!
お城の景観の為の伐採整備でよけいバランスもよくなりました。
当時 家康候も同じ思いで市中を眺めていたのでしょう。

応援ポチッ!

walkerZ  様
復元されたのは天守閣ではなく天守への入り口に造られた天守門です。
お城の方は1958年にコンクリート製で再建されましたが、今回復元された門は昔ながらの木造で釘などを使用しない方法で再建されたとの事です。
天守だけのお城も門が完成し、見栄えも随分良くなった感じです。
富士山、我が家の近くでもこの程度の大きさですが何とか見ることが出来ます。(冬季の良く晴れた日のみですが・・・)

あすか 様
お城にサクラ、仰るとおりよくマッチしますね。
天守付近にあった巨木をずいぶん伐採したので遠くからもよく見えるようになりました。
自分もお城には松とサクラがあれば充分・・・そう思っております。
石垣の上から家康も富士山を眺めていた事でしょうね。
ボランティアの解説の人もそのように話しておりました。

浜松城から見る富士山fuji・・・いいですね~happy01
浜松から富士山見えたんだsweat01
アパートと学校を往復する毎日で気づきませんでした(本当か??)

そういえば、、、浜松城公園には野生のリスがいたように思いますが、公園の整備が進んだ今でもいるんでしょうか?

親子ウオーカー  様
浜松からでも少し高台ならば富士山の見る場所があるようです。
昨年、浜名湖湖北、舘山寺の大草山(ロープウエイが架かっているところ)からも見えましたよ。
浜松城公園のリス、今でも居ますよ。人の話では台湾リスでペットが逃げ出して繁殖したものとか。。
市西部にある佐鳴湖畔でも時々見かけます。

こんにちは。お城と桜。。やはりいいですね。
週末京都に行こうとしていますが。。
大阪城でもいいかな。。(近くなので。。)なんて思いました。
今日は強風ですね。。
週末。。桜大丈夫でしょうか?。
ちょっぴり心配になりました。
ぽち。

あとり 様
今日は終日強風が吹き荒れていました。
この風でサクラも随分散り始めております。
多分明日は今期最後のお花見になると思いますが、明日は姫様道中の供侍役で今年も参加です。
サクラが散らずに残っていることを念願しています。

無事に戻ってまいりましたhappy01
留守中も応援して頂いた事、本当に感謝しています。

大好きなお城に見事な桜cherryblossomお天気も良くって
辺りの眩しい光の雰囲気も感じられる
country walkerさんらしい素敵なお写真にうっとり~ィ
特に1枚目の写真、最高ですねscissors

こんばんは。
ちょっとご無沙汰してるうちに、チューリップまで咲き始めたんですね。
有名な花見どころはどこも混んでるようで、特に車で行く場合は要注意!!
私もいつも苦労してます。

イワツバメも集団で訪れるといよいよ夏の季節!そろそろ山行きを計画しなければいけませんね。

復元された天守門と満開の桜 素晴らしい構図だったと思います。
しかもお天気に恵まれて 絶好のお花見日和だったことでしょう。
お城から真っ白な富士山が・・・羨ましい限りです。

この週末、最後の桜の光景を楽しんでください。
週末は室蘭で休養ですが、雪の可能性が。
暖かい春は当分先です。

mahiru 様
お帰りなさ~い、お疲れ様でしたね。
ご自分の目で息子さんの生活の場を確認し様々なアドバイスを・・・
息子さん、感謝していますよ。
お留守中のトリプルポチは欠かすことなく実施いたしました(笑)
1枚目の写真、定番的な撮り方ですが隣接する市役所の7Fから撮りました。
勿論、受付で許可をいただいての上ですが。。

ソングバード 様
きれいな花や話題に上る場所は何時も大混雑。
これも仕方ありませんが、やっぱり出来れば避けたいのが本音ですね。
イワツバメは自分も初めてです。
図鑑に掲載されていても、まだまだ見ていない鳥がいっぱい居ます。
今年はどれだけ見ることが出来るのか楽しみです。
これからも宜しくお願いいたします。

のりちゃん 様
当地方のサクラも今週末で見納めとなりそうです。
未だ雪の残る北国の人たちには申し訳ないのですが、今週は花を見るために大忙しでした。
明日は浜名湖北部の姫街道で開催される姫様道中に今年も参加することが出来ましたので家内とふたり参加してきます。
行列に参加する方なので写真はあまり撮る事は出来ないかもしれませんが何れレポート結果をUpいたします。
室蘭の雪もこれが最後となれば好いですね。

私が何度か訪れ見た浜松城は、コンクリート造りでちょっと味気ない感じが
しましたが、木造つくりの天守門が出来風情が感じられますね~!

cherryblossom桜と城の構図は、やはりベストショット 勿論 応援 ☆ ポチリ
徳川家康公のお顔も柔和に感じます。(笑)

こんにちは♪。

今日明日と京都へお花見に行ってきます♪。

駆け足で失礼します。

良い週末をお過ごしくださいね。

ぽち。

お城&桜 良い写真が撮れましたね
こちらの天候はあまりよくなく
桜さんは撮影できそうもないです
みなさんの作品みて過ごしてます

セロリさん  様
お城、往古を偲ばせてくれる地域のステータスシンボルでもありますが、仰るとおりコンクリート製の建築物ではその周囲から雰囲気は感じても素直に納得できないところもありますね。
今回の天守門復元は史実に基づいた建物なので納得できました。

あとり 様
当地方のサクラは残念ながら見頃を過ぎました。
週末の古都を存分にお楽しみくださいね。

あまなつ 様
最盛期は過ぎましたが本日は姫様道中に参加してきました。
これから写真の整理です、整理出来次第順次掲載を予定して居ります。
宜しくご笑覧ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/55606008

この記事へのトラックバック一覧です: 天守門完成・浜松城:

« チューリップまつり 2014 in よしだ | トップページ | 浜名湖花博2014 (はままつフラワーパーク会場) »