2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« フラダンス | トップページ | バードウォッチング  コムクドリ »

2014年4月19日 (土)

バードウォッチング  オオルリ他

4月も中旬、オオルリやキビタキのニュースを聞くようになり、近くの公園へと出かけてきた。

ポイントには顔見知りの皆さんたちが既に三脚を立てています。仲間に入れていただき、5分と経たない内に現れたのが「青い鳥」御三家の一つオオルリです。オオルリは美しいだけでなく日本三鳴鳥のひとつでもあります。

Dc041801Dc041804 Dc041803 オオルの初見、初撮りの後、水溜りに現れたのは動きの早い小鳥、エナガちゃんです。このエナガ、チョコマカと動きが早く、なかなか写真に撮り難い小鳥ですが今日は水浴びです。

Dc041802 水浴びも、木の上同様かなり忙しく、滅茶苦茶に羽を動かしている感じです。どちらを向いているのか分からないほどの忙しさ。。

Dc041806 若葉が美しいモミジの梢にはヤマガラが。。。

Dc041807 Dc041808 拙いブログですが「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -510-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

« フラダンス | トップページ | バードウォッチング  コムクドリ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

いよいよ野鳥の活発な行動時期に入りましたね。
オオルリなど珍しい鳥たちは都会ではとんとお目にかかりません。
瑠璃色が素晴らしくおまけに泣き声も・・・
鳥愛好家にはたまらない存在でしょう。
応援ポチッ!

あすか 様
池や川には冬鳥の代表の鴨たちの姿も殆ど居なくなり、南の国から夏鳥たちがやってきました。
ここは街中の公園ですが、渡ってきた野鳥たちが羽を休める為に短い期間滞在します。
この期間がチャンスなので暫くの間、楽しめそうです。

こんにちは♪。
オオルリ君は華やかですが。。エナガちゃんに心惹かれます。。
すごくかわいいですものね。。
そうそう、明日はお天気が下り坂になるようです。
ゆっくりお過ごしくださいね♪。
ぽち。

こんにちは。
オオルリ、バッチリですね!流石です。
良い枝ぶりの場所でポーズ、私は良いのが撮れませんでした。
公園は諦めて、山でオオルリ君、撮りました(*^_^*)
モミジにヤマガラも良いですね。

あとり 様
明日の予報は下り坂。色々と予定を計画しておりましたが・・・
未だ病み上がりから数日、丁度良い休養日になるかもしれません。
のんびりと過ごさせていただきます。

ゆきりん 様
今年初見のオオルリちゃん、良いところへ留まってくれました。
出来ればもう少し様々なポーズを・・・なんて欲張ってしまいましたが。。。
それでも比較的近くで暫くの間居てくれたのでよかったです。
もう直ぐサンコウチョウもやってきますね、本当に楽しみです。
その節は、また宜しくお願いいたします。

おはようございます。

オオルリさんはとてもきれいな小鳥さんですね。
背中の紺色とお腹の白が、くっきりと分かれていて
鮮やかな、紺色と白。
この小鳥さんを一度見てみたいなあ。
応援ポチ

里山コウ 様
幸せの青い鳥御三家のひとつオオルリ、
今は渡りの季節なので市街地の公園でも見ることが出来ました。
注意してみていればお近くでも見られるかもしれませんよ。
とにかく綺麗な鳥です。

こんにちは。
今日ははだざむかったですね。
風邪ぶり返さないように、お気を付けください。
ぽち。

あとり 様
今日はコチラも寒かったです。
病み上がりの身なのでひたすら休養でした。

オオルリ、いい青色ですね。
うっとりしてしまいます。
一度は見てみたいものの、こうして枝で止まっているところに
遭遇できる機会は滅多にないのでしょうね。

とほ娘 様
春と秋は渡りのシーズンなので市街地の公園でも見られる機会は大です。
山に入ってしまうと市街地で見るのは一寸無理かもしれませんが。。。
ハイキングなどで山間部を歩いたときがチャンスです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バードウォッチング  オオルリ他:

« フラダンス | トップページ | バードウォッチング  コムクドリ »