2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 季節の野鳥たち オオルリ・アオジ | トップページ | 季節の野鳥たち  美しいキビタキ  »

2014年4月29日 (火)

JRさわやかウォーキング  東海道線豊田町駅

26日(土)、標記ウォーキング「熊野の長藤と天竜川を渡り金原明善翁軌跡を訪ねて」約10kmに夫婦で参加してきました。
本日のメイン目的地熊野(ゆや)の長藤、金原明善翁の生家等々、既に数回訪れておりますが、熊野の長藤は国指定特別記念物でもあり、何度訪れても期待を裏切らない素晴らしいところなので今年も迷わず参加です。

スタート地の豊田町駅ではウォーキング大好きワンちゃん「こ豆」ちゃんと久々の対面。残念な事に肝心の顔が横を向いてしまい残念ながら今回の写真はボツに。
磐田市のゆるキャラ「しっぺい」君と、現在名前を募集中のJR東海東海地区のマスコットのウサギちゃんが見送ってくれました。

Dc042601
スタート地から4km弱でメイン目的地の行興寺に到着。花房の長さは1.5メートル、背の高くない私たちでも顔や肩まで伸びて辺り一面に馥郁たる芳香が漂っています。

Dc042602_1

Dc042603
Dc042604_1
下写真が樹齢850年、平家物語に登場する熊野御前ゆかりの国指定記念物の長藤です。

Dc042605
Dc042701
満開の長藤を後にして国道1号線、全長1.071メートル新天竜川橋を渡ります。片側4車線のこの橋を歩くのは遠江33観音巡り以来です、旧東海道を往復した時には左手に見える旧鉄橋でした。

Dc042609
Dc042611
天竜川周辺の治山治水に尽くした郷土の偉人、金原明善翁生家を拝観後、12時前天竜川駅にゴール。

Dc042612

JR担当者に、この日の参加者を尋ねたところ「2千人を超えたところまでは分かっておりますがそれ以上の人数は現時点では分かりません」とのことでした。このコースの人気はやはり高い。

拙いブログですが「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -515-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

« 季節の野鳥たち オオルリ・アオジ | トップページ | 季節の野鳥たち  美しいキビタキ  »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

立派な藤ですね。これを見るだけでも、参加の価値があるコースですね。
こんなに立派な大藤を実際に見たことがないので、
写真で拝見するだけで、テンションがあがってしまいます。
JR東海東海地区のマスコットなんているんですね。
ユルキャラの御見送りは楽しくっていいですね。

素晴らしい快晴に恵まれたウォーキングでしたね。
「もういいや」 ・・・と思いながらも、この時期になると出かけてしまいますね。それだけ魅力のあるところです。素晴らしい長藤のトンネルです。!

先日、TVのBSで御前崎から掛川→浜名湖の旅を見ていて、countryさんこんなところに住んでいらっしゃるのかなーなんて見ていました。

おはようございます。
GWいかがお過ごしですか??
それにしても見事な富士の花ですね。
なんだか甘い香りのする暖簾をくぐってるようで、心が癒されそう!!
「こ豆」ちゃんの写真、見たかったなあ!!

こちらでは先日入ったオオルリもあっという間に抜けてしまって・・・・・・weep状態です。

walkerZ 様
此処の藤は平家物語由縁の歴史もありますが
何といっても花房が長いのが特徴です。
一昨年には最長が1.7メートルにまで延びたものがあり、花の長さを書いた短冊が付けられていたことを覚えております。
とにかく見事な藤です。

あすか 様
此処へは自宅から遠くないこともあり、毎年必ず訪れております。
好いコース、好いポイントには何度でも行ってみたくなりますね。
遠州地方のTVは見ませんでしたが、昨日も御前崎まで行ってきましたよ。
富士山は霞んで見えなかったですが鳥たちを撮って帰りました。

ソングバード 様
昨日も御前崎まで鳥を見に行ってきました。
相変わらずの探鳥三昧です(笑)
今年はオオルリにキビタキが大豊作、沢山撮れましたよ。
何時もの公園にキクイタダキが入ったとの情報を得、早速出かけましたが1日で抜けてしまったみたいでした。未だ見たことがない野鳥なので撮りたかったのですが・・・残念!

おはようございます。

これは美しいというか見事な1・5メートルの
長い房の富士の花。
この素晴らしい藤の花を見ながら、とても
良い香りを嗅いで、ここで見ている間は
別世界ですね。
応援ポチ

里山コウ 様
此処の藤は花房の長い事で知られています。
歴史的な背景もあり、国の特別指定記念物になっています。
花の美しさは勿論、香りも素晴らしいですよ。


当日は、ご一緒出来ず残念でした。すがすがしいキャンプをしてきました。次回からは、カメラ目線をとるようにこ豆を教育しておきます(笑)dog応援ポチリ

こ豆のとうさん 様
好いキャンプを過ごされたようで本当に良かったですね。
「こ豆」ちゃんシッカリ写せなくて申し訳ありませんでした。
自分では写ったと思い込んでしまったのが失敗の元。
やはりその場で確認をするべきでした、デジイチと違いコンデジはシャッターボタンを押してから写るまでのタイムラグがあり大失敗でした。
「こ豆」ちゃんに謝っておいてください。

10kmのウォーキング お疲れ様でした。

長い房の藤の花、見事ですね。
GWに合わせて満開になったのでは?と思いました。
お天気も良く、歩きやすかったのではないでしょうか?

北海道ではようやく桜の花が開花し始めました。
明日から上京するので、帰る頃までに満開の花が見られるのか?気になっています。
週末、ハナミズキを見ながら歩くのを楽しみにしている状況です。

こんにちは。

藤。。きれいですね。

今日は、あいにくのお天気です。

ちょこっと散歩もしましたが、こういう日にはグダグダしています^^;。

ぽち。

のりちゃん 様
昨日の「のりちゃん」のブログを読み、ソメイヨシノがきれいに咲いた写真を拝見しました。
長かった寒い寒い冬から漸くお別れですね。
帰省後までサクラが咲いていると好いですね。
紅白のハナミズキ、当地方では終わりに近くなってきましたが関東地方では未だ見られるかも知れません。
好いGWをお過ごしください。

あとり 様
折角の祝日、昭和の日も終日の雨でした。
夕方、小降りになったところで何とか日課のお散歩ウォーキングを歩いてきました。
明日も予報は雨、GWは明後日以降に期待です。

こんばんは☆

樹齢150年の、熊野長藤、見事ですね
いいアングルで、撮られているので
藤の魅力が一層、増している様に思います^^

昨年もブログで拝見した藤の花の見事さに
朝から嬉しくなります。それにしても花房の長さに圧倒されます。
画面からもふくよかな香りが漂ってきます。(笑)
歴史的な背景を考えるとより一層ロマンを感じる風情になりますね。

旧東海道…懐かしい思い出のある場所。私はどちらの橋を渡ったのかな~sign02

2人組で歩いているとき、藤を見かけ、
country walkerさん、今年も熊野の長藤を見に行かれているのかな・・・と
噂していたところでした。

一度だけ、訪れていますが、本当に見事で感激しました。
また機会があれば訪れたい・・・と思っています。

k-24 様
樹齢は850年です(国指定のものは)後は350年(県指定の藤)といわれています。
ウォーキングなので持参したのはポケットタイプのコンデジ。
接写は無理なので離れて撮ったたものばかりです。

セロリさん 様
此処へは毎年必ず行って居りますが、昨年の記事も覚えていてくださり有難うございます。
香りまで届けられたとは大感激です(笑)
天竜川の橋、3本架けられていますが、歩道のあるのは真ん中の橋のみです。
多分「セロリさん」もこの橋を歩かれたのだと思いますよ。

とほ娘 様
早いものですね。
「お二人組み」さんが、ここ迄足を伸ばされてから早1年が経過したわけですね。
当方も齢を取るわけです(笑)
機会があればまた是非お立ち寄りください。

こんにちは。

良い季節ですね。

気持ちの良いお天気が続くとうれしいです。

ぽち。

あとり様
低気圧接近で終日の雨。
明日からは好天の予報です。
GWの後半は期待できそうですね。

二千人超えですか?
そちらのウォーキングはいつも盛況ですね。
でも、納得の素晴らしいコースです。
長藤1.5mにもなるのですね。
チビな私の身長と同じです。
見てみたいです。

ジャランこ 様
当地方のウォーキングイベントは、JRのさわやかウォーキングが一人勝ちで何時も大盛況です。
申し込み不要、参加料無料でポイントが溜まれば賞品が貰えるのがウリです。
コースは季節に応じて毎年ほぼ同じコースの繰り返しですが。。。
沢山の人たちと一緒に歩ける楽しさが人気なのかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/55949394

この記事へのトラックバック一覧です: JRさわやかウォーキング  東海道線豊田町駅:

« 季節の野鳥たち オオルリ・アオジ | トップページ | 季節の野鳥たち  美しいキビタキ  »