2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« カワセミ・ルリビタキ・ヒレンジャク | トップページ | チューリップまつり 2014 in よしだ »

2014年3月31日 (月)

イワツバメ

サクラが咲き、気温の上昇と共に南の国からやって来たツバメが盛んに飛んでいます。
フツウのツバメよりチョッピリ小型で腹部が白いのはイワツバメでしょうか。

Dc032613 川岸に舞い降りたところや飛び立つ瞬間をパチリ。背景があまり綺麗ではありませんが。

Dc032606 Dc032614 Dc032616 Dc032615 下写真は電線に留まった燕尾服スタイルがトレードマークのフツウのツバメです。

Dc032618 イワツバメを待つ間に飛来して来たハクセキレイと近くのサクラに留まったメジロ君、サクジローです。

Dc032607 Dc032608 拙いブログですが「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -500-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

« カワセミ・ルリビタキ・ヒレンジャク | トップページ | チューリップまつり 2014 in よしだ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

スカーット青い空にイワツバメ、いいですね。
雲一つない空、こちらまでウキウキします。
ツバメにもいろいろ種類があるんですね。
初めてしりました。
桜にメジロ、この季節の定番とはいえ、なかなかそんな光景お目にかかれません。
イワツバメを待つ間に偶然やってきたとのことですが、いいショットは見逃しませんね。
さすがです。

ツバメが飛来してきた!
もう初夏? そんな感じがします。
昔はツバメが軒下を行き交う様を良く見たものです。

今日はこれから上野・浅草あたりを歩いてくる予定ですが
風が強いのでちょっと思案中です。

walkerZ 様
おはようございます。何時もながら早々のコメントを有難うございます。
自分も野鳥に関心を持つ前はフツウに飛び交うツバメは全て同じと思っておりました(笑)
このイワツバメも鳥撮りの友人から聞いたもので自分では知りませんでした。まだまだ経験が足りないようです。
桜に留まったメジロ、所謂サクジローも今年は運がよくて随分撮ることが出来ました。
鳥撮り2年と経験の浅い自分ですが、昨年もベテランさんでも撮った事のない珍鳥に二度も出合えたり、鳥運が良いと皆さんに言われることがあります。
嬉しい事ですね。

あすか 様
おはようございます、何時も早々のコメントを有難うございます。
先日地元で開催された探鳥会でツバメの個体数が減っていると、野鳥の会の幹部の方が話しておられました。
住宅環境が変わり、巣を作る場所が減ってしまったのが原因ではないかとも。今では橋の下に巣をつるケースが増えているとか。
好天ですがコチラも風がかなり強く吹いています。復元された大手門を見学しつつ浜松城公園へお花見に行きたいのですが。。。

こんにちは。

イワツバメちゃんもかわいいですね。

ずいぶんちっこいですね。。

あとりごのみです^^。

ぽち。

あとり 様
飛んでいるところはそれ程でもありませんが、下に降りたところは随分と小さな鳥でした。
小さな丸い目が可愛かったです。

お住まいの地域ではツバメが飛んでいる・・・・春が加速していますね。
「イワツバメ」初めてです。
普通のツバメより小さいと思いますが、飛んでいる姿はきっと大きく見えることでしょう。

桜の花は満開ですか?
お花見が盛んになっているではないでしょうか?
あちこちのブログで満開の桜を見て羨ましいと思うこの頃です。

こんばんは☆

青空に、イワツバメの、白いおなかが、確認できますね
自由に、気持ちよさそうに、飛んでいます^^
川岸で、舞う姿は、優雅で
ちょこんと、一羽、降り立った姿は、とても、かわいいです^^
いつも、楽しませて頂いて、ありがとうございます

のりちゃん 様
2日間強い風が吹き、早く咲いたところでは道路にサクラの花びらがいっぱいに散っておりました。
それでも平均すれば今がサクラの見頃です。
昨日は浜松城へお花見に行ってきました。
これから撮ってきた写真の整理です。
今日も温かく、家に居るのは勿体ないぐらいです(笑)

k-24 様
ツバメが地面に降りているところは自分も初めて見ました。
まん丸の小さな目が本当に可愛いな・・・が実感でした。
サクラにツバメ、本当の春になりましたね。
何時までもこのぐらいの気候であって欲しいものです(笑)

おはようございます。

イワツバメさん全体的の黒のなか
胴体の尻尾側の白い部分が
カッコウ良いし、おしゃれな感じの
ツバメさんですね。
応援ポチ

里山コウ 様
上から見たとき腰の部分が白いので、フツウのツバメと一寸違うかな?と思い撮ってきました。
動きが早いのでなかなか撮れなかったのですが何とか写せた数ショットです。

こんにちは。

新年度が始まりましたね。

水もぬるむ季節です。

イワツバメちゃん。楽しそうに見えます。

ぽち。

あとり 様
新年度の始まりは暖かい1日でした。
お花見、バードウォッチングと忙しい新年度です。
当地方でも早いところでは花びらが舞い始めました。
待つは長く、散るのは本当に早いですね。

イワツバメ、こんな姿なのですね。
燕尾服のふつうのツバメしか知らなかったので
勉強になりました。
どちらも白と黒が素敵な鳥ですね。

ジャランこ 様
飛んでいるツバメはみな同じように見えますね。
自分も野鳥に興味が出る前はそう思っておりましたよ(笑)
サクラとツバメ、この二つを確認できれば春本番が実感できますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: イワツバメ:

« カワセミ・ルリビタキ・ヒレンジャク | トップページ | チューリップまつり 2014 in よしだ »