2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« JRさわやかウォーキング  掛川 | トップページ | カタクリ・ミツバツツジ・翁草、そして枝垂れ桜 »

2014年3月21日 (金)

ヒクイナ・ヒレンジャク

先日、枝垂れ梅を見に行った総合運動公園でヒクイナらしき野鳥を見たもののカメラに収めることが出来ず残念な思いをした。その後、再度訪れてみたがついに姿を見ることができませんでした。この日は、この鳥が時々見られるという場所へと行ってみた。

ポイントには静岡市からやってきたというカメラマン氏が一人、「ヒクイナは出ますか?」と尋ねたところ「クイナは時々出ますがヒクイナは未だ現れておりません」
それではクイナを・・・と、自分も近くに三脚を立て準備し、クイナを撮っている最中にヒクイナが。。。
到着後、5分も経過しない内にお目当てさんが現れてくれたとは本当にラッキーでした。

(クイナ・下写真)

Dc031813 (下写真・ヒクイナ)

Dc0318011 クイナ、ヒクイナが揃ったツーショットです。

Dc031802 到着早々、目的の鳥が見ることが出来今日はツイているぞと喜んでいたところ、通りかかった野鳥撮りの大ベテランK氏から「天竜区の川にヒレンジャクが沢山来ていますよ」とポイントまで教えて頂き、勇躍同川へ移動。

ポイントには既に大勢のカメラマン氏たちが三脚を立て「やどり木」の実を食べては盛んに水を飲むヒレンジャクを撮っています。

Dc031805 Dc031806 Dc031807 数十羽のヒレンジャクの中にこの地では珍しいキレンジャクが一羽交じっているという。しかし、残念ながら貴重なその一羽を見ることは出来ませんでした。

Dc031809 Dc031811 姿かたちはヒレンジャクそっくりですが羽の赤い部分が黄色のキレンジャク、自分は未だ見たことが無いので再度出かけてみたいと思った。
この日は、ヒクイナと今期初のヒレンジャクをタップリ撮ることが出来て大満足の1日となりました。(3月17日)

拙いブログですが「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -494-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

« JRさわやかウォーキング  掛川 | トップページ | カタクリ・ミツバツツジ・翁草、そして枝垂れ桜 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
またまた貴重な秘蔵品が出来ましたね。
 
TVの「ゴレンジャー」(以前の子供番組のヒーローたち)を思い出すような名前で
思わず笑ってしまいました。 f(^_^; スンマセン)

当方では動物園でしか見られないような貴重品です。
有難うございます。
応援ポチッ!

クイナ、ヒクイナが揃ったツーショット、やりましたね~。
あまり姿を現さないヒクイナ、沢山とれましたね。
ヒレンジャクは本当に美しい鳥ですね。外来種でしょうか。
野鳥とは思えないほど、美しいです。

あすか 様
TVの「ゴレンジャー」は見たことが無かったので名前は知りませんがヒレンジャクに似た名前があったのですね(笑)
野鳥のベテラン氏なれば珍しくも無い鳥ですがヒクイナは初めて、ヒレンジャクは今期初めてなのでタップリ撮れて満足でした。
今日は快晴、黄色のキレンジャクを目指してこれから行ってきます。
応援を何時も有難うございます。

walkerZ 様
ヒクイナは初めてなので、クイナとのツーショットが撮れて嬉しかったです。
ヒレンジャクは群れとなって飛来する渡り鳥で昨年も春に見ました。
今回も数十羽、群れとなって飛来した模様です。
とにかく綺麗な野鳥です。今日は羽の黄色いキレンジャクを探しに行ってきます。

おはようございます。
クイナとヒクイナのお見合い写真良いですね。
ヒレンジャク、あちこちで出没してますね。
こちらのポイントでも連日たくさんの人で賑わってますが、あまりの人の多さに閉口!!
100人くらいの人たちでは、出掛ける気にもなりません。
レンジャクを見に行くのか人ごみを見に行くのか分からないくらいです。
トラぶることも多く、マナーの悪さも・・・・・

ソングバード 様
ヒクイナは初めての上、揃ったところまで撮れて満足でした。
今日もキレンジャクを捜しに行って来ました。
高いところに留まっているのは確認できましたが証拠写真にもならないシロモノでした。明日はウォーキングに参加なので、キレンジャクのいる所や様子も分かったので明後日、再度行ってみます。
当地もカメラマンは多いですが地元の人だけなので50人ぐらいでしょうか。。。

こんにちは^^

いつも、美しい鳥たちに、惚れ惚れしています^^
川で、仲良く、水を飲む姿は、ほほえましいですね
かっこいい表情、かわいい表情、いろんな顔で
鳥たちは、楽しませてくれますね^^

こんにちは。
クイナもヒクイナも草被りなしの所で撮られて
ヒレンジャクも間近でバッチリ。さすがついていますね!
飛出しも綺麗に撮られていますね。
キレンジャクは写せなくて残念でしたね。
私は全て遠かったのでリベンジせねばなりません(^_^;)

こんばんは。

ヒレンジャク大好きです♪。

キレンジャク。。そういえば、レッドクリフの冒頭曹操登場シーンにでてきましたよ。

連休は家事も連休?ってことで外食してきます♪。

ぽち。

k-24 様
長い冠羽と美しい色彩のヒレンジャクや朱色のヒクイナ。。
レンジャクは今季初、ヒクイナは初めて写真に収めた野鳥です。
自分たちが生活する地域からそれ程離れたところでない地区にこの様な美しい野鳥たちが住んでいる事に驚きます。
綺麗な野鳥たちが何時までも住み着いてくれる環境が大切ですね。

ゆきりん 様
クイナやヒクイナも近くでしかも草の被らないとろろへ直ぐ現れてくれました。
本当にラッキーと言うのかツイていました。
未だ見たことの無いキレンジャクを求めて午前中は森林公園へ、雨に遭ったので駐車場に戻り、午後からはこの川で粘ってみました。
森林公園では2度現れその内、一度はキレンジャクを発見し何とか写しましたが高い梢で証拠写真でも恥ずかしいほどのモノでした。
午後からのこの川ではヒレンジャクが5羽居たのみでした。

あとり 様
キレンジャク、図鑑によればその昔、中国ではキレンジャクのことを「十二黄」と呼んでいたと書かれておりました。
レッドクリフの冒頭に登場するとは・・・中国でも古来から知られた鳥なのですね。
連休初めはご家族揃ってのディナー、羨ましいですね~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ヒクイナ・ヒレンジャク:

« JRさわやかウォーキング  掛川 | トップページ | カタクリ・ミツバツツジ・翁草、そして枝垂れ桜 »