2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« バードウォッチング 可愛いコゲラ、そして鶯 | トップページ | 公園の野鳥(ビンズイ・ミヤマホオジロ・エナガ・・・) »

2014年3月 4日 (火)

金魚椿とサクランボ

数年前ウォーキングで知り合った静岡市の友人から戴いた金魚椿、今年もキレイな花を咲かせてくれました。
花はフツウの藪椿と変わりませんが変わっているのは葉っぱです。葉の先が金魚の尾のようであることから付けられた名前とか。葉の形状が分かるでしょうか。。。

Dc030207 Dc030206 毎日歩く堤防の彼方此方で見かける桜の様な花、正式名は分かりませんが自分たちは「サクランボ」と呼んでいます。堤防の土手に咲くこの花からあのサクランボになるとは到底思えませんが正式名や詳しいことは分かりません。
何方かご存知の方、教えて頂ければ幸いです。

Dc030203 Dc030201 通称「サクランボ」を撮った後、足元を見れば早春のシンボル土筆がニョキニョキと無数に顔を出しています。
ツクシを見れば春は其処まで来ている、そんな感じです。堤防脇には未だ水仙が咲いているところもありました。

Dc030204 Dc030205

(画面のレイアウトが崩れている場合があります。原因は不明ですがF5を押すと直ります)

拙いブログですが「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -483-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

« バードウォッチング 可愛いコゲラ、そして鶯 | トップページ | 公園の野鳥(ビンズイ・ミヤマホオジロ・エナガ・・・) »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

珍しい花が二つも。金魚椿は、本当に葉っぱが珍しいですね。
花だけでなく、葉も楽しめますね。
つくし、懐かし~。近所につくしが生えているところがあるなんて、羨ましいです。
最後の水仙、珍しい種類ですね。
最近のブログの花は、春の到来を予感させるものばかりですね。

三寒四温の昨今、花々が春到来と人間に教えているような気がします。
金魚椿の葉 自然って面白いですね。
応援ポチッ!

walkerZ 様
花は一見フツウの藪つばきですが葉っぱが変わっているので大切にしています。
ツクシは堤防の至る所で見ることが出来ますよ。
ツクシや花が見られる環境は田舎故かもしれませんね。
そんな田舎ですが四季折々の草花が楽しめる今の住まいが気に入っております。

あすか 様
金魚椿、ウォークで知り合った方から芽をいただき、鹿沼土に咲いておいたものが随分と成長してくれました。
在庫のネタも減ってきました、此処のところ連投になってしまいましたが明日からは今までどおり隔日配信に戻ります。
連日のコメントを有難うございました。

おはようございます。

金魚椿の花を見て、どこが金魚なんだろうと思いながら、
この葉を見てびっくりしました、これはまさに、金魚の
尾のような形、初めて見ましたが、とても興味をもって
見させていただきました。

ツクシンボウも出始めて、春がそこまで来ましたね。
応援ポチ

ご無沙汰している間に、春の花々が色々咲き始めてきたように思います。
「サクランボ」と読んでいる花、桜の花とどこか違うのかと思いますが、この写真では大差のないように思いました。
ツクシも見られるようになったのですね。本当に春が近づいているように思いました。

当方では昨日から冬に逆戻りの気温、室蘭では午後から雪がチラホラ降ってきました。
先週は暖かい日々が続いたので、寒さに体を戻すのは大変です。

こんにちは。

今日はこれから出かけます。

明日、ゆっくり、おうかがいしますね。

取り急ぎ、応援ぽちで失礼します。

里山コウ 様
金魚椿、花だけでは??ですよね。
葉っぱが三つに割れて金魚の尾の様にも見えますね。
花の名前の由来は此処から来ているみたいです。
応援をいつも有難うございます。

のりちゃん 様
通称サクランボ、ソメイヨシノと似た感じですが花や蕾のピンクがやや濃いこと、それに蘂が長いように思いました。ネットで検索しましたがサクランボにも様々な種類があり、やっぱり分かりませんでした。
そちらでは雪がチラチラ・・・
当地でもこのまま一気に春になるとは考えられないので三寒四温の繰り返しで春に近付いていくのではないかと思います。
明日は雨の予報、少し寒くなるのかもしれませんね。

あとり 様

応援をいつも有難うございます。
行ってらっしゃ~い!

金魚のような葉っぱ面白いですね。初めて見ました。
水の中に浮かべたら泳いでるように見えるでしょうか^^
桜のようなサクランボ?もツクシも↓ウメジロ(可愛い!)も
春を少しずつ運んできてくれてるのですね♪
やっと通常に戻りました。またよろしくお願いします(*^^)
ポチ☆

こんにちは。

今日は娘が修学旅行で不在のため、のんびりしています。

かわいいですね。金魚椿♪。

見ているだけで癒されます♪。

素敵なショットをご紹介いただきありがとうございます。

ぽち。

舞 様
お忙しいようですね。
そんな中、拙ブログを遡ってまで見ていただき有難うございました。
三寒四温を繰り返しながら春に向かって少しずつ・・・こんな気候ですね。
お若いからといって無理は禁物、充分に休養をとって温かい春を待ちましょう!
応援を何時も有難うございます。

あとり 様
愛娘さんは修学旅行ですか。
自分たちの頃と違い、修学旅行も時季、行き先等々随分と変わってきているみたいですね。
青春真っ只中での修学旅行は一生の思い出のひとつにもなります。
知人から戴いた椿の芽、鹿沼土に挿したものが今では毎年キレイな花を楽しませてくれます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 金魚椿とサクランボ:

« バードウォッチング 可愛いコゲラ、そして鶯 | トップページ | 公園の野鳥(ビンズイ・ミヤマホオジロ・エナガ・・・) »