2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« ヒクイナ・ヒレンジャク | トップページ | 富士山静岡空港 »

2014年3月22日 (土)

カタクリ・ミツバツツジ・翁草、そして枝垂れ桜

19日の新聞に浜松市万葉の森公園の枝垂れ桜が見頃、春を告げるカタクリにオキナグサも開花との記事が掲載されており妻と二人早速出かけてきました。

Dc031901 春を告げる可憐な花、カタクリも咲いていました。

Dc031902 Dc031903
オキナグサも彼方此方で咲き始めています。下向きの花なのでアングルファインダーを使ってパチリ。

Dc031904 公園と続いている不動寺のミツバ(ミヤマ?)ツツジは満開でした。

Dc031905Dc031906南国土佐ではソメイヨシノが開花とのニュースです、当県でも21日が開花の予想とも報道されています。

そして待望の「浜名湖花博2014」が3月21日から「はままつフラワーパーク会場」で開催され、4月5日からは「浜名湖ガーデンパーク会場」で双方とも6月15日まで開催されます。双方のセット前売り入場券も既に購入済み、ますます楽しみが増えました。

※当初ミツバツツと思って記載しました。ミヤマツジではないかとのご指摘があり変更しましたが、新聞にはミツバツツジとの記載があったので当初どおりミツバツツジに変更いたしました。ご存知の方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。

拙いブログですが「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -495-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

« ヒクイナ・ヒレンジャク | トップページ | 富士山静岡空港 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

枝垂れ桜は見事ですね。桜の写真が出てくると、本当に春だなという気がします。
枝垂れ桜はソメイヨシノよりちょっと早めの開花なのでしょうか。
ミツバツツジもツツジの一種ですよね。
もうそんな季節なんだな~と思いました。
静岡県では、花・植物関係のイベント目白押しですね。
イベントの様子をブログで拝見できるのを楽しみにしています。

walkerZ 様
枝垂れ性の梅はフツウの梅より遅い開花ですが、種類によっては必ずしもそうでない場合もあるかもしれません、詳しいことは分かりませんが桜は枝垂れ性の方が速いようですね。
ミツバツツジと書いてしまいましたがミヤマツツジの様です。本文は書き直しましたが申し訳ありません。
今日地元のJRウォーキングに参加して来ましたが彼方此方の公園ではサクラがチラホラと咲き始めていました。天候にもよりますがあと一週間位で満開になるのかもしれません。

先ほどお彼岸のお墓参りから帰りました。
3連休の中日でしたのでやはり高速道は渋滞でした。

やっと春本番ですねカタクリの淡い紫色がなんとも癒されます。
ミヤマツツジが満開!早いですね。ソメイも関東は来週の中ごろに開花とか。(笑)

こんにちは。

きれいですね。

連休ということで遊びほうけています。

すみません。出先につき、駆け足で失礼します。

ぽち。

今年初めてのカタクリの花を見せていただきました。やはり美しいですね。
こちらはまだ雪が降ったり消えたりの連続で、カタクリの花は4月上旬になります。
いつも美しい写真を見せていただいて有難うございます。

こんばんは。
やっぱり早いですね。
カタクリの花もいち早く咲いたようで・・・・・
こちらでは4月に入らないと、開花してないんです。
オキナグサ、初めて見ました。
小さな花???

あすか 様
私どもの菩提寺は車で6~7分ほど、天気の好い日は歩いて墓参です。
したがってお彼岸の入りにとりあえずご先祖へのお参りだけは済ませました。
今日はJRのウォーキングで市内を彼方此方歩いてきましたが、僅かですが開花していました。
本年、河津桜をはじめ色々な桜を見ましたが私たちの心の中の桜はソメイヨシノですね!

あとり 様
長かった寒い冬からの開放されたお彼岸連休です。
ごゆっくりどうぞ!
応援を何時も有難うございます。

kumasan  様
会津のような一面に広がるカタクリ群生地はありませんが今年も可憐な花を見てきました。
公園の保護地域内です。自然のものはかなり足を伸ばさなければ見ることは出来ません。
今年もスケールの大きな会津地方のカタクリを期待しております。

青空が気持ちいいですね~♪
枝垂れ梅も華やかに見えます。
カタクリの花はひっそりと可憐で美しいです。
花博でもまたたくさん撮ってこられるのでしょうね。
楽しみにしてます^^
ポチ☆

ソングバード 様
此処の公園の片栗は毎年枝垂桜の咲く頃に見ることが出来ます。
オキナグサ、直径が3~4センチぐらいあると思います。
花後の種子が付いた白い綿毛が翁を連想することからその名前が付けられたとか。
白い綿毛が風情があってそれがまた人気です。

舞 様
しだれは梅ではなくて桜です。梅は既に終わったところが殆どなのでムリかもしれません。
花博へはサクラがもう少し咲いてきたなら行こうかな。。と思っております。
今日、当地方ではサクラが咲きました。
未だチラホラですがこの目で確認してきました。いよいよ本格的な春到来ですね。
応援を有難うございます。

きちんと確認していくことが大切ですね。
今日、桃の花を見に行ったのにつぼみでした。

そちらは、カタクリの花やミヤマツツジの花も
咲き始めたのですね。

こんばんは☆

カタクリのお花の、上品なこと
色と言い、形と言い、美しいです^^
クリスマスローズに似たお花は、
オキナグサと、言うお花なんですね
下からのアングルで、撮ってもらって
はにかみながら、微笑んでいるようです^^

ジャランこ 様
ボツボツ片栗が・・・と思っていたところへ新聞の記事が。
躊躇うことなく直ぐに行ってきました。
この辺が年金暮らしの気軽なところです(笑)
桜も咲き始めました、いよいよですね。

k-24 様
昔は片栗がいっぱい咲いていたと言う事ですが、今では保護された地域のみに咲く貴重な花です。
楚々とした可憐な美しさは格別なものがありますね。
オキナグサは花後の白い綿毛がまた綺麗ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/55446207

この記事へのトラックバック一覧です: カタクリ・ミツバツツジ・翁草、そして枝垂れ桜:

« ヒクイナ・ヒレンジャク | トップページ | 富士山静岡空港 »