2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« バードウォッチング  早春の小鳥たち | トップページ | バードウォッチング 可愛いコゲラ、そして鶯 »

2014年3月 2日 (日)

バードウォッチング  梅にメジロ

庭の紅白の梅は散りつつある中、種類が異なる近くの梅はまだ咲いています。梅に鶯は無理でも梅にメジロ、通称「ウメジロ」を見に近くの公園へ行ってきました。

Dc030104 Dc030102 公園の小さな水場にはビンズイ、コゲラ、ウグイス、ミヤマホオジロ、ヤマガラ、エナガ、ジョウビタキ、シロハラ、ツグミ・・・様々な小鳥たちが集まってきます。
様々な小鳥たちを沢山写しましたが、下写真は可愛いシジュウカラのショットです。小鳥たちは水浴びが大好き、水しぶきを上げ体に水をかけていました。(下2枚目写真)くりくりした目が可愛いですね。

Dc030119 Dc030103 Dc030118 水場に来たカワラヒワが舞い上がる瞬間を偶然にパチリ。何処にでも見かける地味な野鳥ですが羽を広げた瞬間はとてもキレイです。
ベテランカメラマン氏なればもう少し上手く撮るところですが・・・

Dc0301221

拙いブログですが「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -481-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

« バードウォッチング  早春の小鳥たち | トップページ | バードウォッチング 可愛いコゲラ、そして鶯 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

この公園は鳥たちとって格好の餌場なのでしょう。
多くの鳥たちが見られ鳥好きには一日いても飽きない場所ですね。
応援ポチッ!

おはようございます♪
梅が咲くとメジロも喜ぶのでしょうか…食事に来たようですね。
私は鳥の中でもメジロが特に好き~表情が何とも可愛くて~(^^)
我が家も梅が咲きだしました…早くメジロが来ないかな…

応援P☆

メジロさんにまず朝のあいさつを・・・(笑)

よく「梅にうぐいす」と云いますが、私も「梅とメジロのショット」は、何度か見かけたことがあります。
愛嬌のある目としぐさが可愛く、見入ってしまいます。

本日は、シジュウカラの水際の1枚に ☆ 応援ポチリ です。

あすか 様
小さな水場ですが次から次へと小鳥たちが水を飲んだり水浴びに来てくれます。
鳥の少ない日もありますがこの日は多くの小鳥が来てくれました。
日当たりの良い午前中は良いのですが日陰になればやはり寒さが老体には応えます(笑)
応援を有難うございます。

カシオペア 様
庭の梅は早咲き種なので終わってしまいましたが、
何故か今年は一羽のメジロも来てくれなかったです。
公園には沢山居るのに・・・
原因は不明ですが今年は嫌われてしまいました(笑)
応援を有難うございます。

セロリさん 様
「梅にウグイス」を期待しておりましたが、この日もウグイスは来ましたがなかなか梅には留まってくれず、
留まっても枝の密集した暗いところばかり、その上動きが速いので写真にはなりませんでした。
その点、メジロやシジュウカラは明るい場所に出てくれるので助かります。
水浴び中のシジュウカラにポチリとありがとうございました。

おはようございます。

梅の花がもう終盤ですか、こちらはこれからが
本番です。
梅の花に愛敬もののウグイスさん、春らしくて、
比較的寒い私の地域の人間にはうれしい便りです。

カワラヒワさんが水辺から飛び立った瞬間の写真
とても綺麗な写真です。
応援ポチ

おはようございます~♪

小さな鳥たちは・・とびっきりの可愛さですね~~♪
目の愛らしさがたまりません・・=*^-^*=

今日も・・素晴らしい1日になりますように・・=*^-^*=♪thanks!!

里山コウ 様
当地方の梅はボツボツ終わりに近付いてきましたが、しだれ性の梅はこれからです。
今日は朝から雨が降り続いています。
お天気が回復してくればすこし離れた公園へと行って来るつもりです。
応援を有難うございます。

chie*co 様
ありがとうございます。
鳥だけでも好いものですが花があれば鳥が引き立つように思います。
「chie*co」さんの猫ちゃんも美しい河津桜を背景に引き立ちましたね。
花のある風景って本当に好いものですね。

こんにちは。

カワラヒワ。羽ばたく姿。。華やかですね。

今日も雨かと思いきや晴れた大阪です。

久しぶりにのんびりした日をすごしています。

こういうときにはお散歩もいいものですね^^

応援ぽち。

あとり 様
大阪は晴れましたか・・・
当地は朝から晩までシトシト雨の1日でした。
予定していた梅見のウォーキングにも行けず、
鳥撮にも行けず、仕方なく夕方傘を差して歩きました。
明日は晴れそうなので忙しくなりそうです。
応援を有難うございます。

こんばんは。
梅にメジロ、バックが緑色に抜けていて素敵です♪
シジュウカラの水浴び姿が可愛く撮られていますね。
最後のカワラヒワの飛び上がり、綺麗な羽の模様が
バッチリ写っていて流石ですね。
応援ポチ(*^_^*)

ゆきりん 様
野鳥撮影の第一人者「ゆきりん」さんにお世辞でも褒めて頂き、嬉しくて舞い上がりそうです。
あれからマミちゃんには出合っておりませんがもう抜けてしまったのでしょうか。
これからもご指導のほど宜しくお願いいたします。
応援も有難うございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バードウォッチング  梅にメジロ:

« バードウォッチング  早春の小鳥たち | トップページ | バードウォッチング 可愛いコゲラ、そして鶯 »