2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 御前崎市の河津桜 | トップページ | 河津桜とメジロ、そしてボケの花 »

2014年3月11日 (火)

枝垂れ梅にホオジロ

フツウの梅の花は既に終わり、枝垂れ性の梅も速いところでは終りに近くなりましたが種類によっては未だ何とか見頃です。
すこし離れた総合運動公園へと枝垂れ梅を見に行ってきました。

Dc030404

Dc030406 Dc030407 Dc030405 紅枝垂れは既に最盛期を過ぎた感じですが白い花の方は今が見頃。梅に留まってくれる野鳥を待ちましたがなかなか来てくれず、漸く来てくれたホオジロをパチリ。

Dc030401 Dc030402 拙いブログですが「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -487-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

« 御前崎市の河津桜 | トップページ | 河津桜とメジロ、そしてボケの花 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

枝垂れ梅、キレイですね。
「紅枝垂れは既に最盛期を過ぎた感じ」とのことですが、
写真では最盛期に見えます。
そちらではもう春ですね。
こちらでは、日曜日からの雪により、
白銀の世界です。

おはようございます。
梅や桜、まさに春の様相ですが、ここの枝垂れ梅、花の密度が濃いですね。
梅にホオジロも、珍しい!!
待った甲斐があったようですね。
梅の後はいよいよソメイヨシノが咲き始めるので楽しみです。

東京空襲が10日で69年目を迎えました。
子供のころ疎開先の叔父さんが竹ヒゴで作った鳥かごに
ホオジロを飼っていたことを思いだしました。懐かしい!

しだれ梅 しだれ桜などは一番純和風な感じで和みますね。
応援ポチッ!

walkerZ 様
おはようございます。何時もコメントを有難うございます。
紅い枝垂れ梅、離れたところからの写真なので未だ見られますが近付いて見れば見頃は完全に過ぎた感じです。それでも白は花びらにも艶がありまだまだ綺麗でしたよ。
当地では昨日午後、お散歩コースを歩いている時、空は青空が見えているのに3~4分間だけ白いモノがチラッと舞いました、初雪です。
今日も晴れていますが風が冷たいです。

ソングバード 様
梅にホオジロは珍しいのですか。 
あぁ良かった!!
近くに雄のジョウビタキが居たのでそれが留まってくれるのを待っていたのですが、来てくれたのはホオジロ。
ホオジロや沢山居るカシラダカでは絵にならないと思っていましたが珍しいのですね。
「ソングバード」さんからお墨付きを戴いたので早速プリントいたします。
有難うございました。

あすか 様
おはようございます。
何時もコメント、そして応援を有難うございます。
東京の大空襲は3月でしたか。。
浜松に在った我が家が空襲で焼けたのが浜松大空襲の5月、その日のことは今でも鮮明に覚えております。
防空頭巾に水をかけてもらい、彼方此方で燃え盛る火の中を母親に姉とともに手を引かれながら逃げ回った事。。。戦争の無い平和な今の時代、本当にありがたいですね。

昔はメジロやウグイスヤマガラ・・・・飼っている家が多かったですね、ホオジロが飼われていたのは知りませんでした。
今では野鳥は飼うことが出来ないのでインコやオウムが多いみたいですね。

おはようございます。

そちらでは枝垂れ梅が満開のようですね。
一枚目の写真、光の筋と、枝垂れ梅が
シャワーのように見えます。

白い梅にホホジロさん、とてもかわいいし
癒やされます。
応援ポチ

紅白の枝垂れ梅、今が見頃でしょうか?
「白い梅にホオジロ」待った甲斐のあったシャッターチャンスだったと思います。

お住まいの地域は例年より寒いでしょうか?
北海道では例年より雪が多く、寒い日が続いている状態です。
2日前に降った雪は徐々にとけており、あとは暖かくなる日を待ち続けます。
このブログで春の光景を、楽しみにしています。

こんにちは~♪

1枚目・・とっても美しいです~~♪
素敵な瞬間に出会えたんですね・・=*^-^*=
花たちも嬉しそう・・

明日も素晴らしい1日になりますように・・=*^-^*=♪Thanks!!

こちら雪国では4月20日ごろの花景色が、そちらでは今を盛りと咲き誇っていますね。とても美しくて豊かな風景ですね。
ホオジロも4月になるとこちらでも見かけますが、残雪をバックに見ましたので、梅にホオジロの写真がとても豊かな感じがします。

里山コウ 様
「花の命は短くて、、、」
随分綺麗に咲いてくれた枝垂れ梅も終わりに近付いてきました。
梅が終われば次の主役はお待ちかねのソメイヨシノですね。
応援を何時も有難うございます。

のりちゃん 様
枝垂れ梅も現在では終わりになりました。
当地方の気温も例年とあまり変わってはいないと思います。
でも、雪は昨日チラッと瞬間見ただけなので多少は温かいのかな・・・
当地は雪こそ降りませんが季節風が強く、それ程温かい土地とは思えないのです。
積雪が無いだけありがたいことですね。

こんにちは。
しだれ梅うつくしいです。
あれから3年です。。
今日は少し冷えますね。
早く暖かくなってほしいです。ぽち♪。

chie*co 様
有難うございます。
華やかな美しい花なので早春らしく、プラス志向でもう少し明るく撮れば好いのですが
ついついアンダー気味になってしまいます。
お陰さまで今日も1日、カメラ片手に好い日を過ごす事が出来ました。
これから写真の整理です。

kumasan 様
そちら会津とは約1ヶ月近い状況なのでしょうか。
何時もの事ながら雪で困っていられる中、花の写真で申し訳なく思います。

ホオジロ、ポピュラーな野鳥ですが丁度枝垂れ白梅に来てくれたのでシャッターを押しまくりました(笑)
野鳥のベテラン氏から梅にホオジロは珍しいとコメントをいただき、嬉しくなって早速プリントいたしました。

あとり 様
あれから3年ですね。
今日、御前崎市の海岸で富士山を撮っている時、被災同時刻に同市の拡声器から1分間の黙祷を呼びかける放送があり、東の空に向かって1分間、掌を合わせました。
近くに居た釣り人やサーファーたちも一様に頭を下げておりました。

こんばんは^^

枝垂れ梅、とても美しいです
一枚目の斜めの光は、どのように撮られたのでしょうか
幻想的です^^

梅とホオジロの、お写真を見て
隣で、息子が、プロみたいと、行っております^^

k-24 様
1枚目はケンコーのフィルターを使いました。
これに似た撮り方は露出間ズーミング等、多重露出でも可能ですが芯になる部分もブレたり斜めの流れは出来ないのでフィルターの使用が簡単です。
周辺効果フィルターのZSシリーズで検索して頂ければ分かると思います。私が使ったフィルターはZSストリームと呼ばれるものです。
息子さんにも見ていただいて光栄です。
私は鳥撮りの初心者です、私のブログではあまり参考にならないかと思います。上手い方々が沢山いらっしゃいますので。。。

こんにちは。

今日は出かけており、先ほど帰宅しました。

暖かく。。ちょっとホッとしました。

明日から大阪はあいにくの雨天のようです。

でも一雨ごとに暖かくなってくれればうれしいですね。

ぽち。

あとり 様
今日はこちらも温かく本当に過ごし易い1日でしたよ。
明日の天気は芳しくありませんが大阪が朝から雨ならば当地方は午後から雨かな・・・
温かくなる前の雨ならば歓迎ですね。

こんばんは^^

教えていただいて、ありがとうございます^^
いろんな種類のフィルターがあるのですね
早速、調べてみます

k-24 様
ネット検索も簡単ですがフィルターを使用した簡単な作品例などケンコーの総合カタログに掲載されています。
カメラ店でカタログを貰ってくるのも良いかもしれませんね。
斜めの線の向きの変更も可能です。
このフィルターは角型なので本来ならばホルダーを使用しますが、私は手で持っての撮影が殆どです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 枝垂れ梅にホオジロ:

« 御前崎市の河津桜 | トップページ | 河津桜とメジロ、そしてボケの花 »