2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« バードウォッチング  梅にメジロ | トップページ | 金魚椿とサクランボ »

2014年3月 3日 (月)

バードウォッチング 可愛いコゲラ、そして鶯

珍しくブログネタが溜まり一週間ほど前のレポートで恐縮です。
この時季に現れることは珍しいとされる「マミチャジナイ」を再びと、近くの公園へと出かけてきました。
「マミチャジナイ」、この舌を噛みそうな名前の野鳥は前日初めて撮ることが出来ましたが「夢よもう一度」と行ってみることに。

マミちゃんを待つ間に現れてくれたのが啄木鳥の仲間で彼方此方でよく見かけるコゲラちゃん。下写真は一見逆に見えますが逆ではありません。

Dc030114 Dc030115 枝を上ったり下ったり、とにかく忙しい様子。あのくりくり目が可愛いですね。Dc030110

Dc030112 下写真、通常ではあまり見ることが出来ない、後頭部にチラリと見える赤い羽根が見えるでしょうか?
目の左部分の赤い部分が多分そうだと思いますが。。自分も赤い羽根は初めてです。

Dc030113

野鳥の水飲場には次々と野鳥たちが集まってきます。この日は珍しくウグイスもやって来て暫し水浴びタイム。

Dc030107 Dc030108 背景となる梅の木に留まってくれたなら「梅にウグイス」となりますが留まってはくれず、漸く現れたのは、お目当ての「マミちゃん」。
この日は大勢のカメラマンに警戒したのか、梅の木の中で動かずそのまま飛び去ってしまいました。これでは写真になりませんが証拠写真としてパチリ。

Dc030101

拙いブログですが「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -482-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

« バードウォッチング  梅にメジロ | トップページ | 金魚椿とサクランボ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

コゲラちゃん、よく撮れてますね。
1枚目はその体の小ささが良くわかります。
よく見つけましたね。2枚目は決定的瞬間ですね。
この日は、1週間前のレポとのことですが、
本当に沢山の鳥が訪れましたね。

キツツキの仲間のコゲラはやはり木をつっつく光景が良く解ります。愛らしいですね。

おはようございます。
マミチャ、撮れてよかったですね。
雄のようですが、体色が薄いみたいですがまだ若いのでしょうか??
枝がらみで残念でしたが、また別の日に挑戦かな??
コゲラ、綺麗に撮れてますね。
赤い羽が見える写真も面白いですよ。今度狙ってみて下さい。

walkerZ 様
此処のところこの公園には様々な小鳥たちが現れて写真も沢山撮れました。
そのおかげでブログネタも溜まってしまい一週間前のレポートになってしまいました。こんなことは滅多にないのですが・・・
この反動が怖いです(笑)
今日は天候も回復したので枝垂れ梅と河津桜を見に行ってきます。

あすか 様
此処では沢山の小鳥たちを撮ることが出来、連投になってしまいました。
この反動がチョッピリ怖いです(笑)
今日は、御前崎市まで河津桜を見に行ってきます。

ソングバード 様
マミちゃん。この前日に水場に現れたので何とか撮れたのですが柳の下には泥鰌は居ませんでした。
マミちゃん、図鑑で見た限りではオスではないかと思いますが、雄雌の区別は私には到底分かりません。2月27日の拙ブログにアップしてありますので判定して頂ければありがたいです。宜しくお願いいたします。

こんにちは。

かわいいですね。コゲラ。

バタバタしながら飾ったお雛様。。
またバタバタしながら先ほど片づけました。^^;。
迷信でしょうけど。。^^;いちおう。。

応援ぽち。

あとり 様
お雛様、対象となる子が幼い時にには早くから飾り、終われば丁寧に収納する・・・それが一般的なパターンですね。迷信と言われようが昔から言わている事には逆らいたくないのが人情です。
日本の古き良き伝統はこうして受け継がれていくのかも・・・
応援を有難うございます。

福島県いわき市勿来の関にいるコゲラは活発なので,
なかなか良い写真が撮れないでいます。
よくこんなに奇麗に撮れると感心してしまいます。
コゲラは仕草や表情が可愛いので好きな野鳥です。

itotonbosan 様
コメントを有難うございます。
今「 itotonbosan」さんのブログを拝見しました。
野鳥から蛾の世界まで、特に「蛾」は全く未知の世界なので興味深く拝見いたしました。
これからゆっくりと拝見させていただくつもりです。
私の下手な文章と拙い写真のブログですが今後とも宜しくお願いいたします。
コゲラ、実に可愛いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バードウォッチング 可愛いコゲラ、そして鶯:

« バードウォッチング  梅にメジロ | トップページ | 金魚椿とサクランボ »