2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« クリスマスローズ | トップページ | ヒクイナ・ヒレンジャク »

2014年3月20日 (木)

JRさわやかウォーキング  掛川

3月16日(日)、JR東海と天竜浜名湖鉄道との共催ウォーキングイベント「龍尾神社しだれ梅と掛川城下町めぐり」約8kmに夫婦で参加してきました。

天気は快晴。温かく、風も適当にあり絶好のウォーキング日和です。JT掛川駅にて天浜線に乗り換え同線「桜木駅」をスタート。

Dc031601

下写真は道中に咲いていた桃の花。持参したのはウォーキング用の全自動のコンデジ、背景は綺麗にボケてくれませんが花が綺麗に咲いていたので近付いてパチリ(下2枚目)

Dc031602
Dc031603
堤防一面に植えられた川津桜、見頃は過ぎてすっかり葉桜に変身です。

Dc031605
本日のメイン、「龍尾神社のしだれ梅」は既に散り始め、見頃は終わった模様です。過去に訪れた事もあり本日はパス。二宮尊徳の報徳を信条とする国重文・報徳社の建築物を拝観し掛川城へ。

Dc031606
Dc031607
コース途中の河津桜は既に終わっていましたが、城の外堀でもあった逆川両堤防に植えられた「掛川桜」は満開でした。看板と照明灯が目障りですが・・・

Dc031608
Dc031609
龍尾神社のしだれ梅は見頃を過ぎて残念でしたが、小春日和の様な好天に恵まれ、迷った上での薄い上着が大正解、タイトルどおりのさわやかウォーキングになりました。

拙いブログですが「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -493-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

« クリスマスローズ | トップページ | ヒクイナ・ヒレンジャク »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

満開の桃の花は、キレイですね。背景の青空の青と桃のピンクが美しいです。
河津桜は、もう葉桜なんですね。季節が進んだことを感じます。
掛川桜と掛川城、いい風景ですね。掛川桜は、河津桜の仲間でしょうか?
もう満開なんですね。
こんなに沢山の桜・桃を鑑賞できるウォーキングなんて、本当にうらやましい限りです。

まさに「さわやかウォーキング」でしたね。
ウォーキングは晴天が最高です。
(昨年の豪雨の中のウォーキングでカメラが・・・それ以来雨天はトラウマ)(笑)

報徳社大講堂の建築物 レトロな感じが良いですね。桐生足利学校を思いだしました。
応援ポチッ!

walkerZ 様
参加したのは4日前の事なので河津桜は多分完全に終わっているかもしれません。
掛川桜の桜並木は満開でした。
仰るとおり、河津と寒緋桜との交配種で、花は下を向いた感じでカタチは寒桜、色は河津桜と両方の特徴が出ている桜のように思いました。
県内では明日、桜(ソメイヨシノ)の開花が宣言される予定です。

あすか 様
昨年の雨中ウォーキングでコンデジが壊れたブログを拝見して早1年ですか。本当に月日の経過は早く感じます。(最近ますます・・・加齢のせいかな) (笑)
やっぱりウォーキングは青空の下がなんと言っても一番です。
暑くなるまでの春や秋は本当に爽やかウォーキングの実感が致します。
応援を何時も有難うございます。

おはようございます。

満開の桃の花がすばらしく美しいです、
逆に川津桜はもう葉桜になってしまったんですね。
掛川桜というのもあるんですね、
お城によく合います。
応援ぽち

里山コウ 様
コンデジでの撮影ですが美しい青空に助けられました。
青空に桜や桃の花は良く映ります。
掛川桜、河津桜と寒桜の交配種で咲く時季が河津桜とソメイヨシノが咲く中間期に咲くので注目されているようです。
本命のソメイヨシノ、当地方では明日が開花予定です。
応援を何時も有難うございます。

お城と桜・・合いますね~~♪
華やかで綺麗です~~~=*^-^*=

掛川城・・美しいお城ですね・・

明日も素晴らしい1日になりますように・・=*^-^*=♪Thanks!!

chie*co 様
これ以上無い好天に恵まれたウォーキングでした。
桜とお城、そして青い空、良い条件が揃いました。
看板や照明灯は目をつぶってみてください(笑)
天気が回復すれば明日は鳥さんに遇いに行ってきます。

こんにちは。

今日はあいにくの天気でしたが。。

春のはなばなに癒されました♪。

私も頑張ろう♪って思います。

大阪城公園の桃園もみごろでしょうか?。

訪ねてみようと思います。

ぽち。

あとり 様
当地方も終日の雨。
1日家に閉じこもってはいられないので
月形半平太を真似て「春雨じゃや 濡れていこう・・・」と気取って何時ものコースを歩いてきました。
勿論傘を差してですが・・・・偽半平太でした。

こんばんは☆

暖かくなって、ウオーキングに、気持ちのいい季節ですね
桃の花の色、美しいです
満開の掛川桜と、天守閣の風景は、圧巻です^^

k-24 様
本当に好い天気で気持ちよく歩くことが出来ました。
カメラは正真正銘の全自動のポケットタイプです。
歩くときには小さくて軽いことが一番です。
青空と美しい花々に助けてもらいました。
一番下の写真、看板や照明灯は見ないでください(笑)

実家からの書き込みです。

満開の桃の花と掛川桜が見られて、絶好のウオーキングだったと思います。
河津桜がすっかり葉桜とは、早いですね。

昨年は実家滞在中に桜の花が見られましたが、今年は桜の花は見られずに帰ることになりそうです。
時間が出来たら、身近な春を探したいと思っています。。

掛川城と掛川桜、ポスターになりそうなぐらい晴らしいですね。
コンデジでもカメラマンの腕が良いとやはり美しく撮れるのですね。

報徳社大講堂の建物も良い感じです。

のりちゃん 様
ご実家に着かれたのですね。
お母様もさぞかしお喜びのことと思います。
昨年は見られた桜、今年は未だと言う事は昨年が早かった?
当地方も今日が開花予想日なので未だ見ておりません。
今日から始まる浜名湖花博、桜が咲いた頃に出かけてみたいと思っております。

ジャランこ 様
桜並木が続く中、丁度お城が見える場所があったので其処から写しました。
ただ、真ん中に看板と照明灯が入ってしまい、これはどうしても避けることが出来ませんでした。ズームも3倍だけのコンデジなどで仕方がありません。
風景写真の三悪に看板・電線・ガードレールと言われているのですが・・・

こんばんは
ソメイヨシノも開花しだしましたね
花博も開園しました!
花も鳥もこれからが楽しみです
掛川の報徳社
数年前に改修工事が行われ
足元の土間工事は
うちの会社でやらせて頂きました
石を取り除いた山土に
ニガリと石灰を混ぜ木槌でパンパン叩いて締めて行きます
古き工法での作業でした

ピータンパパ 様
掛川の報徳社、長い期間修復工事が行なわれておりましたが、「ピータンパパ」さんの会社はその工事に携わっておられたのですか。土間はあの三和土と呼ばれるものですね。
重要文化財の修復となれば秘術と信頼のある会社が行なうものと思いますが素晴らしい会社にお勤めですね。
今日、JRのさわやかウォーキングが磐田で開催され駅からー医王寺ー鎌田神明宮ー古戦場・大日堂ー桶ヶ谷沼一周ー磐田駅まで14.5kmを歩いてきましたが、兎山公園などでサクラが開花していました。
花博の双方の前売りチケットも購入済みなので、サクラがもう少し咲いたなら行ってきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/55394032

この記事へのトラックバック一覧です: JRさわやかウォーキング  掛川:

« クリスマスローズ | トップページ | ヒクイナ・ヒレンジャク »