2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« JRさわやかウォーキング  焼津 | トップページ | バードウォッチング  早春の小鳥たち »

2014年2月27日 (木)

バードウォッチング  マミチャジナイ

この季節に現れるのは珍しいとされるツグミの仲間「マミチャジナイ」が見られるとの情報をベテランカメラマン氏のブログで知り、近くの公園へと早速出かけてきました。

「マミチャジナイ」、図鑑では見たことがありますが探鳥暦の浅い自分には勿論初めて。アカハラに似た感じで綺麗な野鳥でした(下写真)

Dc022605この日「マミチャジナイ」、を待つ間に現れた様々な野鳥たち。下写真は御馴染み愛嬌満点のジョビ子さんと、ヤマガラちゃん。

Dc022601 Dc022604 ウグイス、アオジ、カワラヒワ、ビンズイ等々可愛い小鳥たちが次々と水場に集まり退屈しません。そして「メジロ」の可愛いパフォーマンス?もありました。
下写真、何か相談したり、囁きあっている様にも見えますね、友達同士なのかそれとも。。。

Dc022607 Dc022608 この日、数回姿を見せてくれた「ミヤマホオジロ」のお姐さん。

Dc022609

拙いブログですが「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -479-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

« JRさわやかウォーキング  焼津 | トップページ | バードウォッチング  早春の小鳥たち »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

マミチャジナイは初めて聞く名前で、初めて見る
小鳥さんです。
あまり派手な感じはしないけど、とても落ち着いた
美しさのある鳥さんですね。

木の切り株の二匹のメジロさん何をしているんだろう
とても面白くて、かわいいです。
応援ポチ

舌を噛みそうな名前!(笑)
色々な種類が多く飛来する場所ですね。
鳥愛好家にはたまらない魅力でしょうね。
応援ポチッ!

里山コウ 様
マミチャジナイ、自分も初めて見た野鳥です。
一緒に撮影していたベテラン氏も6年ぶりに見たと話していた事から珍しい鳥に違いないと思います。
メジロ、丁度良い良いところへ来てくれました。
応援を何時も有難うございます。

あすか 様
マミチャジナイ、本当にややこしい名前です。
図鑑によれば眉茶じない(じないの漢字はIEMパットで検索してもありませんでした)とあり、当地方ではなかなか見られない鳥とも書かれておりました。
応援を何時も有難うございます。

こんにちは。

素敵なお写真をご紹介いただきありがとうございます。

かわいい子ばかりですが。。メジロちゃんが特に特にいいですね。

今日の大阪はあいにくの雨。。でもおかげさまで都合の悪い粒子の影響は少ないです。

でもそうだとお出かけできず。。こまったものですね。

ぽち。

あとり 様
今日の当地も終日雨。
日課のウォーキングも出来ませんでした、明日に期待です。
やはり屋外を歩きたいです。
あの国からの汚染物質は要りませんが・・・
応援を何時も有難うございます。

こんばんは☆

マミチャジナイ、珍しい鳥なんですね
名前を聞くのも、初めてです

かわいい、メジロのショットに、うっとりです
私も、撮りたいです^^

メジロは本当にカワイク撮れましたね。
ささやきあっているような2枚目は、本当に動きを感じます。
今にも動きそうです。
ヤマガラの写真もいい感じですね。
こんなに沢山の種類の小鳥たちが集まる公園が近所にあっていいですね。

仲良しメジロさん達の可愛い姿に ☆ 応援ポチリです!

鎌倉を散策した時に、「ツツピー ツツピー」の小鳥の声が・・・?
ヤマガラさんが鳴いているような声でした。はっきりと姿を確認は出来ませんでした。
今までは「鳥の声が聴こえる~」で終わっていたが、こちらのブログを拝見している
お陰で関心度がアップして小鳥を見るのも楽しくなりましたよ~!
ありがとうございます。(*^_^*)

K-24  様
この鳥の名前を聞いても一度ではなかなか覚えられない、しかも舌を噛みそうな名前ですね。
自分も初めての鳥なので撮れただけでも満足です。
この鳥を再びと今日も半日公園で皆さんと一緒に待ちましたがついに現れてはくれませんでした。
我が家には来てくれなかったメジロ、公園にはかなり居りました。公園が山手なのでかもしれませんが。。。

walkerZ 様
小鳥たちの動きが速くて眺めているだけでも目が回りそう・・・
小鳥たち、本当に可愛いです。
此処の公園は神社裏手の高いところにあり、様々な小鳥たちが来るのでこの日は退屈しなかったです。今日も出かけましたが何故か鳥さんは少なかったです。

セロリさん 様
何時も対象を変えてのポチリを有難うございます。
鳥がやや苦手とお聞きしておりましたが、鳥さんアレルギーは多少でも減ってきたのであれば嬉しい限りです。
身近なところでもヤマガラやシジュウカラ、メジロなど身近でも綺麗な小鳥がいっぱい居りますね。
すっかりハマってしまった野鳥観察、これからも下手な野鳥のレポートをせっせと更新を予定していますので、これからもよろしくお願いいたします。

こんにちは。

今日は暖かくてホッとしました。

このまま暖かくなってくれるといいんですけど。。。

応援ぽち。

こんばんは。
1枚目のマミチャジナイ、主人が撮影したのと、同じポーズです♪
日にちは違うけれど、ポーズは同じなんですね(笑)
切り株に向かい合ってとまったメジロとても良い雰囲気ですね。
応援ポチ☆

あとり 様
当地も朝から小春日和の好天でした。
仰るとおりこのまま春になればね~
応援を何時も有難うございます。

ゆきりん 様
1枚目がご主人様のショットと同一ポーズとは光栄です。
今、「ゆきりん」さまのページを拝見しました。私と並んで撮ったかの如くよく似たポーズです。
同じところへ同じポーズで留まる、鳥の習性なのかあの場所が好きなのか、偶然なのか・・・
今日も朝から11時半頃まで待ちましたがその時点では現れることはありませんでした。
抜けてしまった?のでしょうか・・・
応援を有難うございます。

こんばんは。
可愛い小鳥たちのお写真にいつも和ませていただいています^^
二羽のメジロがあまりに愛らしくって、思わずコメントさせていただきました(*´艸`)
札幌はまだ雪景色ですが、こちらでも小鳥たちは元気に生活しています^^

「ナニジャナイ」って~?と、思わず可笑しくなりました(笑)
珍しい名前ですね~!
マミチャ、で眉茶と書くんですね
名前の通りきれいな茶色…貴重なお写真をありがとうございました(´▽`*)

わかりやすりです~
ありがとうございます~~=*^-^*=~thanks!!

鳥たち・・みんな可愛いですね・・
リンクを頂いて帰ります・・

明日も素晴らしい1日になりますように・・=*^-^*=♪Thanks!!

hazel 様
コメントを有難うございます。
写真は前から好きでしたが2年前から野鳥に関心が湧き、せっせと近くの公園や里山へと出かけております。
小鳥たちが忙しそうに「ちょこまか」動き回る姿は何時見ても微笑ましく実に可愛いものです。
マミチャジナイ、「ナニジャナイ」と思われても不思議ではありませんね(笑)
野鳥図鑑には全て漢字で書かれているのですが、IEMパットの手書きでもジナイは漢字の候補に存在しませんでした。
明日もまた野鳥です。
つたないブログではありますがこれからも宜しくお願いいたします。

chie*co  様
記事文面の上部分から下への流れで写真を掲載してありますが、文中に下1枚目、2枚目を併記するようにしました。
忘れてしまう事もあるかもしれませんが流れは変えないつもりです。
これからも宜しくお願いいたします。
リンクして頂き光栄です!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バードウォッチング  マミチャジナイ:

« JRさわやかウォーキング  焼津 | トップページ | バードウォッチング  早春の小鳥たち »