2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 梅は咲いたが・・・ | トップページ | つま恋サウンドイルミネーション »

2014年2月15日 (土)

珍鳥 サバンナシトド

先日、珍鳥と言われているサバンナシトド(クサチヒメドリ)を撮りに出かけ、撮れたと思ったところ間違いであることが分かった。今度こそと出かけて漸く撮れたものの枝が被っている、そしてこのたび撮れたのが下の2枚。背景が芳しくありませんが・・・

Dc0214021
Dc0214022 コジュリンに前回サバンナと間違えたホオアカ。これも枯れ草がゴチャゴチャと背景が綺麗ではありません。。。

Dc021401 Dc021403 近くの田んぼから飛翔を繰り返すのはヒバリたち。

Dc021404 Dc021405333

背景は芳しくありませんが5度目の挑戦で漸くサバンナシトドを撮ることが出来ました。本日UPの地味系の野鳥、探鳥経験の浅い自分には鳥名に自信がなかったので、全てベテランさんに念のため確認してもらいました。

拙いブログですが「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -473-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

.

« 梅は咲いたが・・・ | トップページ | つま恋サウンドイルミネーション »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

珍鳥のサバンナシトドの撮影ができてよかったですね。
羽がプクッて膨れたところまで良く撮れていますね。
最後の写真がヒバリですか。よく耳にしますが、
姿をちゃんと見たこととは有りませんでした。

先ほど、名無し状態で投稿してしまいました。
スミマセン。削除をお願いします。

サバンナシトド、名前を初めてききましたが
珍鳥なのですね。
背景はちょっと残念ですが、これだけ鮮明にとれたのですから
良かったですね。

雪が降るのは嫌いではありませんが、
今回は大変な目にあいました。

walkerz 様
この手の地味系の野鳥はどれも良く似ていて判別が難しいです。
今日UPした全てのショット、ベテランさんに名前を確認してから投稿しましたので間違いは無いと思いますが。。。
ヒバリ、名前は知っていてもなかなか見ることが出来ませんね。
自分も、これが漸く三度目です。
削除気になさらないでください、私など常習犯ですよ(笑)

ジャランこ 様
ニュースでは今度も各地で大雪の被害が出たとの報道されていました。
当地では今度も雪はゼロ、昨日は1日中雨でしたが、今は陽も射して青空が見えてきました。
太陽の有難みが良くわかります、明日は久々ウォーキングイベントに参加の予定をしています。
念願の珍鳥、5回目で漸く撮ることが出来ました。
背景はいまひとつですが満足しています。

恥ずかしながら、ヒバリ以外の鳥は初めて見ました。
思わしくない背景の中でも、生き生きとした鳥の様子が伝わってきます。
先日家の近くで野鳥を撮影しましたが、飛ぶ姿の撮影はまだまだです。
これからも色々参考にさせてください。

雪はつもりましたか?
今日は室蘭でも雪が降り、3センチほど積もりました。
しばらく暖かい日が続いていて雪がとけはじめていたところだったので、再び雪国に逆戻りです。

サバンナシトド初めて目にし聞く名前です。
ふっくらしたお腹にとっても親近感を感じてしまう私です。<応援 ☆ポチリです。>

country walkerさんのブログを拝見して脳にインプットはするのですが、
キット本物を見た時は忘れているかもしれません。(情けないですが・・・)

でも可愛い姿に、癒されます!

こんにちは。

寒いですよね。

雪どっさり降りましたものね。

サバンバシトド。。ホオアカもどっちもかわいい。。

小鳥好きにはたまんないですよお。

ぽち。

今日は2週連続での雪かきでヘトヘトになりました。(笑)

苦労されやっとキャッチできましたね。
珍鳥 サバンナシトドの写真はcountryさんの宝物になりましたね。
サバンナシトドとホオアカ 私には区別がつきません。(笑)
応援ポチッ!

のりちゃん 様
ヒバリ以外は馴染みの無い地味系の野鳥ばかりです。
遠くから見ればスズメ・・・で、終わってしまっても不思議ではありませんね。
雪、積もるどころか今冬は未だ雪を見ていないのですよ。
北国の人には申し訳ありませんが、前回の低気圧接近時も降雪はゼロ、今回もまたゼロ・・・
寒いのを好むわけではありませんが、少しぐらいは雪の降るところを見たいと思っているほどです。雪の無い生活、本当にありがたいと思っています。

セロリさん 様
サバンナシトドに応援を有難う!
カワセミや青い鳥のように目立つ鳥、この鳥たちのようにあまり目立たない地味な鳥たち。。
小鳥は皆、可愛いですね~
鳥の名前、渡り鳥など自分も苦労して覚えても1年後には忘れてしまう事が多いです。
草花の名前と一緒です(笑)

あとり 様
関西では雪がどっさり、こちらは全く降らず雨ばかり。。。
狭い日本列島、それでも地域差は大きいですね。
応援を何時も有難うございます。

あすか 様
2週連続での雪かき。お疲れ様そしてご苦労様でした。
TVニュースで放映されて今したよ、今度の雪は関西地区より関東地区に多かったこと等々。。
ありがたいことに今度も当地は雪ゼロで過ぎました。
サバンナシトドとホオアカ 、前回間違えたので今回はベテランカメラマン氏に確認してもらいました。
でも、似ていますよね~
応援を何時も有難うございます。

鳥は大変撮影も難しく、名前も調べることが難しそうですね

あまなつ 様
野鳥撮影、なかなか難しいのですが、まぐれでも撮れたときの喜びは格別なものがあります。
後は名前ですね、花の名前と同じで苦労します(笑)

おはようございます。

初めの2枚が,珍鳥サバンナシトドなんですか、
割と地味な感じなんですね。
手前の細い枝が、気に成りますか。

ひばりさん、枯草の中に巣があるんですか。
応援ポチ

里山コウ 様
はい、最初の2枚がサバンナシトドです。
綺麗な鳥ではありませんがとにかく珍鳥とか。
狭いポイントには関東・関西は勿論四国や東北地方ナンバーもあったと聞いております。
やはり背景が気になります、手前の枝や後方の枯れ枝無い方が良いのです。
ひばりは田んぼではなく草むらに巣を作るそうです。
応援を何時も有難うございます。

こんにちは。

先週に続き、すごい雪でしたね。

一寸縮まってしまいそうですが。。

頑張らないと。。^^;

応援ぽち。

こんにちは。

先週に続き、すごい雪でしたが

積もらなかったときいてびっくりしました。^^;

一寸縮まってしまいそうな寒さはかわらいないですよね。。

風邪にご注意を。。

応援ぽち。

こんばんは。
サバンナシトド、綺麗に撮れましたね。
これだけ撮れればぜいたくは言えませんよ。(笑)
このところ、鳥撮りにはご無沙汰してます。

あとり 様
雪、積もらないどころか昨年から今年になって未だ雪を見ていない状態です。
本当にありがたいと思って居ます。
大雪で被害を蒙られた地域の人たちには申し訳ない思いです。
応援を何時も有難うございます。

ソングバード 様
サバンナシトド、珍鳥と言われておりますが、
ホオアカに似ており、特別綺麗な鳥ではありませんが、あまり遠くないところなのでせっせと出かけ、4度目で枝被りを、今度の5回目で何とか撮ることが出来ました。
綺麗には撮れませんでしたがこれで「よし」としました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 珍鳥 サバンナシトド:

« 梅は咲いたが・・・ | トップページ | つま恋サウンドイルミネーション »