2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 久々のカワセミ | トップページ | 珍鳥 サバンナシトド »

2014年2月13日 (木)

梅は咲いたが・・・

庭に植えられた紅白の梅がほぼ満開となりました。
でも今年は少しヘンです、大きな木ではありませんが梅が咲くと必ず来てくれるメジロたちがサッパリ来てくれません。それならばとメジロの大好物、ミカンの輪切りを置きましたが全く姿を見せない上、あのヒヨドリすら来ないのです。
ミカンの輪切りを置いて今日で丸2日、明日は生ごみの回収日なのでごみ袋へと・・・でもこんなことは今まで無かった事なので不思議でなりません。

Dc021001Dc021005 山が豊作なので昨秋は熊の被害も少なかったとか、野鳥が里に下りてこないわけもそんな事が原因なのかもしれません。

Dc021004 ヒヨドリが来ないので何時もは既に食べられてしまっている筈のマンリョウの実も未だ無事です。庭を注意してみておりますが水場となる蹲居へやってくるのはキジバトばかり。。。

Dc021002 室内では鉢植えのシクラメンが未だ頑張っています。

Dc021102 Dc021006

拙いブログですが「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -472-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

« 久々のカワセミ | トップページ | 珍鳥 サバンナシトド »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

どうしたのでしょう。
自然を一番先に感知する鳥たちが・・・

しかしフルサイズとは云えピントが最高に良いですね。
三脚使用でマニュアルフォーカスでしょうか。
応援ポチっ!

あすか 様
私も鳥が来ないのが不思議でなりません。昨日の公園にもメジロの姿は見られませんでした。
梅は三脚が立て難い狭い場所なので、フェンスの上にカメラを置いたり、レンズ側面をフェンスの一部に当てて手持ちスタイルで撮りましたがAFはオートです。マンリョウは手持ち、AFオートです。
下の2枚は接写なので三脚を立て、マニュアルでピントを合わせました。
応援を何時もありがとうございます。

梅が満開でもメジロが来ないと少し寂しいですよね。
ヒヨは来ない方がいいんですが…
我が家の梅が咲くのはまだ先ですが、メジロが来るか心配になって来ました。

それと明日の湘南地方はまた朝から雪の予報です。
出かける予定が有るので積もらないでほしい…(-"-)

応援P☆

おはようございます。

メジロが来ないと書いてありましたが、
私の所でも、まったく同じです。

みかんを輪切りにして山椒イバラの
棘にさしておきますが、今年はまったく
メジロさんが訪問してくれません。
どうしたのでしょう。
応援ポチ

カシオペア 様
仰るとおり梅にメジロ、所謂ウメジロは大歓迎ですがヒヨはね~
天気予報、明日は低気圧接近で当地方にも雪の注意報が出ています。
雨は仕方ありませんが雪となれば大混乱は必定です。
雪の無い当地方なのでうっすら雪化粧には内心憧れております(笑)
応援を何時も有難うございます。

里山コウ 様
いったい今年はどうなっているのでしょうね。
里山様の方にもメジロが来ないとは・・・
メジロのために用意したミカンの輪切り、空しくゴミ袋へと収まってしまいました。
本当に不思議です。
応援を何時も有難うございます。

こんにちは。
紅梅、白梅、まんりょう。。かわいいこばかりですね。
明日から寒いみたいです。
きをつけましょうね。
ぽち。

梅の開花は例年より早いのでしょうか?
それにしても、メジロさんの出番が待ち遠しいですね。
本州では明日からまた寒くなる、雪が降るとの予報です。
寒さに気をつけてください。

当方でも昨日までは暖かい日が続きましたが、今日の午後から雪が降っています。
明日からまたマイナス気温に逆戻ります。

あとり 様
明日からは第一級の寒波襲来とか。
当地も明日は初雪となるかもしれません。
お互いに気をつけましょうね、体調管理に。。
応援を何時も有難うございます。

のりちゃん 様
我が家に限っては梅の開花は今年は遅いです。
速いときには1月半ばには咲いて居りますので・・・
当地方も明日からはかなりの寒さ対策が必要とTVニュースが伝えておりました。
もしかして初雪が見られるかもしれません。
チョッピリ期待と不安が入り混じった心境です。

こんばんは。
紅白の梅、きれいに咲きましたね♪
シクラメンも素敵です。
メジロ、うちにも来てません。
お隣さんがみかんを同じようにあげていたのですが
ヒヨドばかり。どうしたのでしょうね。。
ポチ☆

舞 様
どうしたのでしょうね、メジロたちは。
コメントを下さる埼玉の「里山様」からも同様のコメントをいただきました。
そちらへも来ないとなれば全国的にメジロが少ないのか、山から下りてこないのか?
山手の公園などでは見かけることがあるので居なくなってしまったとは思えないのですが。。
我が家へはヒヨも来ません。それは一向に困らないのですが(笑)
応援を何時も有難うございます。

せっかく、お庭では紅梅白梅が咲いたのに、
メジロやヒヨドリが来てくれないと、ちょっと寂しいですね。
みかんの輪切りを置いて、小鳥たちを待つなんて、
country walkerさんがかわいく思えました(笑)。

walkerZ 様
おはようございます。
今日は朝から冷たい雨が降っています。
庭に目をやれば梅の花びらが髄分落ちています、既に満開を過ぎてきたのかもかもしれませんね、それでも鳥たちが来た気配は全くありません。
メジロが来ないのはコメントを下さる埼玉、神奈川県の方々も同様とか。
ミカンの輪切りは鳥に食べられる事もなく処分しました、でもやっぱり寂しいですね~
可愛い齢ではありませんが有難うございます(笑)

梅の開花・・・こちらでもやはり遅いです。
昨日枝垂れ梅の綺麗なお寺に見に行きましたら咲いていたのは1本のだけでした。
その寺には、ムクドリが群れをなしてきていました。
お寺の方もメジロがこないと話していましたよ!

今日は膝のリハビリの予約をしていたので、雪の降り積もる中を行って来ました。
帰路転ぶといけないと思ってバスを利用。
チェーンのまだ巻いていなかったバスbusだったようで運転手さんの
「しっかりつかまっていて下さい。」の一言に、坂が上れるかしらと心配してしまいました。
でも無事帰宅です。明日は、また自宅にこもって、静かにしています。snowsnow

セロリさん 様
やっぱり。
梅の開花が遅れてメジロが来ない・・・
共通点があるようですね、原因は分かりませんが寂しい事です。

膝の状態が気になりますね、昔から男は腰で女性は膝と言われて居りますが家内の膝も痛みはないようですが歩いても10km位が限度です。自分も20kmは無理かもしれません。
無理をしない事、これが大鉄則です。でも、以前のように歩きたいですね~

こんにちは。countrywalkerさん
すごい雪でしたね。
大阪でもまだ積もっています。
お出かけの際お気を付けてください。
応援ぽち。

あとり 様
大阪もかなりの雪ですね、TVで放映していました。
コチラも寒い1日となりましたが雪にはならず終日雨でした。
でも、今夜半からは雪に変わる可能性が多いともニュースが伝えておりました。
応援を何時も有難うございます。

ご無沙汰しています

バタバタ続きで 梅の様子が気になっていました
お写真拝見し さっそく お出かけせねばと思っています
18日、20日も仕事を休むため 岩本山に梅の様子を見に行ってきます

みるくぱん 様
コメントを有難うございました。こちらこそご無沙汰ばかりで・・・
今、「みるくぱん」さんのブログを拝見しました。
漢検、頑張っておられますね~ 
常に前向きに頑張るその姿勢は相変わらずですね。素晴らしい事だと思います。
今、昨年の写真日記を覗いてみたところ岩本山へは昨年は2/21に、一昨年は3/12に訪れておりました。
本年の岩本山の梅の様子、「みるくぱん」さんのブログを参考に致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/54967297

この記事へのトラックバック一覧です: 梅は咲いたが・・・:

« 久々のカワセミ | トップページ | 珍鳥 サバンナシトド »