2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 幸せの青い鳥?  ルリビタキ | トップページ | 久々のカワセミ »

2014年2月 9日 (日)

公園の花

あまり遠くない公園へマクロレンズ持参でブラりと寄ってみました。

ロウバイのコーナーでは2月となり流石に花は終わり近く、被写体となる花は少ない。蝋梅と近くに咲いていた木瓜をパチリ。Dc020802 Dc020801 そして変わった椿、ミニツバキと今を盛りと美しく咲く白梅も。。Dc020805 Dc020806 池の畔では満開の紅梅近くで大砲を構える顔名馴染みのカメラマン「O氏」の姿があった。
白梅に来るメジロを待っていたがサッパリ来ないので池に来るカワセミが紅梅に留まるのを期待して待っていると言う。

カワセミは池で盛んにジャンプを繰り返した後、期待していた紅梅の枝に留まってくれた。素晴らしい状況ですが残念な事に自分が持参したのは焦点距離が100ミリのマクロレンズだけ。
500ミリ、白い大砲レンズの「O氏」はバッチリでしたが自分はこのショットのみ、カワセミが池を向いて枝に留まる下の写真、豆粒ほどのカワセミが分かるでしょうか・・・

Dc020804 柳の下にドジョウは居ないと言われておりますが、長いレンズを持って明日は必ず来ると心に期して帰宅jしました。

拙いブログですが「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -470-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

« 幸せの青い鳥?  ルリビタキ | トップページ | 久々のカワセミ »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。昨日の大雪の影響は大丈夫だったでしょうか。
写真が土曜日に撮ったものであれば、それほど影響がなかったのかしら?

カワセミを探せ!に挑戦。丸で囲ってくださったおかげで、見つけることができました。
実際はこんなに小さいんですね。いやいや~鳥撮影の苦労の一旦が分かったような気がしました。
花は少ないとはいえ、マイクロレンズで撮った花はどれも春の到来を告げるような
華やかさがありますね。暦の上では立春ですから・・・・。

いや~ 降りましたね!
東京は45年ぶりの大雪とか!

これ幸いとかで おニューのフルサイズでパチパチ・・・(笑)
私のマクロ(90ミリ)は手ぶれ機能がないのでアップでの撮影は呼吸も出来ません。(~_~;)
さすが腕が良いですね! ジャスピン画像堪能しています。
応援ポチッ!

おはようございます♪
ロウバイの透明感がある黄色が大好きです。
こちらでもそろそろ終わりで、次はいよいよ梅…
これからは鎌倉のお寺へ行く事が多くなりそう…^_^;
カワセミは次回の大砲に期待ですね。

応援P☆

walkerZ 様
おはようございます。
各地で大雪の報道ですが当地は降雪ゼロ、昨日は1日中小雨でした。
写真を撮ったのは6日(木)で、翌日も再度出かけました。まあ何とか撮れましたがこの日より奥の枝に留まったので一寸ゴチャゴチャしています。
写真を整理して次回のブログに掲載するつもりです。
でも鳥が留まったポジションはこの日の方が遥かによい場所でした。

あすか 様
都内でも積雪が20センチぐらいとか。
大雪による良い被写体が出来てニューカメラの出番が増えましたね。
残念?ながら昨日は1日中小雨で、雪はゼロ。
東部の御殿場付近ではかなりの積雪と報道されておりましたが。。。
自分たちの住む県西部は滅多に雪は無く、まして積もるなど10年に1度1センチ程度なのです。
私のマクロ、手ブレ補正は付いておりますが上下左右はともかく、前後ブレには対応できないので接写したときの僅かな前後への動きでピンボケがかなり出ます。
この日は一脚を使用しましたがやはりマクロは三脚を立て液晶画面を見ながらマニュアルでピンと合わせがベターですね。
応援を何時も有難うございます。

カシオペア 様
ロウバイは終わりに近く、綺麗な花を探すのに苦労しました。
我が家の梅は満開。この公園では紅梅は満開でしたが白梅は2~3分咲きでこれからと言った感じでした。
不思議な事に我が家を始め公園にもメジロの姿が見られないのです。
先月の探鳥会では先生役の人が、今年は山の幸が多く、熊の被害が少なかったので野鳥たちも里に下りてこないのかもしれないと話しておりました。
応援を何時も有難うございます。

こんにちは。

蝋梅、木瓜、ミニ椿と少しづつ春が
近付いている感じですね。
紅梅の枝で休憩中のカワセミさん
明日は良い写真が撮れることを
祈ってます。
応援ポチ

ボケの花・・・美しく咲いているのをこちらでも見かけます。
春がそこまで来ていると感じる日々でしたが昨日の雪にはビックリeyesign02

「雪景色の写真を・・・。」と、思い外出の用意をしていたら
「坂道が多いのだから転んだらシャレにならないよ。」と夫の一言。
これ以上足が不調になってはダメと諦めました。

country walkerさんの花々の写真で癒しを頂戴します!

こんにちは。countrywalkerさん

今日も寒かった大阪ですが。。

晴れていたので。。それだけでもホッとしました。

カワセミくん。。次回の楽しみということで。。

うきうきですよ

ぽち。

里山コウ 様
外は寒い日が続きますが間違いなく季節は動いています。
本格的な春は未だ遠い、でもホップ・ステップ・ジャンプ。
今はホップの状態でしょうか。。。
応援を何時も有難うございます。

セロリさん 様
そちらは雪で大変でしたね。
ご主人様の仰るとおり、転んでは元も子もありません。
自重が何よりです。
コチラは雪こそありませんがとにかく寒いですよ。
自分も2日連続で自重です(笑)
明日はチョッピリ出かけたいと思案中です。

あとり 様
コチラも風は冷たいものの朝から晴れ。
それでもきょうはお散歩以外は自重です。
明日は何処へ行こうかと思案中(笑)
応援を何時も有難うございます。

黄色赤ピンク白と、どれも気持ちが華やぐ色ですね。
小さなカワセミくんと梅のお写真素敵ですよ☆
マクロレンズだけだと望遠で寄りたいときに寄れないジレンマ
私もあります。諦めますが^^;
ちょっぴり雪景色を期待したのですが、そちらは降らなかったのですね~。
ポチ♪

舞 様
マクロレンズでは、いかに望遠マクロと言えど遠くの被写体は仕方がありませんね。
×1.4のテレコンも持参しておりましたがテレコンを装着しても鳥にはね~
コチラでは残念?ながら雪は全く降らずに終日小雨の一日となりました。
うっすらとでも積もってくれたなら勇んで出かけていたと思いますよ(笑)
雪を期待するなんて、大雪で困っている地域の人には申し訳ない気持ちです。

こんにちは。
今日も寒かったです。
かぜにひかれませんよう。。おきをつけて。
ぽち。

こんばんは。
お花いつも綺麗に撮られていますね。素敵です。
梅にカワセミとはすごいチャンスでしたね。
次は長いレンズでバッチリ撮られると良いですね。
私も花がらみ狙いで出かけなくてはと思いました♪

大雪の影響はいかがでしたか?

このブログの花々を見ると、一気に春が来たように思います。
紅梅の枝に留まっているカワセミ、わかります。
望遠でしっかりとらえるは大変だったことでしょう。

「紅梅にメジロ君」を、楽しみにしています。

あとり 様
狭いと思っても南北に伸びる日本列島。
関西地方は寒かったのですね。
当地方は今朝から気温が上がり温かい一日となりました。
応援を何時も有難うございます。

ゆきりん 様
何時も本当に有難うございます。
翌日、柳の下の泥鰌を狙って再度出かけてきました。
この日の位置よりかなり中側でしたが一度だけ留まってくれました。
明日のブログにアップするつもりです。
「ゆきりん」様から見れば稚拙なショットですが。。。
でも、面白いですね~ 野鳥撮影って。

のりちゃん 様
各地で大雪を降らせた日曜日でしたが、当地方の降雪は全くのゼロ。
県東部の御殿場や中部の静岡市でも積雪があった模様ですが・・・
当地より西側の愛知県でもかなりの積雪とか。
昔から雪の無い国「遠江の国」と言われておりますが積雪どころか雪は降らずに小雨模様の日曜日でした。
我が家の梅もほぼ満開、それなのにメジロの来訪もゼロ。
昨日からミカンの輪切りも置いてありますがそれでもメジロどころかヒヨドリも来ません(笑)
山は大豊作だったのかも知れません。

雪で震えたあと、こちらの花にほっこりしました。

蝋梅もう終わりの方なのですね。
カワセミ、ちゃんと見えますよ。

ジャランこ 様
大雪で大変でしたね。申し訳ないけどコチラは雪は降らず雨だけでした。
カワセミ見つけてくれましたか。。。
翌日、再度出かけて撮り直しものを今日アップしました。
枝の中過ぎてゴチャゴチャしていますが、覗いていただければ幸いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/54916144

この記事へのトラックバック一覧です: 公園の花:

« 幸せの青い鳥?  ルリビタキ | トップページ | 久々のカワセミ »