2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 公園の花 | トップページ | 梅は咲いたが・・・ »

2014年2月11日 (火)

久々のカワセミ

前日、公園にマクロレンズ持参で早春の花を撮りに行ったところ、満開の紅梅の枝に留まるカワセミを見た。
カワセミ自体はこの公園でも時々見ることが出来ますが、花と鳥をセットで撮りたいのがカメラマンの願いです。きょうは望遠レンズ持参で再度出直してきた。

池には今日もカワセミがさかんに飛んでいますがなかなか花の枝には留まってくれません。漸く留まってくれた紅梅の枝、でも、かなり枝の中で背景がゴチャゴチャしています。
Dc020911 Dc021001_2

Dc020912 Dc020913 この後は梅の枝に留まる事が少なく、留まっても枝被りばかりで写真にはならず彼方此方飛び交うピントの甘いカワセミのお姉さんを撮っただけでした。それでも風が無く、カワセミが池に映りこんでくれたのが幸いでした。

Dc020914 Dc020916 昨日より留まった位置が悪くリベンジにはなりませんでしたが、彼方此方飛び回るカワセミをレンズで追いかけ、鳥に遊んでもらった感じの1日となりました。「梅にウグイス」ならぬ「紅梅にカワセミ」です。
ピントの甘いショットの羅列となりましたが美しいカワセミに免じてご笑覧いただければ幸いです。

拙いブログですが「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -471-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

« 公園の花 | トップページ | 梅は咲いたが・・・ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

写真を撮る時 イメージを膨らませ焦る気持ちを押さえながら待ち続けますが、
上2枚はかなり苦労された努力がよく解る写真です。
水辺に写るカワセミの姿 計算どおり 素晴らしい!です。
応援ポチッ!

紅梅にカワセミ。いい写真ですね。
そちらの地方では、もう春は直ぐそこって感じですね。
鳥なので思ったところになかなか止まらないようですが、
水面に映るカワセミも良く撮れていますね。
ムシを捉えている写真は、肉眼でも確認できるのでしょうか。
それとも、常時望遠でのぞいて構えているのでしょうか。

こんにちは♪
早春賦ですね~紅梅とカワセミのショットから春を感じました。
そしてカワセミのお姉さんは食べ物をゲットしたようですね~(^^)
私も先日近くの公園の池でカワセミを見ましたが、まさに空を飛ぶ宝石…
そのうち大砲でドッカーンと撮るぞ~(^_-)-☆

応援P☆

おはようございます。

梅にカワセミ美しいもの同士の
コラボ、春らしくて、楽しい写真です。

カワセミが何か捕まえたようですね、
これはなんだろう、海老のようにも
見えますが。
動きの素早いカワセミさんの動きも
良く撮れて綺麗な写真です。
応援ポチ

あすか 様
この日は風も無く穏やか、そのお陰で池の水が波立たず映りこんでくれました。
本当は前回ぐらいの枝先に留まってくれたならば申し分ないのですが・・・
でも、あまり欲張ってもいけませんね。
応援を何時も有難うございます。

walkerZ 様
「三寒四温」まさに言葉通りの陽気です。
この日はその「温」の日、温かくて気持ちの良い天気でした。
梅は満開、早咲きの河津桜の便りも間近です。
カワセミが咥えているのは川エビです、カワセミは魚のほかザリガニも食べます。
ゲットしたか否かはカメラを覗いて確認します、肉眼では余程大きな獲物でなけれ私の目では一寸無理なので。。。

カシオペア 様
此処の池は公園内の人工池、ポンプで地下水をくみ上げて浅い流れを作り、池に注いでいます。
池には小魚のほか白い川えびが沢山居るらしく飛び込んでゲットする獲物の
2/3位がエビでした。
池の底に居る透明の白いエビが良く見えるものだと感心してしまいます。

大砲が出番を待っていますよ、ドカーンと期待しております。
応援を何時も有難うございます。

里山コウ 様
カワセミがゲットしたもの。お察しの通り白い川海老です。
小さな体に海老や小魚を次から次へとゲット、空振りの失敗もありますがゲット率はかなり高いように思いました。
レンズを鳥に向け彼方此方と、鳥を相手に遊んでもらった感じとなりました(笑)
応援を何時も有難うございます。

こんにちは。
かわせみかわいいですね。
メインパソコンを変えたのでこれから再設定します。
初期不良で、全交換でした。
こっちもびっくりです。
駆け足訪問ですみません。
応援ぽち。

まさに「鳥遊び」の一日になりましたね~!

カワセミのお姉さんの様子がなんともいえず可愛く見てて
飽きなかったのではありませんか?

水面に映りこんだカワセミの姿に、☆ 応援ポチリ です!

あとり 様
昨年、PCの調子が悪く買い換えられたと記憶しておりますが、サブ機だったのですね。
記憶違いかもしれません、もし記憶違いであればお許しください。
機械もの当たりはずれが怖いですね。
応援を何時も有難うございます。

セロリさん 様
久々のカワセミさんでした。
この池では時々見ておりましたがレンズを向けたのは久々の事でした。
何時見ても本当に美しい鳥です。
自宅横を流れる川でもお散歩ウォーキング時に見かけることもありますが警戒心が強く、写真に撮ったのは一度だけ。
その点、公園のカワセミは人馴れしていて何とか撮れるだけでもありがたいです。
今日はカワセミ姉さんに一票を、有難うございました。

こんにちは。
ウメカワ、ゲットですね。
期待してるところにはなかなか止まってくれませんよね。
カワセミはポピュラーな題材なので、背景が勝負。
皆さん、持久戦で、苦労されてるようですよ。

こんにちは。

今日は少し暖かめの大阪でした。

風邪ひかれませんよう、お気を付けくださいね。

ぽち。

ソングバード 様
好天のポカポカ陽気に誘われて今日もこの場所に出かけてきました。
カワセミはいるのですが梅には留まってくれませんでした。
白梅も沢山あるのですが、メジロの数が少ないのかサッパリです。
今年はやはり山が豊作なのでしょうか。。。
我が家の梅も満開なのに目白が全く来てくれません。
一昨日、ミカンの輪切りも置いてあるのですがヒヨドリすら来ません(笑)
こんなことは初めてです。

あとり 様
今日は風も無くポカポカと春のような陽気でした。
明日からは天気は下り坂とか。
温かいのは今日までかな。
応援を何時も有難うございます。

梅にカワセミ すごくいい組み合わせですね
お見事

最近、カワセミとはとんと遭遇しません
みなさんの写真を眺めて慰めてます

あまなつ 様
公園に居ついているのかこの公園では良く見かけます。
警戒心もそれ程ではないので比較的撮り易い固体です。
自宅近くの川にも居りますが、コチラは逃げ足が速く写真には一苦労します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 久々のカワセミ:

« 公園の花 | トップページ | 梅は咲いたが・・・ »