2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« バードウォッチング  ホオアカ、サバンナシトド? | トップページ | バードウォッチング  ミヤマホオジロほか »

2014年2月 3日 (月)

散歩道を彩る早春の草花

三寒四温の「温」の言葉がピッタリの温かい日、雨の上がった午後から何時もの堤防を歩いた。堤防の草花を・・・と、きょうはカメラ持参のお散歩ウォーキングです。

土手には「ホトケノザ」や「オオイヌノフグリ」などの小さな花が一面に咲き、少し大きな葉には午前中まで降っていた雨の名残が残っています。Dc020202Dc020205 Dc020203 少し歩いた先の堤防には菜の花が斜面を覆いつくす様に咲いている場所や、水仙の密集地帯があります。Dc020207 Dc020206 これらの花々に近付いてパチリと撮りたいのですが、その前に立ちはだかるかの如く無数の「ひっつき草」が。。。花園への侵入を阻む門番のようです。Dc020204 Dc020208 「ひっつき草」の比較的少ない所を選び数枚撮りましたが、堤防上に戻ってみればビックリするほどの種子がズボンやシューズまでべったり。
この「ひっつき草」、花園を荒らされないようにガードするガードマンなのかもしれません。

最後の1枚は、開花が随分進んできた我が家の白梅です。連日暖かい日が続き、紅白共に2分咲き位となりました。Dc020201 拙いブログですが「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -467-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

« バードウォッチング  ホオアカ、サバンナシトド? | トップページ | バードウォッチング  ミヤマホオジロほか »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

お散歩道も小さな春が訪れましたね。
フィルター効果で菜の花が温かい日差しを受け、
なんとも云えない小春日和・・・
のどかですねー
応援ポチッ!

追伸、
Df受け取りました。ボディー色はもちろんシルバー色です。(笑)
フィルムカメラ当時のシャッター優先が主力の設定で、操作に戸惑いが・・・
忘れたのですねー当時の事を。

ためし撮りにと庭に出ましたが我が家はまだ何の花も咲いていません。 (゜_。)ズリ

おはようございます♪
このところの暖かさにつられて、春の花が咲き始めましたね(^^)
オオイヌノフグリは私が好きな花で、ネモフィラを連想してしまいます。
そしてミツバチのホバリングも見られる季節になって…
今日の湘南は春の陽気~私も近所の公園に行くつもりです(^^♪

応援P☆

憎っくきひっつき草も、country walkerさんが撮影すると、ちょっと素敵な草に見えちゃいますね(笑)。
ここ最近、全国的に暖かいようですが、写真を拝見する限り、春爛漫ですね。
斜面に咲いた菜の花は、本当に優しくふんわり取れていて、私も菜の花畑にいるような感じがします。
菜の花のミツバチ(?)、飛んでいるのにクッキリ撮れていて、驚きです。

お散歩途中で春の花々が見られるとは、実に羨ましいです。
お庭の梅の花2分咲きですか?
今年は寒暖の差が激しいので、梅の開花は平年より早いのかな?と感じてしまいます。

我が家の近くでは「スケートリンク状」の歩道が続き、歩くのが一苦労です。
我が家の近くをウオーキングできるのは暖かくなってから、4月以降かなぁ・・・と思っています。
それまでスポーツ施設での運動、札幌でのウオーキングで冬を楽しみます。

こんばんは。

水仙。。白梅、春のはなばなきれいですね。

今日はこれから通院です。

飲酒許可がおりたら、めでたくビール♪。

ドキドキです。

応援ぽち。

あすか 様
今日も好天につられて終日野鳥のフィールドを行ったり来たり。
経験不足や勘の悪さもあって撮れた野鳥はほんの僅か。
でも、小春日和のような天候の中、森林浴だけはシッカリ堪能して来ました。

ニューカメラ、掌に受ける感触はさぞかし・・・
フィルムカメラ当時を思い出しつつ、現代の新兵器を楽しんでください。
羨ましいですね~

カシオペア 様
今日の陽気はまさに春そのものでしたね。
明日からは気温も下がり平年並みとか。
「三寒」に戻るのでしょうね、「三寒四温」を繰り返し本格的な春がやって来ます。
応援を何時も有難うございます。

walkerZ 様
まさに「憎っくきひっつき草」です(笑)
この嫌われ者は全国、津々浦々まで蔓延しているのでしょうか。
自分たちが子供の頃にはこれほど存在していたの分かりませんがとにかくく至る所に蔓延しています。
この草が無ければ堤防に寝転んで青空など眺めて見たら・・・なんて思ったりします。

のりちゃん 様
コチラの冬は季節風がかなり吹きまくるので決して温かい土地とは思えませんが、平均気温が高いので風さえなければ温暖な土地です、庭の梅も今日の暖かさでまた開花状況が進んだ様です。
明日からはまた寒さが戻り寒い日が帰ってきますね。
それでも道が凍結することは絶対に無いのでそれだけはマシかもしてません。
本格的な春の到来が待ち遠しいですね~

あとり 様
ドクターの許可が下りるといいですね。
そうなれば、おめでとう カンパーイ! ですね。
応援を何時も有難うjございます。

やはり梅の花は、綺麗ですね

あまなつ 様
昔から日本人に好まれている梅の花
やっぱりいいですね~(自分もそう思います)

おはようございます。

散歩道の堤防には、もう春がやってきているんですね。
綺麗なブルーのオオイヌノフグリ、私の周りでは、まだ
咲いているのを見かけません。
斜面を覆い尽くす、菜の花、また菜の花に飛んでくる
蜜蜂さんの空中散歩が、とてもきれいに写ってます。
応援ポチ

里山コウ 様
昨日までの温かさから一転、今日は随分寒くなりました。
三寒四温を繰り返しながら春へと向かっているのですね。
間もなくあの土筆も顔を見せてくれる事でしょう。
応援を何時も有難うございます。

こんにちは。

そうそう、昨日からアルコール解禁
ご機嫌ですよ。

ぽち。

あとり 様
アルコール類が解禁。
おめでとうございます、人事ながら嬉しくなります。
私は365日解禁です(笑)
応援を何時も有難うございます。

こんばんは☆
春の足音が聞こえてくるようなお写真ですね。
菜の花の群生の柔らかい描写がなんとも素敵です。
ひっつき草、私も先日撮りました。
この形が気になるんですよね^^
みつばちさんも行動開始でしょうか。
さすがです! ポチ♪

country walkerさん
こんばんは

コメントありがとうございます。
今夜は松江に来ています。
応援のみで失礼させてください。

舞 様
ひっつき草、「舞」さんも撮られたのですね。
自分は毎年夕焼けシーンで夕陽の中にひっつき草の種子を入れて撮っておりますが、今年は所謂ノーマルな方法で撮りました。
夕景や逆光撮影の上手い「舞」さんの作品が楽しみです。
次回のブログにアップしていただければ幸いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/54838469

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩道を彩る早春の草花:

« バードウォッチング  ホオアカ、サバンナシトド? | トップページ | バードウォッチング  ミヤマホオジロほか »