2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 河津桜が咲いた | トップページ | バードウォッチング  クイナ  »

2014年2月21日 (金)

JRさわやかウォーキング 岩水寺・星まつり

2月16日(日)、JR東海と遠州鉄道・天竜浜名湖鉄道との共催「岩水寺・星まつりと浜松はまきた名刹めぐり」約9.2kmに夫婦で参加してきました。三社の共同開催なので参加スタンプが三つもらえる おいしいウォーキングイベントでもあります。

何時もの様に天浜線「天竜二俣駅」から乗車、天竜川に架かる鉄橋では橋の補修工事中の為、最徐行する車窓からパチリ。

天竜川、下流の国道1号や150号付近では川幅が1km位ありますがやや上流に位置するこの辺りでは川幅もかなり狭い様です。

Dc021601
Dc021602
Dc021604
「西鹿島駅」にて赤電の愛称で呼ばれる遠鉄電車に乗り換えスタート地「遠鉄岩水寺駅」へ。

Dc021605
そして「星まつり」会場の名刹「岩水寺」到着。時間が早い事もあって、人通りも少なく露店も開店準備中のところが多かった。
「星まつり」、心に響くロマンチックなネーミングですが、昔から人々の為の開運祈願の行事との事です。
 Dc021606 
Dc021607
「岩水寺」からは県立森林公園への長い上り坂をてくてく。
途中、見晴らしの良い場所で小休止、遠く微かに見える高い建物群がJR浜松駅付近、手前の左右に伸びる線が新東名高速道路です。

Dc021608
森林公園内駐車場付近で見つけた野鳥、おじぎをしたり尾を震わせて愛嬌者の「ジョビ子さん」、別名紋付鳥とも呼ばれるジョウビタキの雌です。ウォーキング用に持参したコンデジですが何とか撮ることが出来ました。

Dc021609
このあと、ゴール地である国登録有形文化財指定の天浜線「宮口駅」にゴール。通常では朝夕を除き1時間に1本の運行と少ないのですがこの日はゴールの時間帯に臨時が3本増発と嬉しい配慮です。その中の1本で同駅発のウォーキング用臨時列車に乗車して帰宅しました。

拙いブログですが「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -476-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

« 河津桜が咲いた | トップページ | バードウォッチング  クイナ  »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

スタンプが3つもらえるイベントはいいですね~。
「星まつり」は何なんだろうと思ったら、開運祈願の行事なんですね。
最後の写真、背景が車なのに、なんだかすごく良く撮れてますね。
これは本当に撮影技術ですね。

題名の通り、さわやかなウォーキングイベントになりましたね。
天竜川と言えば昔、現役のころ上流の天竜峡へ行った事を思いだしました。
岩水寺は、村の鎮守祭りと言ったような素朴感がなんともたまりません。
応援ポチッ!

おはようございます♪
この日は天気にも恵まれて気持ちの良いウォーキングだったでしょうね~(^^♪
そしてお寺の参道にはタコ焼きの屋台が…
こう云った所で食べるタコ焼きって美味しいんですよね。
最後の〆のジョビ子さん、お見事です~(^_-)-☆

応援P☆

walkerZ 様
このお寺にはお薬師めぐりなどを含め過去に数回訪れておりますが「星まつり」は初めて。
自分も「星まつり」の意味が分からなかったのですが、当日貰ったウォーキングの地図に此のことが書かれていたので初めてその意味が分かったところです。
最後の「ジョビ子」さん、この鳥は人を怖がらずかなり近付いても逃げません。コンデジなのでピントが抜けてしまわないか心配でしたが何とか撮れました。

あすか 様
天竜峡は此処からかなり上流の信州地区になります。
此処の天竜下りは2011年の事故により閉鎖となりましたが、天竜峡の舟下りは健在のようですね。
天竜峡の舟下りは乗船した事がありませんが、こちらの舟下りは事故の2年前に行きはウォーキングで帰りは舟のコースで参加したことがあります。(天竜浜名湖鉄道が舟下りを運営し、そのウォーキングイベントの一環として参加しました)
降舟場は3枚目写真の右手方面で、事故現場は右上の僅か上流部付近です。
応援を何時も有難うございます。

カシオペア 様
アップダウンは多少ありましたが好天に恵まれ好いウォーキングを楽しむことが出来ました。
やはりウォーキングに好天は欠かせませんね。
たい焼き、開店していたところがあり勿論購入しましたよ。熱々を「ふうふう」しながら屋外で食べるたい焼きの味は格別です。加齢により二刀流になれた恩恵です(笑)
最後の一枚、コンデジなのでピントが抜けないか心配でしたが連写で沢山シャッターを押したので何とか撮れました。
応援を何時も有難うございます。

こんにちは。
ジョウビタキのお嬢さん。。おめめくりくり。。かわいいです。
雪は降らなくても、まだ風が冷たいですね。
春が待ち遠しいです。
ぽち。

あとり 様
低気圧接近注意の予報でしたが、影響も少なく先ずは「やれやれ」でしたね。
明日は寒くなるものの来週からは気温も上がり温かくなるとの事です。
三寒四温を繰り返し、やがて・・・ですね。
応援を何時も有難うございます

参加スタンプが三つもらえるとあって、参加者は多かったことでしょう。
「星まつり」会場というより露店が目立ったように思いました。きっとお寺の境内でイベントが行われたのでは?と想像します。
ジョウビタキのジョビ子さん、おとなしい様子が伺えます。

ウオーキング参加者の為に臨時列車の運行、ゴール後ゆっくり出来たことと思います。
お疲れ様でした。

そちらは全く雪がないですね。
広くない日本ですが各地で様々な顔が見られるのも
魅力です。
車窓からの眺めも良く、見どころもあるウォーキングで
いいですね。

のりちゃん 様
JRの走る東海道本線より会場となるコースがやや内陸部ですが参加者は1200人ぐらいとのことでした。JRのさわやかウォーキングの人気はかなりのものです。
星まつり本体はお寺の中で行われるものですが門前ではプロ歌手の歌謡ショーなども開催されるのでそれをお目当ての人もかなり多いみたいです。
お天気が好かった事が何よりでした。

ジャランこ 様
はい、今度も雪は全くありませんでした。
同じ県内でも東部の御殿場市や小山町辺りでは随分と積雪があったようです。
過去にも参加したコースですが今回は「星まつり」に関心があり参加してみました。
コース自体は大変に好いコースだと思います。

コンデジで 『ジョビ子さん』が こんなにはっきり綺麗に写せるのですね~
小鳥さんは よく動くので 撮っても 撮っても ピンボケか ボケボケか
もっとひどければ 姿さえない時も(>_<)

お祭りの雰囲気 大好きです
どれも これも 食べてみたくなります
童心にかえれる匂いがして 屋台が並んでいるとうれしくなりますね

こんにちは。

まだまだ寒いです♪。

良い週末をお過ごしくださいね。

ぽち。

こんにちは。
最近はウォーキング中でも、鳥さんが気になるようですね。
私も、ドライブ中にノスリやチョウゲンボウが飛んでると、慌てて車を止めたりして、女房殿に叱られてます。(笑)
遠州鉄道には乗った事ないですが、楽しそうですね。

みるくぱん 様
ジョウビタキ、この鳥はあまり人を怖がらないタイプの野鳥です。
追いかけなければ4~5m位までは近寄れます、コンデジの一番の泣き所はレリーズラグとファインダーが無いので合焦点が定まり難いところです。
合焦点が合うように被写体をモニターの中心に持ってきて半押し後は連写・連写で撮りました。
距離が近かったので何とか撮れましたが離れていればコンデジではピント合わせが難しいです。
この日購入して食べた露店のたい焼き、外で食べる味は格別ですね。

あとり様
関西地区は寒かったようですね。当方は寒さが気になるほどではありませんでした。
細く長い日本列島、地域差がかなりありますね。
応援を何時もありがとうございます。

ソングバード 様
野鳥に関心が増して以来、飛ぶ鳥や近くに見える野鳥に直ぐ目が行ってしまいます(笑)
遠州鉄道、単線のローカルな私鉄ですすが浜松駅と浜松市北部の西鹿島迄、上下線とも終日12分間隔で運行されているので便利な鉄道です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/55028774

この記事へのトラックバック一覧です: JRさわやかウォーキング 岩水寺・星まつり:

« 河津桜が咲いた | トップページ | バードウォッチング  クイナ  »