2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« おめでとうございます | トップページ | 新春の富士山(2) »

2014年1月 3日 (金)

新春の富士山

元日は同居しているが別所帯の息子家族と新年会、3日は嫁いだ娘一家が来て、三世帯一緒の新年会・・・これが毎年三が日のパターンとなっています。
ふたつの新年会の谷間となる2日は、家内と二人出かけることにしています。この日の天気予報も晴れ、薩埵峠から富士川河川敷、白糸の滝を経て本栖湖、西湖のコースをドライブしてきました。

自宅近くでは全く見えず、牧之原SA付近では霞んでかすかに見えていた富士山ですが静岡ICを過ぎた頃からかなりハッキリと見えるようになってきた。

最初はお馴染みの薩埵峠、ここへはウォーキングや写真撮影等で過去には随分訪れておりますが天下の名勝地であり一寸寄ってみる事に。
此処では何時撮っても同じような構図になってしまいますが先ずは定番のショットに3枚目はフィルターを使ってパチリ。

Dc010201 Dc010203
Dc010202 薩埵峠での滞在時間は15分ほど、次に向かったのが富士川河川敷です。
抜けるような青空に雲ひとつない富士山と滅多にない好条件となり、富士川水管橋付近の富士山や鉄橋の映り込みを密かに期待しておりましたが、河川敷には微かな風があり、逆さ富士や鉄橋の映りこみは現れませんでした。
そしてこれも定番ですが新幹線の通過を待ってパチリ。

Dc010204 Dc010205 撮影場所の移動時には上着を脱がなければ暑く感じるほどの上天気ですが、期待していた逆さ富士は諦めて次の目的地朝霧高原へと向かうことに。朝霧高原、本栖湖、西湖の写真は未だ整理が出来ていない事もあり、次回に分割して掲載の予定です。

拙いブログですが「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -449-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

« おめでとうございます | トップページ | 新春の富士山(2) »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

暮れから正月にかけ晴天が続き
各所で富士山が見られました。
やはり本場の富士山が一番です。!
さった峠よりの富士山が私は一番好きです。
今年は何とか行きたいものです。(天候にもよりますが)
応援ポチッ!

おめでとうございます。
今年も宜しくお願いしま~す!!

ご家族そろって、賑やかな新年を迎えられたようですね。
我が家もやっと昨日孫姫たちから解放されて、やっと落ち着いた感じです。

新年の富士ですか!!やっぱり雪を頂いたフジは心が落ち着きますね。

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。
富士山は、何処から見ても綺麗ですね。明日は、イカ釣りに、御前崎港から出船。伊豆半島西海岸・黄金崎の中間点「石花海」と言う漁場に行くんですが、七時前に到着、日の出の光をうけた富士山は、赤く染まり綺麗ですよ。
かみさんは、里帰り。こ豆は一人(笑)一ぴきでお留守番。dog
    応援ポチポチ

おはようございます。

昨日の富士山ですか、昨日は
こちらでも暖かい天候、箱根駅伝でも
いつもより気温が高いと言ってました。

大きな川が有って、鉄橋、富士山の
4枚目、5枚目の写真が好きです。
応援ポチ

あすか 様
元日は雲で見えなかった当地方からの富士山、昨日も自宅付近では見えなかったのですが現地到着ごろから帰りの日暮れまで終日クッキリと見ることが出来大感激でした。
薩埵峠へは由比または蒲原に車を置いて、興津までJRに乗車し、興津駅から歩いてよし(興津駅~由比駅間約7.5km)車でも簡単に頂上まで行く事が出来ます。
薩埵峠、是非どうぞ!
応援をいつも有難うございます。

ソングバード 様
おめでとうございます。
孫台風、嬉しいけれど疲れます(笑)
我が家では一番下が小学生になったので以前ほどではなくなりましたが。。。
富士山、最高のお天気で感激でした。

こ豆のとうさん 様
おめでとうございます。此方こそ宜しくお願いいたします。
御前崎港からイカ釣りですか、今日は天気が良いので素晴らしい富士山が見られるでしょうね。
自分も昔、福田港からカツオ釣りに乗船させてもらった事があります。
遥か遠くに浜岡原発が見えたことを記憶しています。
大漁を祈っておりますよ。
応援を有難うございます。

里山コウ 様
風も殆どなし、天気は快晴で気温も温かい・・・
これ以上内ない天候の下、終日富士山が見られて大満足の1日でした。
鉄橋が架かる川は富士川です。
応援をいつも有難うございます。

こんばんは^^

なんて、素晴らしい富士山
見せてもらって、こころがすっきりしました♪
フィルターを使って、撮影された富士山も、魅力的です^^
拍手、喝采、応援☆です

こんにちは。countrywalkerさん。
お正月3日目。。まだ実家にいます♪。
またまた母のパソコンを借りてます。
素敵な富士山を見せてくださってありがとうございます。
良い休日を♪。
ぽち

暖かなお正月でしたね。
帰省で200kmほど富士山に近づいたのですが、暖かすぎて空は霞み、今年は全く富士山が見えませんでした。
昨年末にさった峠行きを教えていただいていたので、今年の初富士を見にやってきましたhappy01
しかし、見事な青空ですね。

k-24 様
富士山は何方が撮られても綺麗に写す事が出来る被写体です。
それでも好天に恵まれたのがなんと言ってもラッキーでした。
好天でも富士山が見られない日は今まで何度も経験しておりますが、これほどの好天は少ないのでは・・・と思いました。
応援をいつも有難うございます。

あとり 様
ご実家からのコメント、有難うございます。
好天に恵まれ終日素晴らしい霊峰を拝む事が出来ました。
こんな好い日は少ないのでは・・・と、大いに気を良くした1日でもありました。
応援をいつも有難うございます。

親子ウォーカー 様
お正月はご実家に帰省されていたのですね。
好天でも見えない日もありなかなか難しい富士山ですが、昨日は終日見事な霊峰を拝む事が出来て大満足の日となりました。
「こいつぁ春から縁起が良いわい!~」
そんな気分に浸ることができた1日でした。

さった峠の富士山の姿 好きです
本年もよろしくお願いします

おはようございます♪
冬晴れの中の富士山が素晴らしい~改めて富士山に惚れ直しです。
そして薩埵峠からの富士山はまさに絶景ですね~暫く見入ってしまいました(^^)v
私も撮りたいと思っていますが、なかなか機会が無くて…腰が重いんですよね…

応援P☆

素敵な富士山の写真を拝見して気分が爽快になりました。

本日のベランダ富士山は、少し霞がかかった感じに見えます。
比較的暖かい日が続いたからでしょうか?
ふもとの方の雪が、とっても少なくなって見えます。

新幹線と富士川&富士山のショットに ☆ 応援ポチリです。fuji

おはようございます。sun、また、新年あけましておめでとうございます。fuji
新春の富士山、定番のポジションといっても、それは最高の景色なんですね。lovely
3枚目は、特殊フィルター使用と思うんですが、ボケの感じが私の持っているのとは違うなぁ
なにより、富士山には晴天が良く似合いますね。good

あまなつ 様
これ以上はないと言うぐらいの上天気に出かける事が出来て本当に良かったです。
此方こそ宜しくお願いいたします。

カシオペア 様
薩埵峠、広重が描いた東海道53次の絵の中で、道路や鉄道を除いて唯一昔と全く変わらない風景と言われています。
昔から天下一の名勝地なり・・・と言われいるだけのことはあります。峠の頂上まではマイカーで簡単に行く事が出来ます、絶品の桜エビのかき揚げ定食と一緒に是非どうぞ。
夕焼けにほんのり紅く染まった富士山と高速道路の夕・夜景もバルブ撮影で素晴らしいですよ。
応援をいつも有難うございます。

セロリさん 様
今日の富士山は少し霞がかかった感じですね。それでもこの日は朝は霞みがかかった
感じでしたが現地では本当に綺麗でしたよ。
それと暖かかったことが何よりでした。丁度良い条件の日に出かける事ができて幸運だったとしか言い様がありません。
新幹線と富士川への応援、有難うございます!

写真道楽人 様
新年おめでとうございます、今年も宜しくお願いいたします。
定番のポジションでも富士山が綺麗に見える日でなければ絵にならないのですが最高のお天気に恵まれました。
家内と「浮雲のひとつも欲しいね・・・」なんて贅沢な事を話しながらの撮影でした。
フィルターは例の穴の開いたものではなく所謂「特殊フィルター」を使用しました。

こんにちは。
お正月3が日はおわりましたが。。今日まで実家にいます♪。
またまた母のパソコンを借りてます。
良い休日を♪。
ぽち。

あけましておめでとうございます。
昨年は色々とありがとうございました。
拙いブログですが よろしくお願いいたします。

今回も素晴らしい構図で富士山を捉えていますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
いつも素敵なショットに惹かれています。

応援♪ポチッ☆彡
ご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。

あとり 様
お正月はご実家でのんびりと過ごされたようですね。
我が家でも昨日でお正月の行事は全て終了。
と言っても退役者である自分たちには休日ばかりですが(笑)
でも休日の節目は明日の日曜日まで。
月曜日からは規則正しい生活に戻るつもりです。

彦星 様
おめでとうございます。
コチラこそ今年もまた宜しくお願いいたします。
過分なコメントに恐れ入ります。
「彦星」様こそ、いつも鮮明かつ魅惑的な美しいマクロの世界を紹介していただき有難うございます。
本年もあの素晴らしいショットを期待しております。
応援を有難うございます。

明けましておめでとうございます。
country walker家恒例のお正月を迎えられたのですね。
素晴らしい富士山を拝見して、すがすがしい気分になります。
薩埵峠、いつかは行ってみたいです。

ジャランこ 様
おめでとうございます。
今年の正月も例年通りのお正月となりました。
例年通りということは家族一同皆が息災で居れる何よりの証。嬉しい事ですね。
薩埵峠、自分たちは数える事が出来ないほど行っておりますが何時行っても素晴らしいところです。
ご夫婦で是非どうぞ!

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
富士山とても綺麗ですね。
花や山、新幹線や東名など、いろいろな組み合わせが良いですね。

ゆきりん 様
おめでとうございます。
此方こそ宜しくお願いいたします。
好天に恵まれ終日富士山が綺麗に見えたのがラッキーでした。
富士山、素晴らしくて何度出かけても期待を裏切られませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/54470706

この記事へのトラックバック一覧です: 新春の富士山:

« おめでとうございます | トップページ | 新春の富士山(2) »