2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« バードウォッチング  コハクチョウ | トップページ | 紅白梅開花 »

2014年1月28日 (火)

バードウォッチング  コハクチョウの飛立ち

連日のコハクチョウで恐縮です。この日も何時もの川岸へと出かけてきましたが富士山は雲がかかり見えません、仕方なく撮影場所を変更、見る角度を変えてコハクチョウの飛び立ちを撮ることにした。

無風状態の川面は鏡のように穏やかに輝いています。この日の飛立ちは通常よりかなり遅く8時過ぎ、一斉に飛立ちました。

Dc012408111

Dc012409 何時もと違い側面から見るコハクチョウたち。水しぶきを上げながら水面を蹴るように助走し舞い上がるスタイルは迫力があります。

Dc0124101234 Dc012411 Dc012413 コハクチョウたちが飛立った後の川は何も無かったかの如く、何時もと変わらぬ穏やかな表情に戻っていました。

Dc012402

拙いブログですが「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -464-
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

« バードウォッチング  コハクチョウ | トップページ | 紅白梅開花 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

水しぶきが良く写っているので、コハクチョウが今にも飛び立つ様子が
よくわかります。
コハクチョウって、首を真っすぐさせて飛ぶんですね。
写真を見ながら、コハクチョウの生態も勉強になりました。

突然何を思うのか集団で飛び立つ瞬間
足で水面をけりながら飛び立つ瞬間を上手く捉えた迫力ある素晴らしい写真ですね。
何も無かったかのような川もがまたちょっと寂しげな表情も良いですね。
応援ポチッ!

wqlkerZ 様
白鷺などのサギ類は首を曲げ飛びますが白鳥は首を真っ直ぐにして飛びます。
体が大きいので水面を助走して飛び立ちますますがカモや鵜なども同様です。
大きな鳥なので迫力がありました。

あすか 様
朝の飛び立ち時間は一定でないのでこの日のように遅い飛び立ちになれば待ち時間が長くなり寒さとの戦いになります(笑)
特にこの角度は日陰の場所になるのでとにかく寒いです。
1歳年下の知人が寒いところで倒れた事もあって、自分も降圧剤を服用している状態でもあり、昨日をもって早朝撮影は止める事にしました。
応援を何時も有難うございます。

おはようございます。

元気なコハクチョウさんが水しぶきを飛ばして、
団体で、まさに飛び立つ瞬間の写真、
とても迫力があります。

コハクチョウが飛び去った後の静けさを取り戻した
川と橋とその向こうの山々の静寂な風景が
とてもいいです。
応援ポチ

こんにちは。
コハクチョウさんたち、こちらまでバシャバシャと
音が聞こえてくるような雰囲気です。
1羽ずつではなく、一斉に飛び立つのですね♪
この後はどこへ行くのでしょうか。。
静かな水面も美しいですね。
ポチ☆
 

里山コウ 様
この付近の川幅はあまり広くないので普通の望遠レンズで撮ることが出来ました。
飛び立つときの羽ばたきの音も聞こえなかなか迫力がありましたよ。
富士山は見えなかったですが満足しています。
応援を何時も有難うございます。

舞 様
コハクチョウたちは全て同一行動で、飛び立ち、帰還して着水と全て団体行動です。
昨年生まれの幼鳥も三羽居り、ひと家族なのかも知れません。
飛び立つときの羽音や水面の音、なかなか迫力がありましたよ。
水面が波立つことなく静かなので静と動が少しは表現できたかな?なんて思っています。
飛び立った後は近くの田んぼで二番穂を食べてきます。
応援を何時も有難うございます。

こんばんは。
チクチクができたら、ホッとして、またダウンしそうです。
今日は応援ぽちで失礼します。

動と静の風景がとっても素敵です。
いっせいに飛び立つ姿・・・近くで見たら迫力があるのでしょうね~!

私も一番下の一枚に、☆ 応援ポチリ
何度眺めても波立つ心が静まる気分がいたします。

あとり 様
作品が出来上がり納品・・・
やれやれですね、お疲れ様でした。
充分に休息してください。
応援を何時も有難うございます。

セロリさん 様
有難うございます。
飛立つ瞬間はまさに静から動・・・の感じでした。
それが写真に伝われば本望です、最後の1枚は飛び立ちを撮ったあと、何故か静かな雰囲気が表現できれば・・・とパチリしました。応援を何時も有難うございます。

コハクチョウの飛び立つ瞬間を見事に写されたcountry walkerさんの熱意に拍手喝采しています。
お見事です。
でも無理をなさらないでくださいね。
コハクチョウが飛び立つときは30mから50mぐらい助走して飛び立っていきますが、その姿は美しいですね。

こんばんわ♪
ホント2&3枚目の飛び立つシーンは迫力があって、しかも優雅ですね~さすが白鳥です。
たまにカモが飛び立つところを見ますが、こちらはお世辞にも優雅とは言えずで…(^_^;)
富士山はこちらでは今日も見えましたが、例によってボンヤリ…
このままだと今年の冬の富士山撮影はほぼ全滅かも知れません…<(_ _)>

応援P☆

kumasan 様
大型の鳥の助走~滑空スタイルは迫力がありますね。
当地方では10羽居ることは稀なので見物人も多く朝の飛びたちにはカメラマンのみならず
人たちが集まってきます。
早朝撮影はかなり寒いので、この日までとし、これからは気温の上がった昼間に出かけることにしました。

カシオペア 様
今年の富士山、こちらからは小さいのですが雪が少ない上、春霞がかかった様な状態です。
私も早起きしては富士山と白鳥をカメラに・・・と思って二週間通いましたが駄目でした。
寒いところで1~2時間は応えるので早朝撮影はこの日限りとしました。でも残念です。
応援を何時も有難うございます。

こんばんは。

やっとのことで記事を更新したものの、

寝込んでおります。

またゆっくり訪問させていただきますね。

応援ぽち。

あとり 様
風邪でしょうか、体調が悪いときには無理せずに休養。
これが一番ですよ、お大事に!
応援を何時も有難うございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バードウォッチング  コハクチョウの飛立ち:

« バードウォッチング  コハクチョウ | トップページ | 紅白梅開花 »