2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« JRさわやかウォーキング  遠州森町 | トップページ | 水辺のハンターたち  ミサゴ・冠カイツブリ »

2014年1月18日 (土)

公園の花  水仙・山茶花・蝋梅

寒い日が続きます、此処のところ連日少し離れた川へコハクチョウを撮りに出かけておりますが今日は花曇り、それならばと近くの公園を散策してきました。

花の季節となれば様々な花が咲き乱れる公園ですがこの季節、流石に花の種類は少ない。
花壇の花はパスして公園内に多く咲いている季節の花、スイセンを先ずパチリと。

Dc011506 Dc011508 そして公園内で今、一番多く咲いている花と言えば紅いサザンカ。

Dc011505 Dc011504 次に向かったのが季節の花、ロウバイが沢山植えられている場所へ。
ロウバイは満開で周囲一面にあの芳香が漂っておりましたが、周囲には数人の顔見知りのカメラマン氏が三脚を立てていた。
ロウバイの枝に留まるジョウビタキを狙っているとか。自分も野鳥撮りが好きでカメラマンの心境は痛いほど分かります。鳥を待っているロウバイの植え込みは遠慮して別の場所に1本だけ咲いていた小さなロウバイの木を見つけて撮りました。

Dc011503 Dc011501 拙いブログですが「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -458-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

« JRさわやかウォーキング  遠州森町 | トップページ | 水辺のハンターたち  ミサゴ・冠カイツブリ »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
数日前から、持病の腰痛が再発、長時間椅子に座るのが苦痛で、ご無沙汰してました。
いつの間にか水仙の季節になりましたね。
じっくり水仙の花を撮ったことが無いので、一度チャレンジしてみようかと思ってます。

↓のミサゴも、相変わらず楽しめてくれてるんですね。羨ましいです!!

こんにちは♪
1月も中旬になってくると水仙とロウバイの便りが聞こえてきますね。
我が家の庭でも水仙が咲きそろいました~(^^♪
ロウバイは鎌倉のお寺でも見頃を迎えたようです。
透明感がある黄色が良いですね~私が好きな花の一つです~(^^)

応援P☆

ソングバード 様
腰痛、その辛さは経験者でなければ分からない痛みです。
自分も過去に3回、経験しております、一度目は車の運転が出来ないほどでギックリ腰と言われているもの、二度目は原因不明でしたが杖を使わなければ歩けないほどでした。
三度目は昨年です。加齢によるもので骨の間隔が狭くなってきたことによるものとの事です。
幸い今のところ小康状態を保っておりますが、朝の起床時はかなり痛みます。
月並みですが無理をしない、医師の指示を守る事ぐらいでしょうか。
お大事になさってください・・・

カシオペア 様
ロウバイにスイセン・・・早春の美しい花々です。
そしてあのほのかな芳香がなんともいえませんよね。
花だけでも充分美しいものですが香りのある花は格別です。
今日掲載した花で、香りはロウバイ、花の美しさはスイセンが大好きです。
応援を何時も有難うございます。

こんばんは☆

水仙の、いい香りが届きました^^
さざんかも、ロウバイも
とても、美しいです
私も、外にいかなくちゃ

応援☆

こんばんは。

蝋梅きれいです。

今日も寒いです。

センター試験真っ最中の再従弟応援のため、

というか超直前特訓のため出かけます^^;。

駆け足ですみません。

応援ぽち。

水仙と蝋梅、どちらも新しい年の始まりを感じさせる
香りの素晴らしい花ですね。
人工では作り出せない自然の香りは本当に素晴らしく
感じます。

いつもながら、周りに心配りをされるcountry walkerさんを
尊敬しています。

綺麗!キレイ!きれい!
母が大喜びで、見て叫んでおりました(笑)
雪深い世界で、春を感じる素敵な花を見せてもらえて
ホッとな気持ちにさせて頂きました。
country walker さんのかけげで、また小さな親孝行bleah

応援ポチッgood1回では足りない気がしますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

k-24 様
水仙の香りが届きましたか。。
有難うございます。
外は寒くても少しずつ春に向かって花たちは咲き始めましたね。
例え僅かな間でも花を見て、小さな春を感じましょう。
応援を何時も有難うございます。

あとり 様
相変わらずお忙しい「あとり」さん、八面六臂の大活躍ですね。
春は受験のシーズン、受験生の皆様方には大変な季節です。
「あとり」さんの応援で再従弟さんは合格ですね。絶対に!
応援を何時も有難うございます。

jジャランこ 様
ロウバイの沢山あるコーナーに行きたかったのですが流石に行けませんでした。
公園なので、何処を散策しても構わないのですが、、、
別の場所に1本だけ咲いていたので、それが幸いでした。
香りのある花って好いですね~

mahiru 様
有難うございます。
つたない写真ですが、花が好きなお母様に喜んで頂けたとは、自分としても嬉しい限りです。
コチラでは普通の花をただ撮っただけなのですが、北の白い大地に生活しておられるお母様には新鮮に思って下さったのかもしれませんね。
当地方では雪こそありませんが連日寒い日が続いています。
名実共に春の訪れが待ち遠しいところです。
過分なコメントを有難うございました。
お母様に私も喜んでいたと宜しくお伝えください。


水仙、ササンカ、ロウバイ・・・今”旬”の花々ですね。
さざんかの花、一瞬椿に見えてしまいました。

ロウバイの花は子供の頃に住んでいた家で見たことがあります。
あの黄色い花が印象的でした。
ロウバイの枝にとまる野鳥とのツーショットを狙うカメラマンたち、気持ちはわかります。

当方は今日は雪が降ったりやんだりでした。
春の花々が見られる日を心待ちにしています。

コメントが遅くなりました。
昨日は今年初めての出張ウォークを「江ノ島」まで参加してきました。

今時期はやはり水仙が一番ですね。
我が家も毎年千葉まで水仙狩りに行きますが、今年はヤボ用も重なり
行けずじまいになりましたが、切花でも結構長持ちします。
まったく蝋細工のようなロウバイもこの時期に花を飾りますね。
応援ポチッ!

水仙と蝋梅の季節ですね~。
いや~、写真から花のかぐわしい香りがただよってくるようです。
近くに蝋梅が沢山ある場所があるんですね。
私は東京在住の時に、ウォーキングイベントで埼玉の方まで行った記憶があります。
近所にこんなかわいい花が近くに沢山咲いているなんてうらやましいですね。

おはようございます。

今日は、朝起きて窓を開けたら、庭に、
うっすらと雪が積もっていました、寒い朝です。

未だ花が少ない中、春を呼ぶ水仙をみて
ほっとした気持ちになります。

こんな寒い時期でも頑張って咲いてくれる
山茶花の花、うれしいです。
応援ポチ

蝋梅が咲く季節になりましたのね
山茶花 綺麗です

早春を感じられる水仙、山茶花、蠟梅に
外の寒さを忘れてしまいそうです。

蠟梅とショウビタキのショット、やはり人気があるんですね。

のりちゃん 様
サザンカと椿、花や葉を見ても良く似ているので自分も区別が付きません。
花が咲いて散る時に首から落ちるのが椿、花びらがバラバラになって落ちるのがサザンカといわれており、区別が付かないときには木の根元付近を見るようにしています。
でも、花が咲かない時季では困りますね(笑)
この花には名前が書かれたプレートが付いていたので間違いは無いと思います。
ロウバイとジョウビタキ、自分も撮りに行きたくなりました。

あすか 様
今、双方のブログを拝見しました。
新春第一弾ウォーキングは江ノ島+αですね。
懐かしい思い出の地あり、水族館の幻想的なクラゲありの満足度満点のウォーキングでしたね。
自分たち夫婦も島田市で開催されたJRのウォークイベントから今帰ったところです。
これから撮った写真の(コンデジですが)整理を始めるところです。
今日は富士山が綺麗に見えました。

walkerZ 様
この公園は、自宅から直線にすれば3~4km以内にある市営の公園です。
樹木管理の人も複数常駐しており、何時訪れても綺麗な公園です。
それほど広い公園ではありませんが、一周600mの散歩コースも整備され、多くの市民がウォーキングを楽しんでおります。
春・秋の季節の変わり目には渡り鳥の中継地となり、何時もカメラ持参で出かけるところでもあります。
ロウバイのコーナーには20本位のロウバイが植えられており、此処も毎年訪れて花を楽しんでいます。

里山コウ 様
今朝も寒かったですね~
雪無し県のコチラでは雪はありませんが、今朝の冷え込みはかなりのものでした。
ウォーキングイベントに参加してきましたが歩いても歩いてもなかなか体が温まらず、冷たい風で顔が痛いほどでした。

あまなつ 様
サザンカにロウバイ、寒い時の代表的な花ですね。
花は美しく心を暖かくしてくれますが、この寒さに身体は応えます。
もう暫くは我慢・我慢ですね。

とほ娘 様
自分など鳥の全身が鮮明に写す事が出来れば満足してしまいますが、鳥撮影もベテランになればなるほど背景を気にします。
花と鳥、素晴らしい組み合わせとなるのでカメラマン氏が集まって来るのも分かります。
自分は富士山とコハクチョウを狙っているのですがなかなか上手くいきません。

こんにちは。

さっむいですね。

ううううう。。今日は洗濯機が壊れて凹みました。

先ほどネットで注文しました。大出費です^^。

最近ね洗濯機は高い!!!。びっくりです。

でもこちらの記事で癒していただきました。

ありがとうございます。

応援ぽち。

あとり 様
予期せぬ大出費ですね。
といっても洗濯機なくしては生活もままならず。
形あるものは何かは無くなる・・・
災い転じて福となす、こんな言葉もありましたよね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/54641155

この記事へのトラックバック一覧です: 公園の花  水仙・山茶花・蝋梅:

« JRさわやかウォーキング  遠州森町 | トップページ | 水辺のハンターたち  ミサゴ・冠カイツブリ »