2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« バードウォッチング  コハクチョウの飛立ち | トップページ | バードウォッチング  ホオアカ、サバンナシトド? »

2014年1月30日 (木)

紅白梅開花

各地から早春の花、梅の便りが聞こえてきます。我が家の庭に植えられた紅白2本の梅も昨日漸く1輪ずつ咲きました。たったの1輪ですが待望の開花です。

自分の住む地域、花の開花は全国的にも早い方であり、かつてはお正月には咲いたこともある梅ですが例年よりかなり遅い開花です。一昨年、台風の被害に遭い、昨年は殆ど咲かなかったのでその影響かもしれません。

たった一輪ですが、近くに寄ってみればあの馥郁としたほのかな香りが・・・自分の大好きな香りです。
Dc012904 Dc012905
紅梅も蕾をいっぱい付けて。これから少しずつ咲いてくれることでしょう・・・夏の朝顔と同様で、朝、雨戸を開け庭を眺めた時の楽しみがまたひとつ増えました、
Dc012903 Dc012902
Dc012901梅は開花しましたが、それまでの花の少ない寂しい庭に彩を添えてくれていた白い山茶花もパチリと。
Dc012906梅の花がもう少し開き、華やかさが増してきた頃また撮ってみたいと思っております。

拙いブログですが「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -465-
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

.

« バードウォッチング  コハクチョウの飛立ち | トップページ | バードウォッチング  ホオアカ、サバンナシトド? »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

三寒四温とはここのところの気候を言うのでしょう。
毎日が待ち遠しく感じられます。
いよいよ春到来ですね。
応援ポチッ!

おはようございます。
偶然ですね。
私も、今朝、散歩中に見つけた梅の花をアップしたばかりです。
今年の開花は少し早いように感じますが、静岡はいかがですか。
ウメヒヨやウメジローなど梅の花を訪れる鳥が楽しみです。

あすか 様
まさに三寒四温ですね。
この花が咲けば、なんとなく春が近づいてきたような気分になります。
今朝は紅梅が3輪、白梅が2輪になりました。これから毎朝花を見る楽しみが出来ました。
応援を何時も有難うございます。

ソングバード 様
我が家では早い時にはお正月に咲いたこともあるぐらいで、今年の開花はずいぶん遅い開花です。
一昨年、台風の被害に遭い昨年は殆ど咲かなかったのでその影響かも知れません。
これからが楽しみです。メジロも来てくれると思います。

おはようございます。
梅の開花ですね!
お庭に 紅白の梅が咲くなんて羨ましい限りです(*^_^*)
上品な 梅の香りも好きですし、硬く結んだ蕾が
少しずつ膨らんでいく様子も 楽しみですね。

おはようございます。

ご自宅の紅白の梅の開花、うれしいですね。
庭に春を迎える一番手の紅白の梅。
つぼみがたくさんある紅梅が満開に
なったら、これは素晴らしいでしょうね。
応援ポチ

ロココ 様
大きな木ではありませんが、約40年前に家を建てた時、庭やさんに紅白1本ずつ植えてもらったものです。
梅の実が生る木ではなく、いわゆる花梅の種類です。
梅は大好きな花のひとつで、昨年咲かなかったので今年を楽しみにしていました。
満開近くになればメジロもやってくるので楽しみにしています。

里山コウ 様
台風の影響で、昨年殆ど咲かなかったので今年は楽しみにしておりました。
今年はつぼみも沢山付けており、これから毎日眺めることが出来そうです。
応援を何時も有難うございます。

白梅の美しさ格別です。
神奈川までほのかな香りが漂ってくるような・・・?
鎌倉の神社仏閣でも梅の花が咲きはじめたとの便りが
届きはじめました。

荏柄天神の梅をそろそろ見に行かなければと思っています!

セロリさん 様
嬉しいですね~ 神奈川の「セロリさん」のところまで香りが届きましたか。。。

桜のような華やかさには負けますが、寒い時期に咲く梅の花。
芳香と楚々とした美しさにはまた魅力がありますね。
荏柄天神の梅便り・・・期待しております。

こんばんは^^

紅白の梅の木があるお庭、すてきですね^^
梅の香りは、上品で、とても好きです
これから、満開に向けて、次々と咲いてくれるのが
楽しみですね♪
また、お写真、待っています^^

こんにちは。

梅の花きれいですね。

早く春が来てほしい・・ホントそう思います。

応援ぽち。

k-24 様
さして広くない庭ですが蹲脇に紅梅と白梅が植えてあります。
昨年は台風被害の影響もあり殆ど咲かなかったので楽しみにしていたところです。
花の開花が進めばあのメジロも来てくれると思っております。
もう少し咲いてきたならば再度掲載をしたいと思っております。

あとり 様
未だ厳冬の1月ですが梅が咲きました。
冬来たりなば春遠からじ・・・
応援を何時も有難うございます。

もう、梅の便りですか。
ここ数日全国的に暖かな日がありましたからでしょうか。
梅が咲くと、春はもう少し~という気分になります。
花が少ないこの時期、貴重ですね。
お庭に紅梅・白梅があるなんて、風流でいいですね。

walkerZ 様
我が家の梅は比較的早く咲く種類のようですが、早咲き種では熱海梅園が有名で12月の末頃から咲いているとの事です。
寒いこの時期に咲く梅の花は明るい気分的になれますね。
今朝見たところ紅白共に4~5輪咲いています。
梅干を作る白梅の開化派は未だ少し先になります。

こんにちは♪
これからも寒い日が続くと思いますが、早くも梅の便りが…
花にとっては季節は着実に進んでいるんですね。
我が家の梅はまだ小さな蕾…咲くのは来月の後半くらいかも…(^^)

応援P☆

カシオペア 様
暖かい日が続いてみたり一転して寒くなったりまさに「三寒四温」の状態ですね。
それでも梅が咲き、季節は間違いなく春に向かって動いています。
でも、本当の春はもう少し先、暖かい春を楽しみに待ちます。
応援を何時も有難うございます。

こんにちは。countrywalkerさん。

今日の大阪はとても暖かかったです。

お花が咲き始める春が待ち遠しいですね。

応援ぽち。

梅の季節到来ですね
美しいお花の写真 いいですね

あとり 様
此処のところの暖かさは、まさに「三寒四温」です。
これを繰り返し本物の春が到来ですね。
応援を何時もありが頭語ざいます。

あまなつ 様
遅ればせながら我が家の梅も漸く開花です。
これからの毎朝の開花状況が楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/54790936

この記事へのトラックバック一覧です: 紅白梅開花:

« バードウォッチング  コハクチョウの飛立ち | トップページ | バードウォッチング  ホオアカ、サバンナシトド? »