2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 朝焼けの大空へ  コハクチョウ | トップページ | バードウォッチング  コクマルカラス・パンダ鴨 »

2014年1月22日 (水)

JRさわやかウォーキング  島田

1月19日(日) JRさわやかウォーキング、「合格祈願!・旧東海道金谷坂すべらず地蔵尊を訪ねて」に、夫婦で参加してきました。
このコースもJRの定番コースであり、過去にも随分歩いたコースですが天気は快晴。あの美しいお茶畑と富士山が見ることが出来ればとこの日も参加してきました。

スタート地は島田駅。コースは、大井神社-島田・川越遺跡-大井川鉄橋-旧東海道金谷宿-お茶の郷-牧之原公園-すべらず地蔵-JR金谷駅の約11kmです。

大井神社に参拝後、「箱根八里は馬でも越すが越すに越されぬ大井川・・・」と言われた旧東海道・島田の川越遺跡へ、そして現代の川越は大井川鉄橋を渡ります。

冷たい風が吹き付ける全長1026.4mの旧国道1号線、大井川鉄橋を渡り、振り返ってみれば富士山頂が橋の彼方にチラリと。。。
金谷宿の入り口では熱いお金谷茶のおもてなしを受けトイレ休憩。

Dc012001

Dc01220113

金谷からは牧の原台地へと坂道をテクテク上り、視界が開けた牧之原公園から眺めてみれば、今渡ってきた大井川鉄橋と先ほどよりも大きい富士山が眼前に。
お茶の郷では再び美味しい牧之原茶のサービスを受け、お土産などをショッピング。
そして延々と果てしなく続く牧之原大茶園を歩く。

Dc012003
Dc012004
旧東海道金谷坂を下り、すべらず地蔵尊にお参りを、「すべらず・・・」このネーミングから毎年受験する親子に人気のお地蔵様です。こちらではお茶ではなく温かい甘酒のサービスを受けました。
金谷駅にゴール後、あまりの好天にこの付近で最も眺望が好いとされる牧之原開拓の祖、旧幕臣中条景昭像のある場所まで足を伸ばしてパチリ。

Dc012005

Dc012006

コースは全て既知のところばかりでしたが好天にも恵まれ、何より最後まで美しいを眺める事が出来たのが本当に好かった。この日もまた、大満足の文字通りのさわやかウォーキングとなりました。

拙いブログですが「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -461-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

« 朝焼けの大空へ  コハクチョウ | トップページ | バードウォッチング  コクマルカラス・パンダ鴨 »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
好天のもろでのウォーキングは気持ち良さそう~(^^♪
しかも富士山まで顔を出してくれて…
茶畑と富士山が如何にも静岡らしいですね。

応援P☆

大昔、川が増水すると川止めになる。そんな光景を広重などの絵を見たことがあります。
今は大井川も昔の旅人も眺めたであろう富士山をながめながら鉄橋を・・・
有名な牧の原茶畑 この時期は最高な時期でしょう。行ってみたいです。
応援ポチッ!

カシオペア 様
茶畑に富士山、やっぱり絵になります。
このコースは毎度おなじみのコースですが天気が好ければ何度歩いても飽きる事がありません。
次回もまた参加するかもしれません。
応援を何時も有難うございます。

あすか 様
このコース風景も素晴らしいのですが、旧東海道となっており
川越遺跡には復元された人足宿や会所、蓮台等々の他、博物館には数多くの資料も残されておりそれを見るのも楽しいものです。
旧東海道の石畳は歩行者以外通行できませんが遺跡や茶畑内の車の通行は可能です。
よろしければドライブを兼ねて一度どうぞ・・・
応援を何時も有難うございます。

お茶と富士山、これぞ静岡という感じですね。
旧東海道、country walkerさんのおかげで興味がある場所となりましたので
川越遺跡に行ってみたくなりました。

リンクの件、有難うございます。
さっそく、リンクはらせていただきました。
↓のコメント、東海道のお師匠様country walkerさんを呼び捨てにしてしまいました。
大変失礼しました。

ジャランこ 様
旧東海道を歩いて早くも7年が経過しました、物忘れの多い昨今ですが、今でも鮮明に覚えているところが多い事が不思議なくらいです。
忘れもせず印象に強く残っているはそれだけ楽しかったのでしょう。
往路は随分と道を間違え、復路で完璧に?歩いたことは自分の一生の財産だと思っております。
自分の時間が取れるようなったらば一度手始めに日本橋から横浜~小田原付近までご主人様と一緒に如何ですか。
街道歩きを楽しむ女性たちだけのグループやご夫婦を随分多く見かけましたよ。
コメントの件、気になさらないでください。自分など名無しの権兵衛や誤字脱字、入力違いは日常茶飯事です。それも後から気付けばよいのでしょうが知らないままのものも必ずある筈です。そのような節はどうかご容赦のほどお願いいたします。

こんばんは。
素敵なショットをご紹介いただきありがとうございます。
茶畑。。新茶が楽しみです。
そうそう、さきほど、やっと洗濯機がとどき、明日から、手洗いから解放されます。
ぽち。

どこまでも続くお茶畑~・・・緑が目eyeにイイです!
やはり一度でも歩いたことのある場所は、ブログを見るのにも
力が入りますよ。(笑)

<すべらずの・・・・旧金谷坂>を歩いたことも思い出します。
近くに茶店がありましたよね~!甘酒を飲んだ思い出があるのですがsign02

あとり 様
手洗いゴシゴシから漸く開放されましたね。
文明の利器、ありがたいものですね。
応援を何時も有難うございます。

セロリさん 様
>やはり一度でも歩いたことのある場所は、ブログを見るのにも
力が入ります。
全く同感です。自分も皆様方のブログを拝見し、自分の知っているとこが記事として掲載されているときにはどうしても丁寧に読み返してしまいます。
すべらず地蔵では今回も甘酒の無料サービスがありました。
近くの茶店も健在ですよ!

おはようございます。

東海道の散歩道素晴らしい風景です。
1キロ以上の長い鉄橋のある風景、
その向こうに見える富士山、子供心が
よみがえる写真です。
応援ポチ

里山コウ 様
このコースは、旧東海道を往復歩いたときを含め、ウォークイベントなどでも数回歩いたコースですが素晴らしいコースなので毎回参加しております。
何時参加しても後悔しない好いコースです。
応援を何時も有難うございます。

こんばんわ
私もこのウォーキングいってました。お茶の郷付近でcountry walkerの車をお見かけしました。一昨年の大井川橋の寒さを思い出すとやめようかと考えましたが、お誘いがあり歩いてきました。
最近フィールドではお会いできませんが、鳥撮りもがんばってますね。すごいです。
私は、腰痛が再発して、しばらく自粛してましたがリハビリを兼ね復帰しました。今日も青い子を撮りに行ってきました。
(西湖野鳥の森公園 私も年末に行きました。餌付けされたアトリが撮り放題でした。)

yama 様
「yama」さんも同じ日に歩いていたのですね~
私たちがゴール後、中条景昭像へと向かう途中に、私の車に出会ったのでしょうね。
鳥撮りは此処のところ大田川のコハクチョウ専門です。毎朝暗い内に家を出て、7時過ぎに飛ぶコハクチョウと富士山のコラボが目的です。
晴天の本日など、朝と昼に行き、夕方と3度も出かけましたが、未だに撮れません(笑)

西湖野鳥の森公園であとりが撮り放題とは・・・全く知りませんでした。
あとりは未だ見ぬ野鳥のひとつです。行ってみたくなりましたがノーマルタイヤなので朝霧高原以北が些か心配です。でも行ってみたい・・・

腰痛から回復、良かった! 腰痛は自分も過去に三回経験しているのでその辛さは充分分かります。でも良かったですね~
フィールドでお目にかかった時にはまた宜しくお願いいたします。

こんばんは。

あとりですが。。ふがいないことに^^;、

本格的に風邪をひいてしまい、フラフラです。

今日は早く休みます。

応援ぽち。

あとり 様
風邪、しかも本格的に・・・
お大事になさってください。
体調不良の節、当方へのコメントは無用ですよ。
応援を何時も有難うございます。

富士山が至るところから見える、良いコースですね。
茶畑などがあり、county walkerさんの地方のご当地感満載ですね。
写真の腕前のおかげかもしれませんが・・・
どの景色もとっても空気が澄んでいるように思えます。

I view something genuinely interesting about your web site so I saved to favorites.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/54681981

この記事へのトラックバック一覧です: JRさわやかウォーキング  島田:

« 朝焼けの大空へ  コハクチョウ | トップページ | バードウォッチング  コクマルカラス・パンダ鴨 »